とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
|
2012年 09月 30日 |
今思えば今から十数年前...初めて生活する内地?東北の土地での生き方を諸先輩達から色々とアドバイスを頂いておりましたが、その中で...

東北に来たからには、まずは東北学から学ばなければならぬ! まずは修行・勉強あるのみ!!!...と言う訳で東北学を学ぶ為に勧められた書物?が...『しんだぇ...どなたさまも落づる方が死んでからお乗りください...』...って、聞いただけでは皆さん分からないと思いますが!^^;...『吉里吉里人』...興味のある方は是非一読を!
d0157074_1719213.jpg
井上ひさし先生...数年前にご逝去されたと記憶しておりますが...この作品が自分に取って人生が変わる程インパクトがありました。そして、異国(蝦夷の地)から来た自分が東北地方で何とかやって来れたのも、実はこの本のお陰だったりして...

引っ越し作業の中で見付けたこの書物...座右の書?として梱包しました^^; 引っ越し作業はまだまだ道半ば...と言うよりも始まったばかりです。荷物が多いので引っ越しの準備作業がとても大変ですが、あぁ、無線がしたい...後でこっそりとね^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 09月 29日 |
DXには力を入れていません...と言いつつ、最近DXの追っかけ半分の自分ですが...

3D2C...コンウェイリーフって言うエンティティーなんですね。長いQRTの前にCFMしていた様な記憶もありますが、ここは気分一新でニューのつもりで頑張ります!? ...って、先般は記憶の無い交信?でしたが、やはり記憶のある交信をしたい...で翌日(日付的には同日ですが^^;)に粘った30mバンドの交信が成立したかしないのか...それが問題です!

現在の自分がQRV出来る時間帯や得手不得手を考えれば、ローバンド中心になってしまいます。所詮釣竿...されど侮るなかれ釣竿!!! 粘りと頑張りで...? どこぞの業界のキャッチフレーズ?ですが...では無くて^^;...本当にウチら弱小組はBigGun連中の隙間を狙って粘るしか無いのです。そしてやっとOnline LOGで確認が取れました!^^v...
d0157074_20532767.jpg

で、今日も無線三昧? いえいえ多少無線をさせて頂いておりますが...そばでウチの奥さんが黙々と引っ越しの準備を...で自分は...無線&ブログの更新? 理解のある奥さんで良かった??^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 09月 28日 |
3D2C...40mCW、まぁ〜ったく記憶が...意識の無いまま交信したのかしなかったのか分かりませんでしたが...Log Searchにしっかりとチェックが付いてました! 恐るべし酔っぱらいの執念です^^; 昨夜は昨夜で...ブログ更新の後、30mCWのパイルに参加しましたが、どこで呼んで良いのやらでピックアップされている局を見つけ出すのが大変でした。相当な時間パイルに参加してましたが...拾ってもらう時は本当に呆気なく...でも、Online Logで確認するまでは安心できませんね。

何て悠長な事言っている場合ではありません! 見る影も無く散らかったお部屋の中の掃除をしなければ...明日、ウチの奥さんが久々に仙台にやって来るのです!!! てな訳で前祝い? 
d0157074_19572018.jpg
なんて...何かと口実を付けて...飲みたいだけなのですが^^; ウチの奥さんが帰って来ている間は今までのような無線三昧...なんて訳にはいきませんので、暫くは自粛? と言うよりも、引っ越しの準備が本格化するので、逆にそんなに余裕が無いですね^^; おっと!!! それに...こんなに毎日飲んだくれていたらヤキが入る事間違い無しですToT

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 09月 27日 |
数週間前までの残暑はどこへ行ったのか...ぐっすり眠れてしまうくらい心地よい。って、別の意味でぐっすり倒れていますが...^^;

今週に入り連続して宴会が入ってしまい肝臓酷使の毎日です...両日共に帰宅時の記憶...宴席の途中からの記憶が無いのです! おまけに今朝目覚めるとノートに、『9/27、XX:XX、3D2C、7CW 599/599...』っておいおい! 記憶無いなぁ...^^; 確かに今朝起きると釣竿は伸びていましたが...

先程気になってLog Searchしてみましたが、まだデータがアップされていないようです。今は30mで心地よくパイルをさばく3D2Cを聞きながらブログを打っています。が、もう少し信号強度が上がってくれないとウチからは厳しいですね。

一つ思い出した事が...安否確認? 昨夜、ウチの奥さんから電話があった様な気がします。ブログが更新されていないと心配とか? ブログ更新で安否確認ができてたって?! だったら最初っから電話してくれたら良いのに...でも詳細な記憶がありませんorz 『酒は飲んでも飲まれるな』

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 09月 23日 |
今日の仙台は朝から天候が思わしくなく...雨

雨が降らなければ、昨日の続きで貸し倉庫の片付けに出かけようと思っていましたが取り止めました。何れにしても、貸し主には今月一杯で解約する旨伝えてしまっているので来週末勝負です! それでも今日は何もして無かった訳ではありません! その代わり、AA DX、オール秋田、XPO、AIと、溜まっていたコンテストログの作成と提出を済ませました。と同時に、LoTWとeQSLへデータをアップし、ついでに?MacLoggerDXにadiファイルを取り込んで、取り敢えず今日の作業は終了! システムが確立された皆さんとは異なり、2台のMacでデータをやり取りしての...自分に取っては結構大変な作業なのですよ!!!^^;

それにしても、急に涼しくなりました。涼しくなったと言っても只今の室温は25.0℃ですが、日中はいつものタンクトップ姿では寒く感じ、一枚羽織っていましたよ^^; このまま秋が進んで行くのでしょうね。そして冬が来る...

と言う訳で? 久々のお湯割りです^^; 風邪を引いてはいけませんので、体内から温める作戦です。そして引っ越しの作業を少しずつ...作業が進む前につぶれそうですが...それも作戦です^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 09月 22日 |
そろそろ引っ越しの準備です。今日は午前中から自宅外に借りている倉庫の片付けをしてきました。倉庫の中は車のタイヤ以外は殆ど全てが移動運用の道具です^^; ガソリンの携行缶には半分以上ガソリンが残っていたので車へ投入。一日では終わりそうも無いので適当に切り上げ帰宅しましたが...マンションの管理人さんが居ない。そうか今日は祝日だ! 時間は11時40分を回っていますが...

今日の正午まで第7回愛・地球博記念コンテストが開催されているはず。昨夜は意識不明の重体?で帰宅したので無線が出来ませんでしたが、足跡残しだけでも...zLogを立ち上げ、釣竿を伸ばし...空き周波数を探して11時45分、レッツゴー!!! ...CQは空振りの嵐! コンディション悪いのか?? 何故なの? あぁ...また呼ばれているのにコールが取り切れない。QSBで浮いた時にさくっと呼んで頂ければ何とか取れるのですが、タイミング悪くQRMがあったりと...言い訳の嵐!^^; 実質出られたのは15分間くらい、あっという間にタイムアップとなりました。僅かな時間でしたが、見付けて頂いた皆さん有り難うございました!^^v

***

で、昨夜の意識不明で帰宅の理由は...オール宮城の祝勝会?...別称・宮城こんてすたぁずミーディングか?
d0157074_1411586.jpg
左からJA7ARW、 JI7GBI、 JN7WZW、 JH7UJI、そしてカメラマンのJE8KGH
冒頭で、「いつも破壊的飲み方ですね」と言われ、その通り日本酒をがぶ飲みして宴の中途から既に意識はありませんでした^^; どのように帰って来たかも記憶にはありませんが...タクシーのレシートはあるみたい...いつも反省してますが、いい歳して、もう少し飲み方を考えなければ...ですね^^; 何はともあれ、参加各局お疲れさまでした。 ←コンテストも飲み会も!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 09月 20日 |
そろそろオール宮城の賞状が届き始めたという情報を得て、昨日今日とそわそわしていましたが、本日もメールボックスにはありませんでした。
そのかわり...
d0157074_2023174.jpg
昨年のJIDX CWの賞状が届いてました! JIDXは大昔に一度だけ賞状を頂いた事がある様な気がします。そしてDX情報誌のバックナンバーが副賞?として同封されていましたが...2006年もの^^;...新規購読の勧誘でしょうか? そう言えば、昔購読していた数年分、今まで長期QRT期間中も後生大事に保存しておりましたが、昨年の引っ越しで全て廃棄してしまいました。そしてこの雑誌、最近ペーパー物は廃止したとか情報がありましたが...現在の所あまりDXに熱心ではないので興味が無かったりして^^;  まっすぐ雑紙分別ボックスへ...

来週末には、久々にウチの奥さんが仙台に帰って来ますので、それまでに処分できる物はしとかなきゃね...散らかった部屋の中を見て雷が落ちない事を祈ります^^; あぁ...来月中旬までは気が狂いそうです!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 09月 18日 |
数日間、8(北海道)に行ってましたが...今日、久しぶりに仕事帰りに自転車に乗っていたら、結構仙台も涼しくなりましたね。いつもであれば汗だくで帰宅していましたが、今日はそれ程でもなかった。おまけに夕食後にザァーッと雨が降ったら、更に涼しく...でも室内は28℃^^; なんでだぁ〜^^;

今少し前に、窓の外から...『らぁくて〜〜〜ん、いぃぐる〜〜〜すっ、らぁくて〜〜〜ん...』とかラッパの音とかが聞こえて来ました。へぇ〜っ! ここまでクリネックス・スタジアムの歓声が聞こえてくるのか!...と、感心していました。今更ですが!^^;

さて、自分にとっては重大発表...ここへ引っ越して来てから約10ヶ月。来月、また引っ越しする事になりました。今度は社命ではなくて自己都合...取り敢えず自分は同じ区内に引っ越しです。詳細はまた後日打ち明けたいと思います...

更にスタジアムに近くなりますが...自分は無線が出来たらそれで良いです...あぁ、無線機からはJD1が聞こえてますが、呼ぶべきか呼ばぬべきか、それが問題だ...? ←ちょいと信号が弱過ぎ^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 09月 17日 |
ううむ...風が強くてどうなる事やら...今日、祝日は管理人さんも居ない事だし釣竿を伸ばしてしまおうか!とも思いましたが...日中から水割りを嗜んでいたにもかかわらず、誘惑に負ける事無く?

ベランダの鉢が地震でもないのに、風でバタバタと倒れる程の強風です。釣竿を伸ばす勇気など...ん?...はい駄目でしたT_T 誘惑に負けて14時半前には釣竿を三段程降り出しました^^; 伸ばしたエレメント長は3〜4m程になったでしょうか。伸ばし切れないエレメントはリニアローディングか? これではやはりパイルを超えられません。複数このコンテストに参加していた記念局のうち1局は全く気づいてもらえず...SSBではコールやナンバーを聞き返される事が多かったです。

自分はSSBで数局S&PしてからCWへ降りてS&Pを継続...も、苦しい!^^; 16時も回り、意を決して釣竿をフルに伸ばしました。やはりピックアップ率が違います。遠くで微かに呼ばれている感じもあります。このアンテナやはり耳が悪い? DXもそれなりに出来ているのだから、全く駄目と言う訳でもない...国内には向かないのか?このアンテナ...

17時を回り、SSBでランニングすべく周波数を探しますが、電話は慣れない上に気弱な自分ですから、コンテストが何じゃい!みたいな事を言われて「すみませ〜ん!」と暫く徘徊^^;(おぉ〜恐っ!) 転々としましたが、最後は居場所を見付けて最後までランニングできました。

それにしても、耳が悪くて済みません。CW/SSB共に結構呼んでくださっていた局が居たのではないかと思いますが、これに懲りずまた次回も宜しくですよ^^v

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 09月 17日 |
数日間、8に行ってました。行きも帰りも太平洋フェリーさんのお世話になりました。
今回初めて乗船した『ニューいしかり』は本当に広くてゴージャスで、素晴らしいの一言! お風呂も広くて...でも問題が!!! 私がフェリーの旅で一番楽しみにしていること...『サウナ』が見当たらないのです! もしかして入り口が別なのか?とも思い探しましたが無いのですToT で、いつもであればサウナの後はラウンジショーを観たり、展望通路で窓の外の真っ暗闇の海を眺めつつアルコール摂取しながら寝るまで読書...なのですが調子が狂ってしまいましたT_T

帰りは『きそ』でしたが、こちらは『きたかみ』と並んで良く乗船日に当たりますので勝手は知っています。大抵はB寝台、空きがなければAかS寝台。船手続きで「5○○ー○」とか部屋が決まると、あぁ奥のあっち側か...何て分かっちゃったりするくらいなのです^^;

仙台の自宅には今日のお昼前に帰って来ました。北海道では皆から、暑いでしょ...北海道も今年は暑いでしょ...暑いでしょ...暑い!...と暗示をかけられて帰って来ましたが、何の何の...やはり仙台の方があづいっちゃ!!! 宮城野区役所でバスを降りてから徒歩で自宅まで向かいましたが...汗で大変な事になってました^^; その理由の一つには前夜の水分(アルコールとも言う)の取り過ぎが原因とも思われますが...あれ程サウナで発汗したはずなのになぁ...^^;

只今ブログを打っている室内温度は29.5℃、湿度63%(ウチにはエアコンがありませんので)! する事も無いのでACは既に入ってますが...さて、巷ではXPOコンテストが開催中です。お天道様はまだ高いけど管理人さんも居ない事だしイッチョ釣竿でも伸ばしたろか!...と思いましたが突風が不定期に吹くので、只今様子見中です。少なくてもラスト一時間は出たいと思ってますので、聞こえてましたら宜しくです...って、皆さんこのブログを見て頂く頃にはコンテストは既に終了しているでしょうね^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon