とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|
2012年 11月 27日 |
今朝02時半過ぎ...前日からチョイと風邪気味で更にフェリー乗船の前後で飲み過ぎ...&追い打ちを掛けたのが船の揺れ! 相当ウネリが激しかったようで、いつも楽しんでいる早朝のサウナには行けず...orz 流石の私もトリプルパンチで○×△寸前でしたToT

先程ニュースで見ましたが、私が北海道を去った後、天候が相当悪かったようですね。特に電力の鉄塔が倒れてしまった胆振エリアには知り合いも多く心配です。一般の家庭では電気が無ければストーブも焚けない! この寒さ...何とか凌いで下さい!T_T

さて...今夜は少々遅く帰宅。恐る恐る玄関のドアをあけましたが、玄関&キッチンは特に(地震の)被害は見当たりません。次にリビングのドアを開けて...?! 水槽の水が多少減ってますが...震度4の割には物が倒れた形跡もなく少々安心していました...が!

絨毯に座り一杯やりながら書類整理等していたら...絨毯が波打っている?...テーブルが粉(正確には塩)を噴いている。地震後3日も経っているので水こぼれも乾いてしまったようです^^; やはり水槽は実家に戻した方が安心ですね...最近大きな地震が続いているので真面目に考えなくては...

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 11月 26日 |
今夜のフェリーに乗って仙台へ帰ります。今宵は「きたかみ」。三隻の中で一番古く、自分も一番多く利用しています。後2時間と少々、14時過ぎには苫小牧に向かうべく常置場所を出発する予定です。出発前、コーヒーを飲んでくつろぎ中...
d0157074_127172.jpg
先ほど何気にJA9コンテストHF電話の部の締め切りが本日と言うことを知り...orz
そろそろ締め切りだろうなと思っていましたが、本日だとは! ログが仙台にありますので既にアウトです。他のコンテストは一応大丈夫のようですが、今年は未提出が多いです^^; 反省!!!orz

話は変わり、一昨日の宮城沖の地震...午前中にもう一回発生したようですねToT さらに夕方は関東でもM4.9クラスが...勘弁してもらいたいなぁ...
明朝、仙台到着後は自宅へ寄らず会社へ直行です。夜、帰宅後、部屋の中を見るのが怖いですT_T

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 11月 24日 |
今朝方、宮城県沖を震源とする地震があったようですね。
d0157074_9103334.jpg
皆さんは大丈夫だったでしょうか? 私の仙台の住処は仙台市宮城野区、で震度4! マンションの9階...部屋には水槽が置いてあるので転倒・水漏事故等とても心配です。T_T やはり最上階は避けるべきだったか...

今は札幌に来ているので確認のしようが無い...うぅ今日に限って...T_T
[PR]
2012年 11月 23日 |
只今帰省中...札幌に来ております。外は超寒いです^^; が、北海道の冬を体験された方ならご存知のことと思いますが、室内はとても暖かいのです!

えっと...皆さん既にご存知かと思いますが...昨日、今年の 6m & Down の結果発表があったようですね。今年は夜中の高コンディションに加えて日中のEスポ!...その割には局数・マルチが取れていないような気がしましたが、な、な、何と!...^^v
d0157074_17205692.jpg
↑JARLのHPから抜粋

C50部門で東北地区18局中1位...上位5局は結構接戦でしたが、逃げ切れたようです^^; 

交信していただいた各局、ありがとうございました。また、入賞された皆さん、おめでとうございます。そうでなかった方もお疲れさまでした。次回もどうぞよろしくお願いします!ですm(_ _)m

今宵は飲むぞ!!!...毎晩か!^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 11月 22日 |
一昨日…仙台に帰ってきたばかりですが、またまた札幌に向かってました!
そして…飲み過ぎ注意報発令です!
d0157074_13324840.jpg
↑ピンぼけorz

連休&年休を利用して帰省なのですが、今回はフェリーです。
プライベートでヒコーキは財布が痛いノで…ToT
画像がうまくアップできないので、後程…
[PR]
2012年 11月 20日 |
これから帰ります…
d0157074_197571.jpg

あらら…写真がすでに酔っぱらってますね^^;
[PR]
2012年 11月 19日 |
只今、約一月ぶりに札幌に来ています。道路はツルツル、歩道はバリバリで歩きにくい...同じ日本国なのにこんなに気候が違うとは...でも、今日は仙台も寒かったっちゃ!

今日の夕方、場所は仙台空港...いつもの通り...と言ってもそんなに頻繁にヒコーキなど乗りませんが、保安ゲートを無事くぐると保安係?の方に...『カバンの中を拝見してよろしいでしょうか?』と!??? えっ?特に変なもの入ってないはずだけどなぁ...何と中から...インナーバックから出しておいたはずのヴィクトリノックスの『十徳ナイフ』を発見ToT そばに居たおまわりさん?も駆けつけ...銃刀法違反になりますって!!!...おいおいorz!!! 目の前で刃渡りも測定され...T_T

色々と事情聴取されて...でも何とか手荷物として預けることで了解を得て一安心。余裕を持って空港に到着したはずでしたが、搭乗は殆どギリギリとなりました。はぁ...何たる失態orz 気をつけましょう^^;

明日一日こちら北海道で仕事...と行っても社内の打ち合わせですが、終わればそのまままた仙台にとんぼ返りです。週末まで我慢我慢...!?

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 11月 17日 |
普段TVは殆ど見ない自分ですが、先程...『世界で働くお父さん』を見て涙してました...感動ですねぇ...^^; それにしても子供はたくましい! 世の中にはたくさぁーん、お仕事の関係で家族が離ればなれで暮さなくてはならない人たちがいますが...自分は(実?)単身赴任たかだか一ヶ月でちょいとホームシック...つか、話し相手が欲しいですねぇ...

話題は変わりますが、明日は急遽ゴルフになりました。昨夜、国分町で半分でき上がりそうなタイミングで電話が鳴り...『明後日、大丈夫なんだっちゃ...?』( ̄△ ̄;)エッ・・? と言うか...数週間前にお得意さんと飲んだ際、そのお店さん主催のコンペに参加表明をしたらしい...昨夜電話をもらうまで、覚えている由も無い...orz 格闘する事数十分...(中略)

で、そのゴルフではプレゼント交換?なるものがあるそうで、各自一品用意しなくてはならないとな! そして今日の午後、近所のJASCOにプレゼントを物色するべく出かけようとチャリを漕ぎ出すと、カシャカシャ!?...何の音? 確認すると前輪のスポークが二本折れているではありませんか! それも鋭角に!誰かがいたずらしたとしか思えないような...ToT 一応走れましたが、危険なのでちょいと足を伸ばして自転車を買ったお店へ...¥2.5k程の出費でした。が迅速かつリーズナブルな修理MNI tnx, Hayasakasaikuruさん。リム毎交換だったら10kはしたでしょう...^^;

...言うまでもなく、もう既に出来上がってますが...今宵もロカコン有りましたよね、確か...あとでネットで調べましょ...意識が残っていたら自分の信号が夜空に飛び出す事でしょう...意思が残っていたら...

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・

PS 30mCWでV84のコールバックが空耳だったらしい...それも含めて頑張ることとしましょう...

更にPS...40mCWで今しがた(jst1847前後)QSO完了!
[PR]
2012年 11月 12日 |
今住んでいる集合住宅...ベランダで釣竿を伸ばそうとする時間帯は、いつも国道にずらぁっと並ぶ車のヘッドライトに睨まれている錯覚に陥り釣竿を伸ばしにくい。特に辺りが薄明るい時には歩行者からも見られているようで...T_T

一昨日・土曜の夕方...JIDXの始まる16時(以下JST)は陽は傾いていましたが、まだまだお天道様が辺りを明るく照らしていました。意を決して釣竿を伸ばしたのは17時少々前でした。まずは20mから聞き始めました。いきなり、あっさりとZone33ができてしまい驚きを隠せませんでしたが、このバンドでは数局しか出来ず、直ぐに15mへQSY。こちらのバンドはEUありASあり、はたまたOCありと、釣竿バーチカルだからこそビームを振る手間も無く、且つ打ち上げ角が低いので、入感度は低いのですがピックアップ率はめちゃくちゃ高い!(...とこの時点では思っていましたが...^^;)

18時を回り40mへ下りましたが近場しか聞こえず...期待していたWも1局しかできずイライラ...20mも行き来しましたが堪らず買い出し?に!???

*** 中略 ***

すっかり出来上がってしまってアル変が掛かってしまいましたが、英語の発音は滑らかになった様な気がしました^^; ...が、ログを見返すと22時を過ぎた辺りで小休止? 二度程意識不明?で彷徨った気配がありますが、それでも翌11日06時過ぎには復活! 朝のハイバンドはWがス・テ・キ! 移動でいつも使っている2エレHB9CVでも苦労する南米も何故かピックアップ率が高かった。パーシャルリストに載ったが正解か?...等と喜んでいる内にCW王座決定戦の時間が来ました!

十数分前に全てをセットし直してバンド内を物色...おぉ...常連局が既に周波数確保しております。いつも呼び回りから入っているので今年も同じ作戦です。当初目標を済ませた後、下から順次呼び倒す予定でしたが...何度呼んでも気が付いてくれない局に相当時間を取られ...ウソ!さっき迄DXとバシバシQSOしてたのに!!! 良いペースで一時間程S&Pを続けた後、上の方で空き周波数を確保してランニング開始! でも...たまたま見付けた一昨年のログを見ながら参加していましたが、時間を追う毎に差が広がって行きorz

一度周波数を離れると、中盤戦はランニングする隙間が見つからず、更にスコアは悪化...最後はメジャコンしか使わない250Hzのフィルターのお世話になり少々割り込ませて頂きましたが万事休す。ラスト30秒を切ってから呼ばれたのが嬉しかった。^^v

CW王座終了後、直ぐさまJIDXに戻り15mへ...こちらはEUを中心にニューマルチの嵐!!! やはり掛け持ちは止めときゃ良かったか?! 18時を回るとどのバンドでもピックアップ率が極端に下がりました。全てS&Pで決めていましたが、暇な事も有り折角のJA主催の全世界相手のコンテストなので、40mと20mでランニングしてみました。が...全く呼ばれる事なくorz 20時過ぎに横になったが最後、気が付けば朝でした^^;

終わってみれば...うぅ〜ん...どちらも大好きなコンテストですが、出来れば同時開催は避けてもらいたい...かな^^; 何はともあれ参加各局お疲れさまでした。また宜しくですぅ^^v

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 11月 10日 |
連日、飲みっ放しの一週間が終わりホッとしています^^; 週末恒例の掃除洗濯を終わらせ、午後からは部屋に籠って暇してました。

今日は16時からJIDXの電話部門がありますが、まだまだお天道様が見えているので、釣竿を伸ばせやしない...一応zLogの準備も出来ておりますが...早く落ちて下さいお天道さま!

そして...明日の話ですが...お昼からCW王座があります。^^; どうしよう...またまた勢いでやらかしてしまいそうな予感です^^;

ちょうどアルコールの在庫も切れたので、今宵は絶対休肝日にするぞ! あれ...冷蔵庫に缶ビールが一本だけ...T_T 我慢できるか?! あぁ...夕陽がまぶしい...

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon