とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
|
2012年 06月 29日 |
北海道に渡ってから今日で二日目ですが...梅雨の仙台よりも暑いのは何故???

今日も30℃近くまで気温が上がったみたいです! もしかして仙台も暑いのかしら?

こんなに暑いのに?...今日のお昼は札幌名物『スープカレー』でした。久しぶりでとても美味しかったなぁ...

そうそう、只今...うちの奥さんのMacBook Airからブログアップしてました^^ Airはちっちゃくて軽くて可愛いですね!

これでウチの実稼働Macは4台になりました。数の問題ではありませんが^^; 使いこなせてないのが悲しいのですが...

de je8kgh@常置場所...だけど、無線設備が無いのですToT

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 06月 27日 |
本日のお仕事終了後、私用でフェリーに乗って数日間8に行って来ます。帰仙予定は7/2...

家を空ける前に、月末頃締め切りだったはずの新潟と岐阜のログを提出すべく、本日未明に目覚めてからやっと作業開始です。途中、岐阜のzLogのデータが見つからずあたふたしましたが...ノートに手書きでした^^; 何とか作業完了です。AA とJA8はまだ時間があるのでまた今度の機会に...実はこれが一番危ないのですが!

早起きしすぎて眠くなって来ましたが、横になると二度寝して寝坊してしまいそうなので、これからシャワーでも浴びて出勤に備えたいと思います。

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 06月 25日 |
本日帰ると他の郵便物に混じってTSSより封書が届いておりました。
書類不備で二度も送り返されたので少々心配でしたが、封を切って中を確認すると、無事申請書類が総合通信局へ提出された旨記載があり、ほっと安心したのですが...
d0157074_20384213.jpg
無線免許状は約一ヶ月後に...

6Dに間に合わないですねぇ...ToT

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 06月 24日 |
先週一週間は飲み過ぎたので今日は久しぶりの休肝日になりました。
一年365日飲み続けていた人間が今年の春から休肝日を設けるようになりました。でも今月はちょっと少なめで今日を含めてまだ7日。

まだJA8は続いておりますがやり尽した感があります。管外局でCQでも出そうかとも思いましたが、コールが8なもので、間違えられても面倒なので...^^; 既に納竿してしまいました。今年は日中のハイバンドに出られなかったので80mと40mのみでどの辺かな?

昨日・今日と頭痛が激しくてまいっています。JA8の最中もヘッドフォンから聞こえるCWが苦痛になるくらい酷い頭痛です。手持ちのロキソニンを服用して今は何とかなっていますが...今宵は頭痛が酷くなる前に寝てしまおうと思っています。

あぁ...明日からまた仕事...頭痛の原因はこれか???

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 06月 24日 |
今年のJA8は、日中釣竿を伸ばす事が出来ずハイバンドでの交信が無理と思われるのでモチベーションが保てません。早朝目が覚めて、またまた昨夜は二刀流で80mに出現していたようで...竿を伸ばしっぱなしだった事に気が付き、慌てて納竿orz

CWF...月初めの記録を中々超える事が出来なかったのですが、昨日、久々にウチの奥さんとスタバでお茶して帰って来てから何気にやってみると、久々の120K台が出ました。
d0157074_9331567.jpg
気分ばらしが良かったのか?脳が活性化?したようです。

今朝...たまに単車を駆ってどこぞへ...と思い、先程動かそうとすると動かない!!! 予定変更で時間になったら単車を押してバイクショップへ行って診てもらわねば...がっくりorz
[PR]
2012年 06月 23日 |
一昨日、ウチの奥さんが帰って来てました!...???

実はウチの奥さん...

ゴールデンウイークに一緒に札幌へ帰ってから、ず〜〜〜〜〜...っと札幌の実家におりまして^^;
一ヶ月強ぶりに帰仙・再開したと言う事で...昨夜は知り合いの市内長町の大衆居酒屋で大酒こいてしまい...嬉しさのあまり、自分は意識不明の大泥酔...orz

なのですが...本日夕方、仙台発苫小牧行きのフェリーに乗船のため送って来たところです。
d0157074_20335563.jpg
最近、夜な夜な泥酔しながらHAMで楽しめたのはこういう訳でして...でもまた今宵から無線再開です^^;

おっと! 別に不仲な訳ではありませんのでご心配なく! ちょっと訳ありで...
数ヶ月後に打ち明けますので乞うご期待!!!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 06月 20日 |
最近...毎晩釣竿づいてる?私ですが...昨夜は台風接近でとてもじゃないけど釣竿を伸ばせられる状態ではありませんでしたので、一人寂しく宅飲みでした^^;

今朝...台風直撃でどれだけ酷いかと思いきや、風こそ強かったけど市内は雨も振らず...県内をぐるっと確認して回りましたが、幸い自社設備、関連先、現場等被害も無く安堵しておりました。仕事では最近...とても嫌な事が続いてますが、そんな心をいやしてくれるのがHAMでして...^^;

日没直後から釣竿を伸ばして各バンドを聞きましたが、コンディションが悪いのかあまり聞こえませんでしたが、時間が経つに連れて内外が聞こえて来ました。19時半過ぎに30mでアラスカ(KL7)が聞こえてました。呼ぶ事...数えきれず^^; 拾ってもらった迄は良かったのですがラストレターが何度送っても“S”とコピーされてしまうT_T その後も何度も送りましたがノイズでかき消されて何となく“H”とコピーしてくれたかな?と言うところで諦めました^^;

そのから40mで県内の記念局とQSO後、17mでA61BKを発見! これがまた強かった!!! UPと打ってます。見当をつけて何度も呼びますが全く当たらないorz 終いにはsplitボタンを消して(押し間違えて)しまい、オンフレで呼んでしまい...ridこそ打たれませんでしたが、up upと打たれてしまいましたToT 恥ずかしい! その後も見当をつけながら呼ぶ事...何十回か数えてはいませんでしたが、何とかコールバックあり! やれやれ... その後も40mで記念局を見付けて、splitで格闘しておりました^^;

明日も公私共々忙しい予定ではありますが、何とか当ブログファン?の皆様に私の近況をお伝いできれば良いかな...と、半分酔い潰れそうな勢いでブログを書いておりました...

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 06月 18日 |
昨日は18時前にお酒が切れてしまい、近所のjascoへ買い出しに...当然ですが、外はまだまだ明るかったです。待ちきれずに釣竿を伸ばしたのは19時少し前。20mから聞き始めましたが、コンディションが悪いのかあまり聞こえない。

15mも40mもあまり聞こえない...20時少し前にアンテナそのままで80mを聞いてみるとT88JXが聞こえていたので、慌ててベランダに出てワイヤーを継ぎ足し釣竿二本使い! 結構かかりましたが何とか交信成立^^ その後も80mに居座りましたがあまり出来ない。上のバンドをチラチラ覗いては見ますがダメダメ〜^^;

クワァ〜ッ!クワァ〜ッ!クワァ〜ッ!...社用・私用両方の携帯電話の音で目覚めました...久々のエリアメールです!!!ToT ベットから飛び起きてリビングへ走り水槽を押さえるとにわかに揺れ始めました。久々に中規模の地震でした。現在住んでいる060102では震度3だったようです。もう二度と最上階には住まない...と、心の中でつぶやきました...

...って、あれ? なんでベットに寝てたのかなぁ...またコンテスト途中で酔い潰れてしまったようですorz ログを見返すと22時半頃までは頑張っていた気配が...

時間は朝の5時半過ぎでした。仕方なく、再びベットに横になりました。外は既に明るかった...目を閉じてうつらうつらしていると、釣竿二本をベランダに設置したままだった事を思い出し、納竿後再びベットへ...おかげで寝坊しましたToT 二度寝には気を付けましょう。

今回は全く気合いの入らない参加でした。CQは殆ど空振り。釣竿に50wでは呼び回りの方が間違いなく効率が良いです。また移動deコンテストがしたくなって来ました。

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 06月 17日 |
不適切なタイトルかなと思い、一度アップしてから変更しましたm(_ _)m

『驀地』 ← ブログタイトルを考えていて変換したら出て来ました。
答えは・・・『まっしぐら』です...が、自分が書く事は恐らく無いでしょうね、多分覚えないです^^;

***

今日は朝から床屋さんへ行ってきました。いつもお願いしている床屋さん(ウチの奥さん!)にボイコットされてますので...以前行付けだった泉区の床屋さんへ。最近色気付いて?少々長めだったのですが、今回は少しショートでばしっと決めて来ましたよ^^; 帰りは少々寄り道してスタバで2時間程読書して来ました。

帰宅後はCWFにチャレンジしてましたが、月初めに出した記録を超える事が出来ず...後日中間報告しますが、全く伸びませんねここから...

そして...土曜の朝から続いているAll ASIAN DX ですが、日が暮れるまで待ちきれず...竿を伸ばす事無くまた始まってしまいました^^;↓
d0157074_15272750.jpg
まだ15時ですが...鍵コメさんのご指導もむなしく...昨日のブログでの決心も何処ぞへ行ってしまったのやらで...AA DX二日目も大した事出来なさそうでやんす^^; それでも、最近心の支えになってくれているハム太郎くんが「無理する事は無いよ、飲みたいのなら飲んで良いよ!」と微笑み返してくれているのが良くわかります。 ←本当か?!

あぁ、そうそう...オール山口のログ出すの忘れてました。結構頑張ったのですが...残念ですT_T あと出していないのは新潟×3つと岐阜です。今度は忘れないようにしたいですorz

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 06月 17日 |
早く暗くなってちょーだい!...って、外はシトシト雨振っていますからいつもより暗くなるのは早いのかな?なんて思っていましたが、この季節、やはり19時近くならなければ暗くならないですね。でも我慢できず、18時過ぎには竿を伸ばしてみました。^^;

先ずは一旦、何も付けずにいつものまま伸ばしてみて、40mでノイズレベルや各局の信号強度をチェックした後、キャパシティーハットもどきを付けて聞いてみました。うぅ〜ん...ウチではあまり変わらないみたい^^; ノイズレベルは元々いつもより低いようでした。飛びもイマイチな感じ...コンディション自体が悪かったのかも知れませんね。何れにしても、もう少し使ってみてから今後を考えましょう^^ 但し、40mでは内蔵チューナーを使わなくてもSWRが1.5まで落ちてました。(未使用時で2.5〜3くらい)

さて、コンテストの方は...始めは40m/20mでNA中心、15mでEU方面が少々聞こえる程度です。各バンドで何度かランニングを試みますが全く呼ばれないorz やっぱりあまりコンディションが良くないのか? AA参加局が少ないのか? 19時半を回った辺りでエレメントを足して80mへ...
d0157074_6402777.jpg
暗くなるのが待ち遠しく、夕方からアルコールを相当量摂取してしまいましたので、この時間で怪しげな雰囲気でした^^; どこまで意識が残っているのか...

NEWな局が見当たらず、20時半過ぎに40mでランニングするとHL、VEと立て続けに呼ばれて気を良くしているとPSEホレと打って来る局がいらっしゃいました。NO ホレ NW TESTと打ち返すと、何やら平文打ってたかと思うと途中からホレになって...ToT どうやらその周波数をどけろと言っているようだったので無言でQSY...(CW打ってれば皆ホレ出来るとは限りませんので...悪しからずT_T)

...で、気が付けば、ヘッドフォンをしたまま畳の上で酔い潰れて横たわっていました。時間は04時を少々回ったあたり^^; ログを見返すと...23時まで意識が持たなかったようですね^^; 折角のEU方面の良い時間を睡眠時間に費やしてしまいました。

暗くなるのは待ち遠しい程ゆっくりなのですが、朝の空が白けてくるのは結構早いですね。まだまだ行けそうでしたが、ご近所さんの目を気にして06時過ぎに納竿でした。目新しいところは出来ませんでしたが140局少々をログインできました。今夜を休肝日にしてもう少し頑張る事にしましょう!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon