とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
|
2012年 01月 22日 |
終わってしまえばあっという間でしたが・・・まずは宮城コンテスト参加お疲れさまでした。この時期のそれなりのコンディションだったのではないでしょうか? 沢山呼んで頂いて有り難うございました!^^

***

実は今回移動地を自ら見つける事ができず、知り合いのOMさんのシャックをお借りしました。ロケーション的には目の前の仙台平野方面に山がありV/Uにはイマイチ?なのですが、そのOMサン所有の畑が目の前にあって、方角はともかく1.9MHzのエレメントが展開できそうだったのでお願いしてみました。人目につかない(他人に不審者に見られない?)ことも条件でしたので^^;

当然このOMサンも自作系のアマチュアで各バンドの空中線は揃っているのですが、今回の宮城コンテストで使う空中線は全ていつもの自前のものにしました。と言う訳でお借りしたのは無線小屋だけ!? そして出来上がった外回りはこちら・・・
d0157074_20152075.jpg
周囲の景色は違えどいつもと同じパターンです。いつもと違うのは1.9MHzの逆Vのエレメントを南北に展開したくらいかな。トタン屋根の影響が心配されましたがほとんど無し。7MHzの共振点が若干下がった以外は各バンド共に特段異常無し。

自宅出発時には雪が降っていましたが設営時には雪も止み無風状態だったので余裕でフルアップができました。写真では見えにくいですが、今回上げた1.9〜7MHzのエレメント線やポール用ステーの他、元々こちらにあるワイヤー系アンテナエレメントや電話線等でお空を見上げるとクモの巣状態でした^^;

(とりあえず?)つづく・・・
[PR]
2012年 01月 21日 |
あぁ...昨夜も飲み過ぎで準備ができず・・・今朝、寝起きでハンダ付けしてました^^;
結局、毎度の事ながらこう言う羽目になってしまうのですToT 買出しもしなければならないし...

今夜21時から明日12時までの15時間、オール宮城コンテストに参加します。
コンテストナンバーは宮城県外の局は都府県支庁ナンバー、県内の局は少々特殊ですのでJARL宮城のサイトで確認して下さい。私のナンバーは・・・実際に確認して下さいね!^^ オールバンドに出る予定ですので聞こえましたら、多くのバンドで呼んで下さい!^^

久し振りの移動運用ですので忘れ物に注意です!
お昼前には車に荷物搬入を済ませて出発したいと思います・・・あれれっ?!雪が降ってきたToT

では...See you later and Good Luck to you!!!
[PR]
2012年 01月 17日 |
今日は久し振りに会社をサボって家でまったりと・・・する予定でしたが、社用携帯が朝から頻繁にorz...そんな中、今日作業する予定ではありませんでしたが、先日デビューしたNEW釣竿アンテナのLBの性能向上のために少々工作をしました。先週末から色々と調達していた材料を使って、WEBや参考書で勉強しながら見よう見まねで取り敢えず巻いてみました。
d0157074_20141613.jpg
意味も分からず巻いてますが中々かっこいい!^^ 酸化していないのでピカピカの銅線です。次にワニグチ等で結線用コードを作ろうと段取りしていたら、ピンポ〜ン!とドアベルが鳴り...今日からベランダの修理作業!? タイミング悪過ぎですが...orz 急にモチベーションが下がり、今日の作業終了となりました。何も無ければ今晩試作コイルでローディングして早速出てみたかったのですけど...残念! と言う訳でまたしばらく竿を伸ばせなくなりましたToT

仕方無くベランダの整理をした後、午後から近所のカフェで読書。夕食前後に先週参加した熊本と埼玉のログを作成しメールで提出完了。今日も無線関係の作業を沢山やったつもりでいますが、よく考えると今週末のMGの準備が全く進まず・・・と言うか全く頭から消えてました^^; 木、金は既に接待が入っているため残るは明日のみ! 何とかなるさ^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 01月 16日 |
いよいよ今週末は、待ちに待った地元開催コンテスト! 第33回オール宮城コンテストが開催されます。今迄不評だった郵送のみによるログ提出が、今年から電子ログも(テスト的に?)受付可となるようです。参加局の増加が期待されますね!^^ 詳しい規約はJARL宮城支部のHPでご確認下さい。

コンテストに向けて既に設備の準備・点検に取りかかっている局もあると聞きましたが...自分の方の準備については毎度の事ながら全くorz!? 一応、エレメントの断線の有無だけ確認しようと、先週末にエレメント一式が入っているプラケースを自宅に持ち帰りましたが...未だふたを開けもせず! また直前になってドタバタしそうです^^;

さて、悩みに悩んだ移動地に付いては何とか市外で調整できつつあります。しかし、今迄よく使っていた大郷06006Aとは状況が異なり、自由にエレメントを展開出来ないと思いますので、飛びも受けもどれだけのものになるか分かりませんToT...が、耳の穴をかっ穿じって頑張りますので、こちらの信号が弱くても諦めないで呼んで下さいね!m(_ _)m

一応、オールバンドで参加予定です。特に今回は今迄手薄だったV/UHFにも時間を割きたいと思います!
多くの皆さんの参加をお待ちしております。皆でコンテストを盛り上げましょう^^v

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 01月 15日 |
さて・・・昨夜、うちの子になったPG-ANT-100君ですが...早速、今朝ベランダにお披露目です!^^ 飛びの具合を確認したくて、手持ちの約10m程の裂いたACコードを適当に弛ませ、先週の要領でテープで釣竿に固定して振り出し、ベランダから突き立てました! 前回同様この写真↓お空(真上)を撮ってます^^
d0157074_19331237.jpg
あらら・・・よく見ると竿がコンクリートの庇に接触してますね^^; 次回は角度を付けるか保護のために何かを巻くか対策を練りましょう。

今朝は中々朝食の準備が調わなかったので、朝食前に試しに17mでCQを出しましたがダメダメ〜...コンディションを把握してませんでした^^; お次は30mへ移るとアフリカが聞こえてました。が、呼びもせずに諦め、少し上の方でCQを出すと・・・呼ばれること!(悦) 呼ばれ始めて間もなく茶の間から朝食の準備ができたとお呼びが掛かりましたが...中断できる状態に無く・・・またもや家庭内SWRが!!!^^;

一段落ついた所でベランダに出てみると、風は然程強く吹いてはいませんでしたが結構釣竿が揺れてます。少しビビって今日の"朝の部"は終了・・・納竿!
d0157074_19474771.jpg
午後・・・お買い物から帰宅してから外が暗くなるのを待って再び釣竿を伸ばします・・・確認したいのはLBの飛びです。17時過ぎから夕食前迄、他の作業をしながらワッチを始めましたが、以前の釣竿よりも明らかに信号強度が良い(強い)! パイルには勝てませんが、何とか粘ってお得意の"/7"で拾ってもらいました^^; 今の所、理論も何も無いインチキ釣竿LWですが、出来てなんぼ!...これ使えます!^^

  【今日の釣果】
     30m CW 44 QSO
     80m CW  3 QSO

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 01月 15日 |
まずはCW Freakネタで...最近は何となく耳(脳?)の調子が良いのです。しばらくの間、今月初めに出したマンスリーの自己記録を越える事ができませんでしたが、昨日今日と立て続けに月次記録更新! それも数ヶ月振りの120K台です^^
d0157074_18161316.jpg

今朝の記録更新はWPMも60台が記録できて満足な結果でした。

しかし...この先が中々越えられません! 現状では、まだまだWPMも60台前後になると自分の脳では解読不能!? 辛うじてキーボードを叩く指が条件反射で動いているだけの様な気がします^^;

精進精進・・・

がんばるアパマンHAMの精進の日々は続く・・・
[PR]
2012年 01月 14日 |
今日はお昼前から色々と雑用のため外出。午後にはホームセンター等に立寄り、アパマン関連の工作材料を色々と物色してきました。

夕方帰宅すると・・・ベランダの追加工事は今日も無かったようです。折角ですから暗くなるのを待って釣竿を伸ばしてみました。80mや40mでご本尊が聞こえないパイルアップを複数見つけましたがDXでしょうか? その後も時間を置いてワッチしてみましたが呼べそうな局は見当たらず・・・80mCWで1エリアのJARL記念局を発見しましたが、自分にとっては手遅れな程のパイルアップ...ToT

そんな時に玄関の呼出しベルが鳴り宅配が届きました。届いた品物は・・・
d0157074_19292975.jpg
ジャジャ〜ン!!! 買ってしまいました! 10mものの釣竿です。正確には9.5m程なようですが自分には十分です。以前からネットで物色していましたが、年明けに上げた釣竿の"飛び"&"受け"の悪さに愕然とし、購入決断に至りました。長尺ものを入手する前に現状の材料での改善すべき点は色々とありましたが、以前から欲しかったので・・・まぁいいか!^^;

他にも10mものや10m超の商品はありましたが、決めてはやはり安さ?でしょうか。在庫があったのも悪かった? 勢いで注文してしまいました! レビュー等を見ていて、この商品は肉厚が薄い?等の指摘もありましたが、使ってみなけりゃ分かりません!^^; アパマンLB強化に向けて始動開始!!!って感じですが、MGが済むまでは工作はできないかな?

そうそう・・・この釣竿を見て、ウチの奥さんのご機嫌が悪くなったのは言うまでもありません^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 01月 13日 |
このブログ・・・新年からネタに恵まれ順調に更新してきましたが、ここに来てネタ切れかToT ここ数日、画像も無くて少々寂しくなってきました。

CWFでもスコア更新できればネタになるのですが、新年早々飛ばし過ぎて更新できる余力が無いみたい^^; 後はロカコンでもなければ非常に厳しい!

さて...昨年末に足場が撤去されたベランダですが...昨年のウチに植木鉢も段ボールの囲いから出して綺麗に並べ、やっとインチキな空中線で電波を出し始めた矢先に・・・ベランダの柵のコーキング作業があるからまた片付けろとな! そういうことは最初に行ってもらいたいなぁ、もぉ・・・ToT 一時撤去前に、後で伸ばして少しだけワッチしてみよう^^

話は全く変わり...先程、NETで昨年のAIの結果を知ってしまいました^^; 一瞬、参加部門を勘違いして、自分のコールが無くて焦りましたが^^; まだ正式発表はされていないようですし確定では無いのですが・・・何も無ければ滑り込みセーフ?で入賞? まずは正式発表を待ちましょう!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 01月 12日 |
昨夜は久し振りに前後不覚の酔っぱらいと化して未明に帰宅・・・当然ながら釣果ゼロ^^;
てな訳で、今朝は辛かったですねぇ。でも今日も一日お仕事頑張ったので、只今美酒を戴きながらブログを・・・本当に懲りないですね^^;

ところで、今日のお昼過ぎ、仙台では久々にエリアメールが鳴りました。自分は事務所でコンビニ弁当を食べ終わった頃でしたが、事務所には自分一人しかいませんでしたのでとても心細かったT_T エリアメールが鳴り始めてから揺れ始める迄の時間の長く感じたこと・・・

ウチのビルは奥行きが無く薄っぺらなので、震度2と言えども揺れの方向によっては結構揺れるのです。が、この程度の地震でエリアメールをならさないで欲しい。地震慣れ?してしまっているのかも知れませんが・・・トラウマですね。あの音を聞くと心臓がバクバクしてしまいます。脳裏に悪夢がよみがえります。もう地震はいらない!!! エリアメールもいらない!!! ??設定を変えれば良いだけか・・・

しかし...また最近、小さな地震が頻発しているようですね。何かの予兆でないことを祈ります。こんな調子だと、MGどころではないかも・・・でも参加するんだろうなぁ・・・移動地どうしよう...やっぱり懲りないですね^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 01月 10日 |
新年が明けて今日で十日目...三連休も終わり、今日からお仕事も本格的に始動!って方も多いのではないでしょうか。と言う私も先週迄はマッタリと?していた訳ではありませんが、今日は朝一から外出。一応お仕事です。

でも、外出のもう一つの目的は・・・新たな移動地探し?! 昨年12月のKCWAで判明しました・・・いつものお気に入り移動地の河川堤防が立ち入り禁止ToT 日頃から移動地候補を探していなかったツケが、今頃まわってきました!

現在の所、最有力候補はCW王座等でも運用した04区の河川敷・・・ですが、ラジコン飛行機等の邪魔にもなるし、人目も多いし・・・出来れば避けたいなぁ。一昨年のMGデビュー戦の03市は出られる状況には無いですし・・・。出来ればV/Uも稼げそうな見晴らしの良い高台などが見つかればいいなぁ...などと、勝手な妄想を抱いていますが!^^; 最終手段は自宅!?・・・あり得ないなぁToT

はてさて・・・今宵は夕食後に釣竿を伸ばして先程迄粘りましたが、出来そうな局は見当たらず・・・今しがた納竿も済ませて今日はゼロ交信決定となりました。移動地についてはあと一週間と少々、もう少し悩んでみます。^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon