とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
2011年 12月 31日 |
このブログを書いている今現在、あと6時間を待たずに2011年も終わろうとしております。今日は大晦日だと言うのに家事手伝いも全くせず、朝からこんなことばかりしておりますが、家庭内SWRはどうなってしまうのでしょうか?^^; そこは優しいウチの奥さんですから・・・

切羽詰まらないと気合いが入らないのは生まれつきか? やる気になれば出来る! 一月半も引っ張っていた引っ越しの後片付けもここ数日であっという間に終わりました・・・というか、やはりウチの奥さんの力ですm(_ _)m・・・なんて、既に少々酔っぱらい気味ですが...大晦日だと言うことでご勘弁を!

***

一年間の総括をされている方が多いので、自分も倣ってみました。表は昨年とほぼ同じものですが・・・

          《 年間交信局数 》
      月    一般   コンテスト    月間小計
   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      1     3     492     495
      2     9     212     221
      3     2       0       2
      4     4     205     209
      5     1    1240    1241
      6    45     234     279
      7   186     335     521
      8    40     850     890
      9     2     673     675
     10     1     771     772
     11     0     130     130
     12     1     205     206
   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   年間合計   294    5347    5641
   昨  年   419    5680    6099
   差  異  ▲125    ▲333    ▲458

こうやって表にしてみると一目瞭然ですね! 一般QSOが皆無に近いToT 7月に一般QSOが増えているのは6月末に釣竿をベランダに設置してマルチバンドに出られるようになったのが影響しています。しかしコンテスト参加を目的とした移動運用を除いて、全くと言って良い程移動運用が出来ていないのが、交信局数が伸びない原因ですね。震災や転倒事故、引っ越しetc.・・・今年は仕方が無いでしょう^^;

運用スタイルにも問題あり! 古い固定機を持ち歩いているようではね・・・817NDが欲しぃぃぃ!

がんばるアパマンHAMの苦悩な大晦日はまだまだ続く・・・
[PR]
2011年 12月 31日 |
2011年度のコンテスト参加状況をまとめてみました。

コンテスト名称及び参加部門については自分が分かりやすいように省略してありますので正式名称ではない場合があります。
左から順番に、連番/日付/状態/コンテスト名/エントリー部門/結果/運用場所(JCC/JCG) です。
状態の意味は、#:締切前(書類受付中)、*:結果発表待ち、・:結果発表済み(着外?)、◎:入賞、◉:賞状受領 です。

  01 2011/01/09 ・ オール熊本, 管外電信個人7MHz, 20位/50局中 060104(自宅)
  02 2011/01/10 ・ オール埼玉, 管外電信個人7MHz, 115位/132局 060104(自宅)
  03 2011/01/15 ◉ オール宮城, 管内個人電信マルチ, 1位/10局中 06006A
  04 2011/01/29 ・ WW DX 160m, Sop LOW NON-ASSISTED, JA27位/43局中 060104 (追記:2012/01/07)
  05 2011/02/06 ・ 京都, 管外個人7MHz, 46位/69局中 060104(自宅)
  06 2011/02/12 ◉ KCJトップバンド, シングルオペ, 3位/159局中 06006A
  07 2011/02/19 ・ ARRL DX CW, 40m Low NON-ASSISTED, 23位/24局中 060104(自宅)
  08 2011/02/27 ・ 広島WAS, 管外個人7MHz, 69位/93局中 060104(自宅)
  09 2011/04/09 ◎ JIDX CW, 40m sop Low, 5位/13局中 060104(自宅)(追記:2012/04/04)
  10 2011/04/30 ◉ ALL JA, CAM, 5位/153局中 06006A
  11 2011/05/04 ・ 静岡, 管外電信個人7MHz 32位/37局中 060104(自宅)
  12 2011/05/15 ・ オール山口, 管外HF電信 63位/69局中 060104(自宅)
  13 2011/05/22 ・ オール群馬, 管外電信7MHz, 22位/32局中 060104(自宅)
  14 2011/05/28 * WPX CW, Sop ABL, 位/局中 06006A
  15 2011/06/04 ・ 宮崎, 管外個人7MHz, 33位/40局中 060104(自宅)
  16 2011/06/05 ・ 石狩後志, 管外個人電信7MHz, 15位/23局中 060104(自宅)
  17 2011/06/05 ・ ALL JA1, 管外個人電信Low7MHz, 11位/17局中 060104(自宅) (追記:2012/02/08)
  18 2011/06/05 ・ 釧根, 管外個人電信電話マルチ, 27位/32局中 060104(自宅)
  19 2011/06/11 ・ オール岐阜, 管内個人電信マルチ, 5位/9局中 1919
  20 2011/06/18 ・ AA DX CW, SO40LP, 14位/24局中 060104(自宅)(追記:2012/04/07)
  21 2011/06/25 ◉ ALL JA8, 管外個人電信マルチ 5位/68局中 060104(自宅)
  22 2011/07/02 ・ オール栃木, 管外個人電信マルチ, 5位/5局中 060104(自宅)
  23 2011/07/02 ◉ 6m AND DOWN, CA, 東北地方1位/3局中 060104(自宅)
  24 2011/07/09 ◉ オール青森, 管外個人電信電話7MHz, 2位/12局中 060104(自宅)
  25 2011/07/09 ・ IARU HF, SopABL, JA188位/195局中 060104(自宅) (追記:2012/01/28)
  26 2011/07/16 ・ オホーツク, 管外個人電信マルチ, 3位/18局中 060104(自宅)
  27 2011/07/16 ◉ オールJA5, 管外個人電信マルチ, 2位/?局中 060104(自宅)
  28 2011/07/18 ・ ALL滋賀, 管外個人電信マルチ, 19位/25局中 060104(自宅)
  29 2011/07/23 ・ 電通大, オールバンド, 26位/41局中 060104(自宅)
  30 2011/07/24 ◎ 鹿児島, 管外個人電信14MHz, 3位/14局中 060104(自宅)
  31 2011/07/31 ・ RSGB IOTA, Sop AB, 50位/59局中 060104(自宅)(追記:2012/02/02)
  32 2011/08/06 ◉ Field Day, CA, 2位/109局中 06006A
  33 2011/08/21 ・ KCJ, 電信個人マルチ, 57位/163局中 060104(自宅)
  34 2011/09/10 ◉ オール秋田, 管内個人電信1.9MHz, 2位/3局中 0404
  35 2011/09/18 ・ 岡山, 管外個人電信LB, 47位/56局中 060104(自宅) (追記:2012/01/09)
  36 2011/09/19 ◎ XPO記念, 個人電信電話マルチ, 5位/54局中 06006 (追記:2012/03/06)
  37 2011/09/23 ◎ 愛・地球博記念, 個人電信電話7MHz, 3位/42局中 060104 (追記:2012/02/14)
  38 2011/10/08 ◎ 全市全郡, CAM, 7位/141局中 06006 (追記:2012/03/06)
  39 2011/11/13 ・ 全日本CW王座決定戦, 個人電信7MHz, 8位/140局中 060104
  40 2011/12/04 ・ KCWA, Multiband, 7位/51局中 060104 (追記:2012/01/31)

後で時間ができたら年間交信局数でも集計しようかと考えておりますが・・・ウチは全て紙ログorz
はぁ〜しんどいToT

がんばるアパマンHAMの苦悩な大晦日は続く・・・
[PR]
2011年 12月 30日 |
今年も残すところ今日を含めてあと二日ですね。引っ越し後の部屋の整理ももう一息! 引っ越しから既に一月以上経っているのにまだですか?何て言われそうですが^^; 何とか今日中に済ませたい所です!

今年の6月に実施された『2011年オールJA8コンテスト』の結果発表があったようです。OEDさんのブログで知りました。自分はシングルOPマルチバンド(道外局)にエントリーしましたが結果は・・・ギリギリ滑り込みセーフ?!って感じで入賞してました^^; まぐれに近い・・・
d0157074_8535515.jpg
実はこのコンテストは、にわか仕込みの釣竿デビュー戦でしたので、正直言って結果に驚いております。それまで自宅からはEHアンテナで40m+αのみの運用でしたが、釣竿アンテナのお陰で自宅からの運用の幅が大きく広がりました。はやりのATUは持ち合わせていませんが、内蔵チューナーでも何とかなるものですね。80mは相当苦しいですが、相手の設備&耳次第といったところです。

さて現実に戻り...まだ新居のアンテナが上げられていません。はやく作業を開始しないとNYPに間に合わないぞ! でも少々問題が・・・私、越してきてまだ一ヶ月少々の新参者! ご近所さんが結構煩そうなので釣竿を水平に出すことに抵抗があります^^; さて、どうしようか・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・

追伸 ^^;先程何気にJARL NEWSを見ていたら...結果が掲載されていました!(o_ _)oドテッ
[PR]
2011年 12月 29日 |
今年は早めに27日で仕事納め・・・当然夜は国分町!^^; 昨日はヘロヘロで起床後、日中、家の雑事をこなした後、プライベートでしたが今年最後の忘年会。二次会は不覚にも・・・また寝入ってしまったようで途中の記憶がありません!orz

今朝は、昨夜事前に飲んだ胃腸薬&『ノ・ミカタ』が効いたのかスッキリと起床! おもむろにMacBook & Wineを起動...何も考えずCWFを・・・プルルゥ、プルゥ、トゥルルリィィィ...
d0157074_18453785.jpg
終盤は頭が真っ白?状態でアルファベットが頭に浮かばずダメダメ〜!...でしたが、初っ端から何と久々にスコアを更新しました! 仕事や飲み会も一段落して肩の荷が下り、脳みそがリラックスできたと言うことでしょうか?

自己ベストには届きませんでしたが、まずは満足! その後は何度やっても気負い過ぎてこれまたダメダメ〜ToT 年内は更なる更新は無いでしょう^^; だって、今日もそうでしたが...年末の家事手伝いって大変なんですよね^^; 明日からが正念場?

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 12月 28日 |
今年の8/6(土)〜翌8/7(日)に行われた『第54回フィールドデーコンテストの結果』が12/26(月)、JARL WEBに掲載されました。発表当日は能代〜秋田〜酒田〜鶴岡と吹雪の中?の強行出張で、夜、帰社して社内メールを確認すると、本社の同僚から入賞おめでとうのメールが・・・そして、何と!!!!!

★★★ CA 全国2位入賞! ★★★
d0157074_7102761.jpg
あまりの嬉しさに、額に入れてしまいました^^;

今振り返ると・・・いきなりメイン・リグのACコードを忘れてしまいorz...春の悪夢後、"移動deコンテスト" 復帰第一戦でしたのでアドレナリンが出過ぎて空回りしてしまったのでしょうか^^;

いずれにしても昨年の結果が悲惨?だったのでどうしてもマルチは200を越えたかったんです。そして導入したのがX6000。でも結果は・・・06県の平地では設営に労力を費やした程交信数は伸びず、素直に6mで頑張った方が良かったかも^^;

ハイバンド・・・コンディションがイマイチだった?との話もありますが、実は日中の40mで局数稼ぎを諦める代わりにハイバンドでマルチを上積みしようと言う作戦でした。自分にとっては実に上手く立ち回った感があり、今の自分のレベルでは大満足の結果でした。特にラスト30分程の10mでのQ & マルチの上積みが功を奏した気がします。

あまりにも嬉しいのでバンド別内訳等を公表しちゃいます!

2011(CA@大郷町)
3.5MHz>182,41 InvV 10mh
7MHz>188, 46  〃
14MHz>122,42 HB9CV(2ele) 11mh
21MHz>108,32  〃
28MHz>68,26  〃
50MHz>10,8 HB9CV(4ele) 4.5mh
144MHz>10,7 GP(X6000) 5mh
430MHz>2,2   〃
TOTAL>690pts,204Multi(Claimed)・・・Final scoreは3pts減点(687pts)されました^^;

複数の強豪局が他部門にエントリーした分、自分の順位が繰り上がったのは否定できませんが、何はともあれ嬉しい!!!

ブログでお世話になっている皆さんの中にも好成績を記録された方がいらっしゃいます。入賞された皆さん、おめでとうございます。また、入賞出来なかった皆さんもお疲れさまでした。次回もまた宜しくおねがいします。73
[PR]
2011年 12月 25日 |
今日も寒かったっちゃねぇ〜^^; 今日の仙台市内は最高気温が3℃にも満たなかったようですよ! 

巷ではクリスマスですが・・・自分的には、もぉ〜いくつ寝るとぉ〜お正月ぅ〜♪的な気分で一杯です。と言いますか、早くゆっくり休みたい!と言うのが本音ですね^^; 自分の属する業界では、今年は震災の影響もありギリギリ年末迄営業!なんてとこがザラだと思いますが、私の勤める会社は28日からお休み!? 少々ワケアリでしたが・・・お客さんからの目が痛いToT そんなことウチの本店さんはおかまい無しなのは言う迄もありませんがorz._._..

昨日・・・向かった先きの本屋さんで...何と売り切れ!!! 帰り道の車内で『明日、違う本屋さんに行くべし!』というウチの奥さんの提案を『明日は無いかも!!!』と一蹴りして無理矢理立ち寄った別の本屋さんで発売日から5日後にやっとCQ誌を購入!(´・`)>ホッ さしずめ、自分へのクリスマスプレゼント・・・か?^^;
d0157074_19412932.jpg
・・・って、いつもの如く、今現在まだ読んでませんが・・・付録のハム手帳の表紙がチョット格好よくなりました。表紙が少々薄くなった様な気もしますが、大勢に影響は無いでしょう^^; 今夜は読めるんでしょうか? 11月号さえろくに読んでいない様な気がしますが・・・お正月休みにまとめ読みか?

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 12月 23日 |
うぅ〜ん...特に変わったことないんですよね^^; ハムネタもないし・・・

昨夜は少しばかりヘビーな接待があったので、今朝は胃がもたれ気味でしたが、そろそろやっておかなければまずいかなと思い、午前中に自家用車のタイヤ交換をしてきました。以前はマンションの駐車場で作業できましたが、今はタイヤの保管場所と駐車場所が異なる等色々と問題があり。向かった先きは以前住んでいた所から広瀬川を下流へ少々下った河川敷。ここに来るのは初めてですが移動には最適か?と思いきや、目の前に立派なタワーがそびえ立っていました^^;

作業は概ね30分程で完了しましたが寒かった!!! おまけに風が強くて参りました。その後はお買い物のお付き合いでしたが書店に立ち寄ることが出来ず、まだCQ誌が入手できてません! 明日は絶対買うぞ!

マンションの補修工事はまだ済んでいませんが、ベランダが開放されたのでNYPに向けてアンテナについて真面目に考えなくてはなりませんね。正月から移動運用は・・・ちと厳しいですから^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 12月 21日 |
おお神よ...再び私に休肝日を与えたまえ!m(゚- ゚ )カミサマ! 四日間の休養後、病み上がりだと言うのに週明けからまたまたアルコール摂取が連日続いております・・・助けて^^; なんて言っておりますが、今夜は...先週、1月1日付けの人事発令があり、同僚の送別会でした。

・・・と連日飲み続けている間に、先月行われた全日本CW王座決定戦の結果発表があったようです。各局のブログで知りました。結果は140局中8位とまずまずですが、残念ながら今年も願い叶わずで、オーナメントには手が届かず!!! 密かに狙っていたK18プレートもハズレ(o_ _)oドテッ...当たったらどんなポーズで写真を撮ろうか?!なんて考えていましたが全くの無駄でした^^;

次の発表はFDでしょうか? ブログ等でそろそろ結果発表か?何て噂が立っていますが、規約では発表は1月頃が予定とか。昨年は12月中旬でしたね。自分は結構本気モードでしたので、こちらも結果発表が待ち遠しいですね。^^

今夜はブログを更新しなくてはと思い、相当・・・とても相当?セーブして飲んで、二次会へも参加せずに帰ってきたので何とか更新できそうですが、明日は無理だろうなぁ...今年は特に多い! 異常なくらい・・・です!^^; あっ、CQ誌買わなきゃ...

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 12月 17日 |
マンションの補修工事はまだまだ続いていますが、ベランダ側の作業が終了したようです。今週に入ってからマンションを包んでいた工事用ネットが外され、私が高熱で布団の中でうなされている間にやっと足場も撤去されたようです。

今日の仙台は気温こそ上がりませんでしたが、今まで工事用ネットで覆われていたせいもあり、室内に入り込む陽射しがとても明るく暖かく感じました。ベランダに出ると昨日降った雪のせいで道路の日陰部分が凍っているようで、車がスリップする音が頻繁に聞こえます。自家用車のタイヤも暖かい日に交換しなくてはなりません!

そういえば・・・このブログのロゴ画像は旧宅の、それも再開局当時のEHのままでした。ロケは本当に良かったんですよ! でも、もう住んでいない場所の写真ですからね、そろそろ入れ替えなくては!↓ そろそろ見納めでしょうか?
d0157074_1864824.jpg
ということで一枚用意しようかと思いましたが、まだ空中線も上がってませんからね^^; では・・・と言うことでご近所にご立派な空中線がありましたので、人様のものとは知りつつもベランダから一枚バシャリと・・・病み上がりの自分が寒空の下でカメラを持つことは許されず、ウチの奥さんに撮って頂きました^^; ↓
d0157074_1872188.jpg
ベランダから改めて付近を見渡すと、地上高は稼げていますが実は大きなマンションに包囲されています。更に上の写真の様な送信所がある他、東北本線&東北新幹線も近くを走っているので色々と悩まされそうです・・・ToT

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2011年 12月 16日 |
熱が下がれば何とか出勤しなきゃ...と考えていましたが、そうは問屋が卸してくれませんでした。解熱剤も服用しているのに熱が38℃から下がらずorz 一時は38℃くらい何とかなるかも...とも思いましたが腹痛に加えて頭痛&体中が痛い。

本当にインフルエンザや悪性の風邪の類いではないのだろうか? 少し心配・・・と言う訳で今日も欠勤してしまいましたToT 午後になると大分楽になったので布団から出てソファーに寝てみたりしましたが・・・ずっと寝ているのってこんなに辛いものかと痛感しました。

しかし、年の瀬が押し迫るこの時期に二日も仕事に穴を空けてしまうなんて・・・もう年内には仕事のリカバリは出来ないだろなぁ^^; 来週出勤出来たらそれから考えましょう^^; まずは体力を取り戻さなければ!

そういえば...ここ数年間で一年365日、アルコールの類いを毎晩欠かさず摂取しておりましたが、とうとう記録が途絶えてしまいました。それも今日で二日間連続で! この調子だと後数日続きそうです。自分にとってこちらの方が記録かも! どうでも良い話ですね・・・

がんばるアパマンHAMの療養の日々は続く・・・ToT
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon