とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
2012年 03月 28日 |
最近、ハムネタが無い上に忙しさにかこつけブログも休み気味...

何か無いかと考えていたら、そういえば...
d0157074_22201292.jpg
数週間前にALL JA1コンテストの参加賞(ボールペン)が届きました。昨年、コンテスト参加後の11月に引っ越したので郵便以外で送られてきたものは転送されず、送り主に戻ってしまったようです。3月に入り担当者さんからメールを頂き判明しました。

一昨日も、第6回 愛・地球博コンテストの賞状が戻ってしまったとの連絡を主催者さんからメールで受けとりました。引っ越した際の住所変更届けは郵便局だけではなく、主要な宅配業者だけでも連絡すべきなのでしょうか? 悩むところです。
[PR]
2012年 03月 26日 |
本日夕刻の便で札幌から仙台に帰ってきました。

先週...木曜日は結局仙台を発ったのは20:05JST...札幌の寝床に辿り着いたのは22:30を回ってしまいましたT_T しかし、お仕事は翌金曜日の一日だけ!

...というわけで、久々の北海道出張でしたので今日は休みをもらって、土曜日から3日間、北海道を満喫?してきました。天気はイマイチでしたが当初目的は達成かな?

当然の事ながらアルコール摂取は全三日間滞り無く...^^;
[PR]
2012年 03月 22日 |
d0157074_18402450.jpg

今日から出張…1855JST発のANA727で千歳へ…のはずでしたが、何やらチャンと確認しませんでしたけど出発が遅れるみたいT_T

今のところ1950…発!…札幌に着くの22時じゃん!!!

我慢できるはずないでしょ…
[PR]
2012年 03月 21日 |
今週末は折角楽しみにしていたCQ World Wide WPX SSBですが、8エリアに出張が入ってしまい不参加です。何も無ければ久しぶりに30時間くらい、移動で参加でもしようかなと思っていましたが願いかなわずでした。

ウチの会社は年度末という事もあり、ここ数週間はQRLLな状態が続いています。これから数年間はこんな調子かと思うと少々ブルーになっちゃいます...オール東北やオールJAなども怪しくなってきましたT_T

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 03月 20日 |
第42回 大都市コンテストに参加しました。今月はJA0以来のロカコン参加です。と言いますか、釣り竿自体を伸ばすのがそれ以来です^^;

例の如く日中はお買い物のお手伝い等があり、帰宅してスタートできたのが17時過ぎでした。28MHzは聞きもせず、21MHzは全く聞こえず、14MHzで唯一聞こえた一局のみと交信後すぐに7MHzへQSY。コンディションはどうだったのでしょうか? 良かったような悪かったような...不安定だったような気がします。

何巡かS&Pした後3.5MHzへ...さすがにこちらのバンドは無視?される事もありましたが、執拗に呼ぶと反応あり^^; 食事を挟んでながら参加でしたが入浴のため終了! いつもと同じパターンですね^^; 取り敢えずこちらに聞こえた全て局とは交信できたのではないかと思います。あっ!...1.9MHz聞くの忘れたorz

大都市に参加したのは今回が初めてじゃなかったかな? 今しがた昨年の結果を確認しましたが入賞にはほど遠いですね。既に酔っぱらいのため、ミスるといやなのでログの作成&提出は後日にしておきましょう。参加各局お疲れさまでした^^
[PR]
2012年 03月 18日 |
意識のあるうちに帰るぞ!って言う決意はどこへ行ったのやら...昨夜?も飲み過ぎ&食べ過ぎ&歌い過ぎ^^; 実は、今月末に仙台を離れる後輩(当日の主役)の送別会でしたが、主役の事などどこぞへ消えて大酒浴びた後、終電に乗る事などすっかり忘れてしまった他の後輩の宿探し?で深夜の町中を徘徊! 結局見つからず、締めのラーメンを食した後に自宅へ連れてきました。

今朝起きると、自分でもわかる程アルコール臭が部屋中に充満し...奥さんにorz...
後輩を仙台駅まで送った後、スッキリしない頭でCWFをしてみると...今日は符号がゆっくり聞こえるんです。昨日もそうだったのですが、二日酔い?でぼーっとしながら、気負わずちょっと遅れるくらいでタイピングするのが今の自分のレベルではちょうど良いみたいです。^^;
d0157074_228844.jpg
一月ぶりに120K台で足跡残しが出来そうです。しかしムラが大きくて駄目な時は全く駄目...最初の2〜3局でつまずく事も多いです。中には1局目でso-soをもらう事も...修行が足りません!

さて、フツーのサラリーマンであれば明日からまた一週間仕事ですねぇ。自分は...現実逃避...仕事の事を考え始めると...また胃が痛くなってきた^^; これまた修行が足りません!

がんばるアパマンHAMの修行の日々は続く・・・
[PR]
2012年 03月 17日 |
89ERSの応援に来てました。
d0157074_9401214.jpg
この後は、久々の仙台人会です。今回は意識のあるうちに帰るぞ!
[PR]
2012年 03月 15日 |
今宵は飲み会の予定でしたが、お相手の方がお泊まりではなく夕刻の飛行機で札幌に帰るとかで...目的を失った私は...只今自宅で細々?と晩酌中^^;

明日と明後日のために体力を温存しときましょう!^^
てな訳で、今宵は早めに寝床へ入ることとします...Zzzz...
[PR]
2012年 03月 15日 |
今まで掛かってやっと確定申告(e-Tax)が終了しました。年に一度だと中々やり方が思い出せず苦労します。

取り敢えず、やる事やって肩の荷が下りました。昨年は週末にでもと思っていた矢先での3.11で申請できず...でしたので今回は二年分でした。大した額にはなりませんが還付金が発生しましたので、有効に趣味に使わせていただこうかと...^^;

さて、明日から怒濤の肝臓酷使の三日間が始まります。初日から寝不足で調子悪そうな予感ですが...ToT てなわけで、週末までハムはもとよりブログも更新できないかも!orz

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 03月 11日 |
今朝は8時から12時までの4時間、ALL JA0 7MHzコンテストですが...昨夜から気合いを入れすぎたのか飲み過ぎたのか...目が覚めると外は既に明るい...当たり前ですが! 時計を確認すると既に0830JST... orz 思い切り寝坊してしまいました。それ程焦る必要も無かったと思うのですが、今考えると相当焦っていたみたいですね^^;

いつものように釣り竿を伸ばし、一局目は大きく遅れて08:48JST...コンテスト周波数の下端からS&P開始です。コンディションはイマイチ?に感じましたが順調にQSO数は伸びて行きました。今更ですが、昔の5.4mの釣り竿もそれなりに良かったのですが、10m物はピックアップ率が非常に高いです(設置環境は違いますが)。以前は敬遠していたSSBも交信数が増えてきました。途中ちらっとランニングもしましたがQRMを受けるたびに移動...

ラスト一時間はSSB中心にS&P...ですがパイルに参加するも中々自分の順番が回った来なくて少々イライラ。終盤戦は少々強引に呼び回りしたのでヒンシュクを買ったかも^^; 先程メールでログを提出して取り敢えず生存証明は完了です。参加各局、お疲れさまでした^^

コンテスト終了後、ウチの御犬様のお散歩に随行するため釣り竿を伸ばしたまま外に出ましたが...マンションのベランダから突立った10mの釣り竿は結構目立ちますね^^;

***

あれから一年...14:46JST、ベランダから海岸線方面に向かって家族一緒に黙祷...思い出したくない事が頭の中にぐるぐると...涙が止まらない。自分はオセンチ過ぎるのか? 自分なんてまだまだましな方ですが、それでも忘れる事が出来るのなら忘れてしまいたい。地震、津波、放射能...恐怖、悲しみ、不安で一杯の一年でした。今はほぼ平常に見える日常生活。その裏側で心に深く刻まれた傷をわかってくださいとは言いませんが、刺激するような事はして欲しくはないのです。あぁ、また愚痴ってしまった...反省^^;
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon