とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
2012年 04月 28日 |
本日21時から開催される2012 ALL JA...取り敢えず準備完了です。

設備は先週のオール東北と全く同じく、ベランダに設置した10mと5.4mの二本の釣り竿を駆使して、だらぁーんと弛んだ25m程のロングワイヤーです^^;

嵐の前の静けさか、今のところ全てのバンドが静かですね。今回は何故か15mのチューンが取れないT_T 夜中に開ける事無いか...? 取り敢えず80mと40mに出られたらよいかな。

はてさて、どうなる事やら....
まずは宜しくお願いします...です^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の時間はもうすぐ始まる・・・
[PR]
2012年 04月 27日 |
ALL JAの前夜ですが...今宵は軽く事務所付近でアルコール摂取...先程、知り合いのお車に乗り(当然代行ですが!)帰宅しました^^;

明日は足跡残しと言えども、今年初の大切な『めじゃぁ〜こんてすと』ですから、出られる時間内はそれなりですが本気モードで挑みたいと思っていますが...いずれにしてもアパマンです^^;

やっとブログタイトルらしい運用スタイル(アパマン)になってきました...が、やっぱフルサイズのワイヤを張り巡らせて思いっきり運用したい!!!...というのが本音ですね^^;

でも出来る事、限られてますから...出来る範囲内でベストを尽くす! ←これ、自分的にとっていい響きです^^

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 04月 26日 |
いよいよゴールデンウイークですね。ウチの会社は土・日・祝日が休みの会社なので、5/1と5/2を休む事ができたら9連休になります。実はウチの会社、5/1もメーデーとやらで休みなんです。で、本日上司は居ませんでしたが、5/2の年休届けを出してきました^^;

ゴールデンウイーク明けは仕事が忙しくなる事間違い無しなので、ゆっくり休暇を...と思っていましたが、連休を利用して北海道に帰る事になりました。ヒコーキは高いので新幹線と在来線の乗り継ぎです。

しかし問題が!!! とてもとても問題です!!! 出発が日曜の朝なのです!!!
そうです、オールJAの真っ只中に出発しなくてはならないのですToT オール東北に次いでオールJAもアパマンでの参加は覚悟していましたが、開始前から途中退場予定とは...orz

せいぜい電波を出せるのは初日の開始から二日目朝の7時頃くらいまでが限界のようですT_T 出発前日に徹夜するわけにも行かないしなぁ...T_T まさか今年のメジャーコンテスト一発目で生存証明参加になってしまうとは...とほほ...

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 04月 22日 |
今年で61回目になるそうです。昨年は震災直後でしたので中止になりました。宮城コンテストと並んで地元東北開催のコンテストなので気合いを入れて移動de参加!!!...と行きたかったところですが週末に出張が入ってしまい移動は取りやめT_T

金曜の夜、札幌で飲み過ぎたせいで当日の朝は少々二日酔い気味T_T 当日はプライベートな用事で午前中から打ち合わせがありましたので、9時少し前にビジネスホテルを出て札幌駅のスタバで時間つぶし。打ち合わせが早めに終われば帰りの便を変更して早めに帰仙...と考えていましたがタッチの差で変更不可T_T で...仙台の自宅へ戻ったのは19時半過ぎです。

***

夕食を軽く済ませた後、アンテナの設置ですが今回は作戦がありました。40mは飛びは抜群?なのですが、80mではいつも悔しい思いをするので、今回は80m用に被服コードを十数m、ギボシ接続で延長します。試し受信してみた限りでは全体的に信号強度は上がったようで期待できました。あわよくばコイルを挿入して160mも!...と企んでいましたがこちらはダメダメでした^^;

20時40分、コンテスト開始時間が迫ります^^; Log用のマルチ(管内市郡コード)を確認すると古いままでした^^; 慌ててHam Note Book 2012を見ながら東北6県のDATファイルを更新。新しいMacBook Proでは未だVMwearがうまく動かず、またWineでも日本語がちゃんと表示できないので、古いMacBookのWine上でzLogを動かす予定でしたが...Wineのアイコン(エイリアス)に"?"マークが!!! 何かの拍子に本ファイルを削除してしまったようです! Wineをダウンロードし直しですT_T

当初の予定では80mスタートでしたが、40mが使えそうな感じでしたので一旦釣り竿をたたんで追加したエレメントを急遽取り外し...それはもぅドタバタ劇でした^^; 何とかギリギリ間に合いました。1局呼んだ後にランニング開始しました...が、呼ばれているのはわかるのですがノイズレベルで1文字もコピーできない事が続き相当焦りました。結局スタートの40mは呼び回りも含めて30分程頑張りましたが耳が悪すぎで恥ずかしくなってしまい、一旦V/Uに逃げました^^; しかし、想像通りV/Uはウチのモビホでは知れています。22時少し前にエレメントを追加して80mへQSY。こちらは思っていた以上に順調! アパマンから80mでこんなに呼ばれて良いのか?って位でした。結局、このバンドに2時間も居座りました^^;

日付が変わり、ちらっと160mを聞いてみると結構聞こえていました。でもSWR無限大では...市内の常連さんだけでもと思い呼んでみると反応あり^^; 相手局にご迷惑をかけてしまいましたが04県や07県もできちゃいました^^; 前日からの疲れもあり、01時を過ぎると起きているのが辛い...netで市内の風力を確認して釣り竿を伸ばしたまま寝る事に決定。2時前後には布団へZzzz...

今朝目が覚めると既に薄明るい。04時40分ころから80mで二日目始動! 一時間で10局程できたでしょうか。今回はエレメントを追加して片端を支持するのに10mのものの他5.4mものの釣り竿を水平に設置していましたので、ご近所の目を考慮して明るくなって早々に撤去しました。(手遅れだったかも知れませんが^^;)

40m...やはりこのバンドがメインになるんでしょうけど、前日同様、ランニングするには耳が悪すぎですToT 呼んでくださった各局、本当に済みませんでしたm(_ _)m その後もハイバンドのコンディションが全く駄目で、V/Uを織り交ぜながらも効率悪く20mや15mでランニングしましたが...

終わってみれば、アパマンとしては上出来です。前回(一昨年)と比べると160mのポイント&マルチ分が落ちた分スコアダウンですが、他のバンドはあまり大きく変わりませんでした。電話に出た分、僅かですがV/Uで稼げたのも良かったのかも知れません。

最後になりましたが、参加各局お疲れさまでした。そして交信していただいた各局、有り難うございました。また、呼んでいただいたのにコピーできず交信成立に至らなかった皆さんごめんなさいm(_ _)m また来年、修行して戻ってきます^^;

がんばるアパマンHAMの修行の日々は続く・・・
[PR]
2012年 04月 19日 |
も〜〜い〜くつね〜る〜と〜〜...オール東北コンテストぉ〜
はい、今夜を含めてあと二回寝ると、待ちに待った『オール東北コンテスト』です!

しかしです!!! 今回は移動は断念!orz
実は明朝一番のヒコーキで、またまた8エリアへ出張なのです^^;
で、お帰りは土曜の夜...なので移動は疲れるので止めです。

とってもモチベーション下がりましたToT
でも折角ですからアパマンで頑張っちゃいます^^;
今回は入賞は度外視でオールバンドでサービスしますので沢山呼んでください。

あっ、ちなみに160mと6mは駄目だと思います。80mも厳しいかな?
メインは二日目の7MHzと14MHzになると思います。
コンディションが良いようでしたらSSBも出ちゃいます^^
暇だったら2mや70cmにも出現しま〜す!
どうぞ宜しくおねがいしま〜す^^v

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 04月 16日 |
そう言えば先日のJIDX CWで、15mか10mだったか覚えてませんが、ZLと間違えてJA局を呼んでしまいました。カスカスの信号でしたが何度か聞いてZLとコピー...確かバンドニューだったので、執拗に何度も何度も呼んでやっとフルコピーしてもらい、返ってきたNRが17!? 一瞬戸惑いつつもこちらから06を送りましたが、次の瞬間聞こえたのは『... 7L... TEST』! やってしまいましたorz

こっぱづかしがったぁ〜^^;

その他、バンドニューだと思い呼んだらB4と返ってきて...??? zLogの直前の行に同じコールが...何かの拍子にzLogのBANDが変わってしまい、コールを入力してもDUPEと認識しなかった。

こっぱづかしがったぁ〜^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 04月 15日 |
今年のコンテスト開催直前に発表された昨年の結果が思いもせぬエリア入賞(7L)でしたので、気分を良くして今年も参加しました^^

前日のブログに、夕方開始(正確には16時スタート)と書いていたのにすっかり忘れていて、夕食後の19時少し前に釣り竿を伸ばして聞いてみると...既に始まっているではありませんか!^^; 21時スタートと勘違いしていました。一応DX相手のコンテストですからね、釣り竿アンテナでCQ出すのも気が引けて終始S&Pを通しました。それでもコンディションが良かったのか調子良く拾ってもらい続け、途中から時間を忘れて...気が付けば既に午前3時を回ってるT_T 布団に入ると直ぐにZzzz...

今日は、朝食前後にも少し局数を上乗せ。ウチのわんちゃんの狂犬病予防接種があったので10時頃には外出しました。その後は週末のお決まりのコース...おおむね15時に帰宅後、直ぐに釣り竿伸ばしてコンテスト復帰。初日と違って今日は苦戦しました。160mだけ出来ませんでしたが、一応オールバンドに出ることができたので満足^^ 終了1時間を前に早々と終了して、今ブログを書いているところです。

あぁ...また明日から仕事です。当たり前と言えば当たり前ですが、大抵のコンテストは週末に開催ですからね、コンテストが終わった翌日は仕事が始まるのです。こんな事を書いているうちに、また気持ちがブルーになってきたT_T

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 04月 13日 |
出張疲れも癒えず、今日のお仕事はキツかった^^;

仕事を終えて帰宅...今週もやっとこさ終わってホット一息です^^ いつもと変わらずアルコールを胃に沁み渡らせると、わたしの脳もやっとリラックスできたのか、久しぶりにスコア更新
d0157074_2116502.jpg
しかし、ここからなかなか伸びないなぁ...

明日は夕方からJIDX CWがあります。少し時間をとって出てみましょ!^^

がんばるアパマンHAMの修行の日々は続く・・・
[PR]
2012年 04月 12日 |
昨日朝一便で8へ出張でした。最終便で日帰りの予定でしたが(お酒)誘われると弱い^^; 結局予定変更で今朝の一便で仙台へ戻ってきました。

札幌ー千歳間は電車で移動。移動時にはほとんど読書している事が多いですが、帰りは何となく空中線を探してばかりいました。結構アマチュアっているもんだ...と関心! で、もひとつ気づいた事が...空中で結構アンテナが道路にはみ出しているのが多いのね。特に市街地では道路や隣地近くにタワーを立てて空中で越境しているのが多いのは驚きです^^; 確信犯? 少し性能が良いトライバンダーでは回転半径が5mを超えてくるでしょうから、敷地の隅の方に建てちゃうと越境してしまうでしょうね。

話は変わり...本日帰仙後、久々に青葉区にある某大学クラブの近くを車で通りかかったら何やら様子が違う!? 運転しながらでしたのできちんと確認できませんでしたが、複数あるタワーの内の1本の空中線がぐちゃぐちゃになってましたT_T 先週の爆弾低気圧の被害でしょうか? 元は7MHzのフルサイズ3エレかな? 同じ無線家として早期に復旧される事を願っています。

ウチのアンテナは現在のところベランダ設置の釣り竿なので、当時は収納していて全く問題無しでしたが、鉄塔や屋根馬に大きなアンテナを上げている方は強風や落雷などの心配が絶えませんね。
[PR]
2012年 04月 08日 |
今年1月に開催された第33回オール宮城コンテストの結果発表があったようです。

今年は『元気な宮城を全国にアピールするぞ!』と言う意気込みで挑みました。
慣れない電信電話での参加でしたが、僅差で一位を頂くことが出来ました。(MG/FM:エントリー数22局)
d0157074_23392717.jpg
改めまして交信していただいた各局、有り難うございました。
次回もどうぞよろしくお願いします。

がんばるアパマンHAMの修行の日々は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon