とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|
2012年 02月 28日 |
毎日、少しずつですが紙ログからMacLoggerDXへデータを移行しています。

順不同で思いついたところから入力しているので効率が悪いです。おまけに昨年の6月以前のコンテストのデータが電子媒体で残っておらず、只今セコセコと手入力しています^^;

ログ入力後に、不定期ですがeQSLとLoTWへデータをアップロードしていますので、お待ちの方は少々...相当少々?(日本語になってませんが)お待ちください。

紙QSLも書かなきゃね...こちらも早くデータ印刷できるようにしなければ...手書きでは追いつきません^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 02月 26日 |
第20回 広島WASコンテストに参加しました^^

昨夜、入浴のためスタートからの参加を断念しましたが、全てセッティング済みでしたので、風呂上がり直後21時20分過ぎにはバスタオルを腰に巻いたまま、既にヘッドフォンを頭にセットしていました^^; スタートは80mCWから...最初に聞こえたローカル局を皮切りに順調にQSOを重ねて...と言いたい所ですが相当苦戦しました。合間を見て適当巻きコイルを付けて160mで聞こえる局を呼んでみたもののかすりもせずToT 22時40分過ぎにはSSBに顔を出してみましたが、こちらは交信局数は少ないですが思った以上に拾っていただき、皆さんが神様に見えました!(大げさかな^^;) 終盤にCWで数回ランニングしてみましたが呼ばれる気配ゼロorz 初日終了間際にコンテスト参加の記念局に拾っていただいて、初日は満足してご就寝Zzzz...

コンテスト二日目の今朝は思い切り寝坊してしまい、9時過ぎに起床^^; すぐに釣り竿を伸ばして下の周波数から各バンドを確認してみましたが15〜10mは何も聞こえず・・・という訳で20mCWからS&P開始しました。途中、上のバンドを気にしながらS&P...しているうちに外出命令が発令され11時前に二日目午前の部終了^^;

午後の部は13時から17時までの40m一本勝負?ですが、野暮用をこなして帰宅できたのは14時半過ぎでした。再度釣り竿を伸ばして早速戦線復帰! 三十分もS&Pを続けているとNewな局が見つからず、15時を少し回ったところで意を決してランニング...思いのほか順調に呼ばれて小一時間ランニングを続けました。途中、コールを確認できず耳を済ませていると、またまたオンフレで何方かがランニングを始めてしまいました。おまけにその局を呼ぶ局まで現れ...orz その場は何とか譲ってもらい、やっと先ほどから自分を呼んでくれていた局のCallを確認すると何とUSA! 周波数を諦めなくて良かった^^; 終了間際は40mSSBで数局S&Pして終了時間を迎えました。

今日の午後はコンディションが良かったのか、ウチの釣り竿でも十二分に楽しめました。こんな設備でもランニングでDXから呼ばれると嬉しいですね^^ という訳で、広島WASの生存証明完了しました。交信していただいた各局有り難うございました。SSBはお初...という方も沢山いましたね^^; 近日中にログを提出する予定です。 次回も宜しくです^^v
[PR]
2012年 02月 25日 |
今朝はゆっくり寝ているつもりでしたが年ですね...いくら疲れていても目が覚めるのです^^; 早起きとは言えませんが窓の外の妙な雰囲気を感じてベットから抜け出し、カーテンを開けると外はまた大雪です!!!

午前中、野暮用があり以前住んでいた泉区の小高い丘の上へ向かいましたが、途中で坂道を上れない車で渋滞です^^; たまらず脇道に入りましたが自分の車もスリップする始末。ToT 帰りは知っている抜け道をと考えましたが、今度は除雪作業のため通行止め?!orz

今宵は今月最後のコンテストです。第20回 広島WASコンテスト...今夜21時からの3時間と明朝から夕方までにバンド毎に若干時間をずらして開催されます。お昼休みがあるのもス・テ・キ! 夕方、準備のため約一週間ぶりに釣り竿を伸ばして早速7MHzを聞いてみると何やらパイルを発見しました。IDを待つとJARLの特別記念局であることが判明し自分も参戦することに...何度か呼んでいるうちにいつもの如く“/7”で拾ってもらって何とかゲット^^; 

その後、夕食のため準備中断。食後zLogのデータをチェックした後このBlogを書いていました。今日は何時に無く段取りがとてもスムーズです。投稿し終わったら、スタートからコンテスト参戦!...と考えていたらお風呂の用意ができたようですorz

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 02月 24日 |
今週は月曜日以降飲み会が続いていましたが、今夜は久々にウチでゆっくりとお食事ができました。金曜の夜だと言うのに、奇跡的に予定が入らずほっとしました。

夕食後に先週末に参加したARRL International DX Contest CWの紙ログデータを打ち込んカブリロ・ファイルを作成し、メールで提出完了。生存証明完了です。

さすがに疲れが残っているようです。明日は昼までゆっくり寝ていたいなぁ...無理だよなぁ^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 02月 22日 |
LoTWのサイトからtq8がアプロードできない!!!...なんてBlogに書いてましたが、既に利用されている皆さんは既にご存知の通り、アップロードしてからデータが反映されるまで、少々時間がかかるようですね! 初回アップロードした翌日にLoTWのサイトを確認してみると、ちゃんと確認できました^^;・・・ お騒がせしました。m(_ _)m

おまけにLoTWでCertificateが取れたこと、且つデータを一件以上アップデートした事で、e-QSLのAuthenticity Guaranteedも取れました。開局当初からの全てのデータ入力完了までには、まだまだ時間がかかると思いますがこれから頑張りますよ!

なんて言ってますが、現実に戻り...本日、ウチの会社の本店さんから上役が来てました。で...先ほど社内接待を終えて帰宅しました。今日のお酒は・・・超まずい!!!

これ以上のコメントは...当たり障りがあるので今日のところは差し控えたいと思います^^; しかし・・・どうしてこんなにまでも、皆、現地の足を引っ張りたがるのでしょうね。会社の利益よりも自分の足跡残し(実績作り)に翻弄するだけでorz・・・理解に苦しみます。今宵は...終始酔っぱらいde愚痴モードでした・・・悪しからず^^; 万年平社員の愚痴...出来る事なら愚痴らないで済ませたい・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 02月 20日 |
祝! gremz6本目...最近どうでも良くなってきましたが、せっかく続けているので・・・その後植林されたかどうかも確認していません。中途半端なエコ活動です^^;
d0157074_221195.jpg

さて、最近色々と手をつけていていましたが、忙しさにかこつけて、全てが一向に進展していませんでした。そんな中、タイムリーな事にCQ誌にLoTWについて簡単な紹介記事が掲載されているのを発見! これに触発されて、今日こそはLoTWにデータをアップロードしようと、先ほどから四苦八苦しておりました。

ホームコール(/7無し)でのtq6、tq12までは順調に出来ていました。MacLoggerDXでADIFファイルを作ってtq8にも変換できました。LoTWのサイトからtq8もアプロードできました...つもりなのですがYour Accountを確認しても何も現れないToT

データが壊れているのかな? データの承認に時間がかかるのかなぁ...一体どうなっているの!!!orz

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 02月 19日 |
今日は発電機&掃除機を車に積んで広瀬川河川敷へ行ってKCJ TBで汚した車内のお掃除をしてきました。先週末、特に日曜日は風が強くケーブルを取り込むために僅かに開いた隙間から雪と土埃が大量に車内に入り込んだせいでとても汚れてしまいました。車内清掃が終わった後、GSの洗車機で外側の汚れも落ちてすっきり!^^

夕方帰宅してから、久々にベランダの釣り竿を延ばして、ARRL International DX Contest CWに参加してみました。17時少し前から40mで呼び回り始めましたが、コンディションが良いのか、パイルになっていなかったせいもあり殆ど一発でコールバックがあります。途中、食事や入浴を挟んで数十局。zLogを使わずB5の無印製ノートに記録していたので、最後はdupeで呼んでしまい急にやる気がダウン...^^;

それにしても、今日はコンディションが良いのでしょうか? 今日に限っては、以前使っていた約6m長のLW(水平)と比べて、約9m長(垂直)は飛びが良いように感じました。おまけに殆どソリッドコピーで返ってきます。DXコンテストは2年連続でWPX CWには出ていたので、zLogで言うところのスーパーチェックlistみたいなデータに載っているとかですかね? 中には、こちらがコールに続けて“/7”を打つか打たないかの内にコールバックが始まり...でもしっかり/7も付いてコールバックされる! 妙な気分ですが、ちょっぴり...悦!^^;

何はともあれ生存証明完了^^; でも...このBlogを書いているうちにまたやりたくなってきた...寝る前にもう少し聞いてみることにします。
[PR]
2012年 02月 18日 |
今日は先週末に散らかした車内を清掃...と迄は行きませんでしたが、機材を倉庫に下ろしてきました。その後、行きつけの泉区にある書店に立ち寄ると、20日発売とばかり思い込んでいたCQ誌を見付けて早速ゲット!...読むのはいつの日になるかはわかりませんが!^^;

帰宅後は、先週末の肉体的・精神的ダメージも癒えず、今週のお仕事の疲労もあってHAMをする気が起こらず。今朝からARRL International DX Contest CWが始まっているのは知っていますが未だ釣り竿を伸ばす気配ゼロ^^; 明朝から生存証明程度に出ることが出来れば良いかなと...

そんな中、先ほどKTとKCJ TBのログをメール送信して今日のお仕事は全て終了しました。先ずは一安心ですね。今日はぐっすり眠れるかも! やらなきゃならないことは他にも山ほどあるのですが...

そうそう...先週中頃、LoTW Certificateが届いていました。明日には続きの作業をしたいと思っていますが、また苦手なEnglishを相手にしなくてはならないので、どうなることやら...ですね^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 02月 16日 |
最後はあまりにも呆気なく...未交信局を探しに行ったまでは良かったのですが、結局1局も上積みすることができず、最後に一瞬MGでお世話になった2エリアの局の強力な信号を耳にしましたが、二度目を聞く事はありませんでした。

さて...コンテストも終わり、データをセーブ&MacBookの電源OFFの後、いつもであれば先ずはポールを下げてしまうところですが、前編でも書いた通り凄まじい強風です。時々本当に車が横転するのではないかと思うくらいに揺れます。不安になり自宅に電話を入れて情報を入手すると...最大予想風速18m!!!...強風は夜半まで続く...orz マジですか!

試しに外へ出てみましたが...マジで凄い強風です!^^; 発電機を保護してくれていたテントはぺったりと発電機に覆い被さり再起不能状態で、最後まで発電機を守ってくれました!T_T ちなみに...明るいうちに撮影した写真ですが、既に数カ所ポールが折れてしまっています。
d0157074_2253092.jpg
試しに脚立に上ってみましたが...この時点でのポールの収納は絶対無理!!! という訳で車内のお片づけ開始。30分少々で車内のお片づけは終了しました。助手席のシートに座り風の弱まるのを待ちます。その後我慢できず何度もポールを下げに脚立に上りましたが、容赦なく強風が体を殴りつけ、逆に自分がポールにしがみつく始末orz 時間は22時を回っています。話をあまり引っ張っても仕方ないので...

(中略)

ケセラセラ!!! 意を決してピンを押さえ込み一段目を下げにかかりましたが案の定...すんなり降りてくれませんToT その間にも周期的に強風が吹き抜けましたが何とか収納完了! 後は片側エレメント、支線も含めて50〜60m物4本&ポール用ステーのクレモナロープ×7本を巻き取り、現地を出発できたのが23時半頃でした。

カムバック3年生...今まで一度ポールを倒した事もありましたが、これ程不安な思いをしたのは今回が初めてでした。次からの移動運用はしっかりと気象情報等を入手して準備したいと思います。何かあってからでは遅いですからね。

今回の参加記も長くなってしまいましたが、最後までおつきあい頂き有り難うございましたm(_ _)m
そして、最後になってしまいましたが、コンテスト参加各局お疲れさまでした! 何度KGHを呼んでも全く駄目じゃん!!!...なんて方もいらっしゃったかも知れませんが、これに懲りず、また次回も宜しくお願いします。

さて...今週末は言わずもがな...今回の移動で汚してしまった車の清掃です^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々がまた始まる・・・
[PR]
2012年 02月 15日 |
眠りから覚めたのは4時過ぎ頃だったと思います。車の暖房を最大にして寝ていたの寒くはありませんでした。外はまだ暗闇。用を足すために車外へ出るとサブ〜^^; キャップライトで辺りを照らすとうっすら雪で白くなっています。

1.9MHzでランニングを開始...04時台は3局

時々強風で車が揺れますが、今度は風ではないみたい!!! 手元の時計で04時56分、少々長めの地震発生!^^; 動揺してキーイングが乱れます! 05時台:7局、06時台:8局、初日あまり交信局数が伸びなかった分、呼ばれている感じ?です。秘密兵器(前回説明)はありましたが、さすがに車内温度が5℃を下回ったので、たまらず車のエンジンを始動しました^^;
d0157074_20344073.jpg
 07時台になると全く呼ばれずorz こちらから1局お呼びして朝の部終了! この時点で昨年の交信局数を目標にする事は不可能に近い事に気がつきました。

さて...160mでは何も聞こえなくなり午前中は記念局&DXを追っかけてました。他のバンドは乗りませんがwarcは全て内蔵チューナーで取り敢えずSWRは下がります。その内ヘッドフォンをかけている耳がチクチクとしてきました。パドルの金属部分に触れるとパチッ! リグに触ってもバチッ! MacBookに手のひらをのせるとビビッ!!! 漏電しているようです^^; 一旦、発電機を止めて対策を施すために先ずリグの電源を落とそうとしたその瞬間、今までに無い程の衝撃が!!!ToT

(中略)

午前中から1局だけ1.9MHzでランニングしているのを確認していました。自分の予定では15時あたりから再開する予定でしたが、あまりにも計画とかけ離れた交信数のため、13時過ぎからランニングを開始しました。Band内を確認しながらランニングを続けていると、強豪局のランニングも始まりました。が...自分の方は約3時間、無駄に費やしたようです^^;

それにしても、徐々に車外は風が激しくなり、エレメントが切れはしないかと不安でした。時々地吹雪のように辺りが真っ白になります。後部座席から運転席を見ると雪が...雪が積もってる!? ケーブルを車内に引き込むために僅かに開いた窓の隙間から車内に雪が吹き込んだようです。対策を施した後、増々強くなる風に恐怖を覚え、天気予報を確認すると管内は強風警報が発令されているようでした。強風は夜半まで続く? リタイヤして明るいうちに撤収か? でもこんな強風ではポールが収納できないでしょうToT 発電機を保護するためのテントが風で歪んでいます。大丈夫かなぁ...
d0157074_20333456.jpg
16時台:ぼちぼち、17時台:納得...、18時台:やっと皆さん戦線復帰か! それにしても、強風のため車酔いしそうな揺れが常時続きます^^; ステーを余計に張って良かったとつくづく思った...

今回は周波数確保も至難の業でした。こちらがランニングしている周波数の0.1kHz隣でいきなりランニングが始まったり、こちらの交信が終わったところで他局が相手を呼んで、そのままランニングされるToT ふらふらとこちらの周波数に寄って来て、最終的にこちらがはじき出される^^; 今回は二回程抵抗しましたが、こちらの信号が届いていないのであれば抵抗しても無理^^; いつもながら途中で気がついてさよならぁ〜^^; ・・・あぁ、また愚痴ってしまいましたm(_ _)mメンゴ!

19時台は小休止? ラスト一時間の20時台は何とかクリアな場所を見付けてそれなりに呼んで頂けましたが、ラスト30分でS&Pに回ったのが凶とでたか?...このまま時報を迎えました。

がんばるアパマンHAMの移動deコンテストの日々は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon