とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
2011年 11月 28日 |
引っ越してきてから明日で丸3週間が経とうとしてます。茶の間は取り敢えず来客があっても恥ずかしくないくらいに片付きました・・・が、自室はパッと見、何屋さんですか?って感じでして・・・毎晩帰ってきてからお片づけをと思っていますが、お酒が入ってしまうとついつい・・・^^;

てな訳で、今宵も作業は殆ど捗らず、夕食後、お湯割りを飲みながら何となくぼ〜っとしていたら、今月初めに行われた王座のLogを提出していないことに気付いて早速作業開始。先程メールで提出が完了しました! 提出期限は明後日の11/30です。思い出せて良かった・・・危ない危ない^^; これで取り敢えず『K18プレート』の抽選権は確保しました^^

最近、引っ越しの後始末&お仕事で少々疲れ気味。そして後一週間もすると、年末の挨拶回りやら飲み会等の嵐が待っているorz 体力&気力を消耗する前にKCWAがあって良かったと、つくづく思う今日この頃・・・はぁ〜しんどToT

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 11月 26日 |
巷では、CQ WW DX CW が開催されているようですね。今年は全くノーマークでした!

来月に入る迄は車が新居近くにありませんので、気楽に移動で参加!・・・なんて出来ませんしT_T
自宅からOn the AIR!?...何て事も、現在補修工事中で建物自体が全面ネットで覆われているためアンテナを上げることが出来ず・・・ストレスが溜まります^^; 早く工事が終わらないかなぁ・・・

さて・・・引っ越しから二週間以上も経っていると言うのに部屋が片付かず、奥さんから叱られっぱなしでしたが、今日やっと重い腰を上げて作業を進めた結果段ボールが相当数片付きました。

しかし、新居は部屋数が増えたものの収納スペースが少なく、増えた一室が物置部屋と化しています^^; 更に、新居のレイアウトは奥さんに任せているため、シャックが無い!? このままだと物置部屋で段ボール箱の谷間でトンツーする羽目になりそうですT_T 誰にも邪魔されず...逆に都合が良いか?^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 11月 25日 |
本日、6m & Downの結果発表がありました。
参加部門は『電信部門シングルオペオールバンド CA』です。
d0157074_22332995.jpg
エリア・エントリーは3局と少々寂しいですが、取り敢えず7エリアで一等賞を戴きました。
交信して頂いた各局、有り難うございました。交信できなかった局は来年こそ宜しくです!
そして・・・OM、有り難うございました。最初で最後でした・・・
[PR]
2011年 11月 23日 |
昨夜は飲み過ぎToT
今日は早朝より全く準備無しで一年以上振りで知り合いと芝刈りに・・・
結果は...聞かないで下さい! おまけに体は既にボロボロToT
これから体中に湿布を貼って寝床に入ろうと思います^^;
明朝、通勤で自転車を漕げるのだろうか?

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 11月 21日 |
今日は...既に各局のブログでも報告がされているようですが、今年9月に乗込み参加した『第25回オール秋田コンテスト』の結果発表がありました。参加者には結果がメールで届いているようです。

参加部門は1.9MHzシングルでした。初日の二時間だけの参加でしたので入賞は無理かと思っていましたが、参加局数に恵まれ?何とか滑り込みの入賞でした^^; 交信して頂いた各局に感謝ですm(_ _)m

さてさて、寝床でCQ誌を読むべく・・・昨夜も・・・気が付けばまた!!! 二日掛かって、表紙をめくって数ページ...青・黒二色刷りの広告ページから先きに進めない^^; 今日こそ本文に辿り着けるのか?

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 11月 20日 |
何だまたか!と言われそうですが・・・昨夜、寝床でCQ誌を読もうと試みましたが、案の定、最初方のページのいつもの広告を眺めていた記憶しかなく、気が付くと朝でしたorz

今日は朝から旧宅の最後のお掃除に出かけました・・・と言うか、お掃除は奥さんに任せて、自分は新たに借りた貸し倉庫へ無線機材を運ぶ作業でした。貸し倉庫は思った以上に広くて無線機材の他にタイヤやガラクタ等も収納出来ました。また、6mのエレメント(全長約3m)も何とか分解せずに収納出来て大満足!^^

今迄は、工具等は車に積みっ放しでしたが、『サッパリせい!』という奥さんの通達により車内は本当に綺麗サッパリと片付き、積載物は人間&御犬様だけ!? アクセルも少々軽くなった様な気がします^^

さて、今夜こそCQ誌を読むぞ! と言う意気込みは良いのですが、今月号って12月号ですよね! 先程、引っ越しの荷造りを解いていたら出てきたCQ誌11月号・・・表紙を見てもピンと来ない! だって買っただけでこちらもろくに目すら通してませんからね^^; まずはこちらから読むべきか?
今夜読めるのか?

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 11月 19日 |
ここ最近、良いことがありません!
特に本日は・・・ダメダメ〜!!!ToT
駐車場から車を出そうと思ったらバッテリーが上がってしまいJAFさんのお世話になったり・・・
その他にも色々と・・・本当に今日は沢山重なりました^^;
悪いことが続いています。行動は慎重に・・・

そんな中、良いことと言えば・・・CQ誌を買えたことくらいかな?
取り敢えず、今宵は久々にゆっくり休みましょ・・・CQ誌を読みながら!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 11月 16日 |
今日はお仕事をお休みして移転届け・・・転居してから14日以内に届けなければならないとのこと。自治体によって呼び方が違うかも知れませんが、仙台では「住民異動届」と言うらしい。今朝NETで調べると、仙台市内での移動の場合は新旧どちらの管轄の区役所でも届け出は良いとのことでしたので、当然近くの区役所へ...

ウチから060102区役所までは徒歩で15分くらい。当初は色々と行きたいところがあったので、バイクでの移動を考えていましたが空模様が思わしくなかったので、折り畳み傘持参で徒歩で行きました。自分の経験では、役所窓口での手続きは毎度相当待たされるのですが、今日は珍しくあっという間に終了! これで取り敢えず一安心^^

その後、久々にウチの奥さんとカフェでお茶&読書した後、帰りには気になっていたご近所の偵察に・・・先日は、夜の月明かりだったのできちんと確認出来ませんでしたが・・・最初に目についたのはディスコーン。EHはハイバンド用かな?自分のよりも半分くらいの長さでした。ビックリしたのはVUのGP(かな?)! 上の階のベランダ迄の伸びてますがクレームが入らないのだろうか!!!半分羨ましい^^;

・・・って、同じアパマンで、こうやって頑張っている局をみると、自分も頑張らなくちゃ...って考えちゃいますね!^^ 早くマンションの補修工事が終了して欲しいと願う日々が続きそうです! ん?今の内に色々と計画を練らなければ・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 11月 15日 |
引っ越しから今日で丁度一週間が経ちましたが、部屋の中は全く片付かずT_T 早く自宅から出られるようにしたいのですが、マンションの補修工事が終わる迄は物理的に難しい状態です。

ここ数週間(一昨日まで)はろくにHAMをしておらず、ブログネタがなくて困っておりましたが、無理矢理HAMネタを一つ・・・一昨日のコンテストで使った縦振り電鍵...新たに画像を撮ってないので昨年の画像で説明すると・・・この電鍵の接点って"袋ナット"なんですね! そのせいなのかは分かりませんが、コンテストの中盤戦から気になっていたのですが接触がイマイチ。何だかガサついていたと言うか何と言うか・・・おまけに力を入れ過ぎていたからなのか、打っているうちに接点間隔が広がってしまい、頻繁に調整しなければ打ちにくいこと・・・^^;

・・・とスコアメーク出来なかった言い訳しております^^; めったに使わない縦振りですが、たまに使うと良いですね。もう少しよい物が欲しいですが優先順位は低そうです。安物ですが立派な電鍵! 大切にしなければ!!!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 11月 14日 |
昨夜、コンテストから戻ると灯油が切れたとかで近くのホームセンターに灯油の買出しに...そういえば引っ越し前後から急に冷え込みましたからね。

外出した(させられた)理由はもう一つありました。ウチの奥さんからの報告、『見せたい物がある』と・・・!? 日中に御犬様の散歩で見つけたらしい。何だろう? 妙にワクワクでした! 暗闇で分かるかなと言われましたが・・・

灯油缶をカートに固定して外出・・・マンションを出て数十メートル、右手でゴロゴロとカートを引きながらご近所を散策? そしてウチの奥さんの指示通りに夜空を見上げると・・・間違いなく同業者宅でしょう^^; 暗闇できちんと確認出来ませんでしたが、見慣れたEHもあったような^^; あれ程沢山の空中線をベランダから出すなど自分は真似ができませんが・・・^^;

この調子ではマンションの補修工事が終わったとしても、新居では積極的にQRVとは行かなさそう...まずは先住の方にご迷惑の掛からないようにしなくては...前途多難な新生活ですToT

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon