とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
2012年 12月 31日 |
今年も残すところ後6時間余りとなりましたが、皆さんどうお過ごしですか。

私の方は、例年よりも早い仕事納めで27日の夕刻の便で北海道に渡り、久々の家族の再会祝いで一杯...28日は久々の雪道の運転で固まった体の凝りをホグすべく一杯...29日は年賀状を作成するぞ!っと気合い入れを込めて一杯(作業は奥さんに任せ、早々に酔いつぶれましたが^^;)...昨夜は義理の親父さんの70回目の誕生祝いで一杯...今宵は大晦日、年末恒例の集計ものをしようかと思いましたが、メインのログ用のMacBook Proを仙台に置いて来てしまい、がっかりして一杯(正月休み明け帰仙してからゆっくりと作業します^^;)...と、結局今年はほとんど休肝日が無い一年でしたが、無事終えようとしております^^;

無線では...メジャーでちゃんと出られたのは6Dくらいでしょうか...準メジャー及びローカルでは宮城、KCJ TOP BAND。その他は、アパマンの地上高を生かして釣竿一本で頑張りました。反省点は折角参加したコンテストでデットラインを過ぎてしまい、ログ未提出のものが結構ありましたorz...来年はこのようなことが無いように、出来るだけ早めに対応したいと思っています。

今年も、コンテストメインとなりましたが、いつもお声がけいただく常連さん、久々に繋がった皆さん、初めて交信していただいた皆さん、どうもありがとうございました。来年もお空で、あるいは宴席で?お会いしましょう。

では...73 & Happy New Year!
[PR]
2012年 12月 28日 |
昨夜から8に来ています。今年は十数年ぶりで年末年始を8で過ごすことになりました。それにしてもやはり8は雪が多いです^^;  11月末に来て以来ですが、JR新札幌駅からタクシーに乗り...車の窓から見える景色に唖然!!! 大型車が対向してくると路肩の雪に乗上らないとすれ違うことが出来ないのです^^;

で、今朝...こんな路面状況下で自分は運転など出来ない!!!...って主張したのですが、ウチの奥さんに買い物に駆り出されT_T ある時には...軽い上り坂で一旦信号で先頭車として止まってしまいました! その後スリップしてなかなか前進できず手こずっていると、後続のおばさんの運転する車にクラクションを鳴らされる始末...orz

夜になり、先程、愛娘?の柴犬のお散歩で外に出ました。
d0157074_20312871.jpg
歩道は歩けるようにきれいに除雪されていますが、辺りには除雪された雪がこんもりと...帰り道では雪に足を取られ転けてしまうアクシデントもありましたが...皆さんも冬道には気をつけましょう!...ご安全に!^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 12月 24日 |
昨夜納竿する時には雪が結構降っていましたので想像はしていましたが..今日、クリスマス・イブの朝...カーテンを開けると外は真っ白け^^; おまけにさぶい! ...ので朝から暖房焚きっぱなしで部屋に閉じ篭ってました。

三連休の最終日ですが...日中、特にする事が見つからず、過去のペーパーLOG等の整理をしていたら...2010年のログがMacLoggerDXに入力されていない事が発覚!...イコール、LoTWやeQSLにもアップしていない!!!

...と言う事で、午前中からせっせと入力作業が夕刻まで続きました。'10年代はVWwareが調子悪くてデータが全て修復不可なので、印刷したログシートを見ながら手打ち作業です^^; 取り敢えず、2月中旬まで完了しましたが、先は長いですねぇ...(割愛^^;)

先週末は飲み会で、自転車を町中の駐輪場へ置き去りにしてしまいましたので、今日の夕刻は徒歩で片道役20分かけてJASCOへ買い出しに...で帰宅後、いつもの如く、少々酔っぱらい気味ですが、竿を伸ばすとW1Eなる局が出ていました。呼んでみると、一度聞き返されましたが余裕で交信完了しました。これは...「W1E」がクリスマス・プレゼント? 十数年ぶりの...ひとりぼっちのクリスマス・イブとなりました...が、良しとしましょう^^;

  【今日の釣果】
     40m CW  1 QSO(DX×1)
     合計    1QSO

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 12月 23日 |
昨日は連休初日...午前中に家事を一通り終えると、いつもの癖で午後からチビリチビリとやりながら本を読んだりネットをしたりしておりましたが...夕食を作るのが面倒になり、夜な夜な近所の焼き鳥屋さんへ...^^; 宴もたけなわ、酔った勢いで店主さんとのツーショット写メを奥さんに送る等、超はじけておりました...ようです^^;

で、本日連休二日目...久々に机の上を片付けると、手書きのログを発見! 9月からログを入力していなかった事に気付きました。あぁ...JA9にも出てたのねToT これまたデットラインは12/10...エントリーならずorz いかんなぁ...T_T と言う訳で、今日は結構頑張って愛用のMacLoggerDXに全て入力しました。更に最後に残っていたKCWAのログの提出も終え一安心です。

久しぶりに無線に関する作業...と言ってもログ入力ですが^^;...暫く電波を出していなかった事もあり、無性にラヂヲがしたくなりました。で、夕刻、KCWA以来、久々に760の電源を入れてみると、そこは7MHz...DXが聞こえてますが呼ぶ気にならず...3.5MHzに下りてみると何やらJAのパイルがありました。

ワッチしてからじっと堪えて待つ事20分少々...頼むよぉ^^;...ご本尊さんがやっとコールを打ってくれて、未交信の記念局である事が判明! 直ぐさま呼ぶと、今回はいつもの「/7?」ではなく「JE?」で一発でピックアップしてもらえました。途中、クラスタでご本尊様のコールは確認できてましたが、自分のポリシーで...自分の耳で確認するまでは呼べない性分でして^^;

その後、SSBでも他の記念局と交信成立! 久しぶりのラヂヲ成績は以下の通りです^^v 納竿時には竿に雪が付着してましたが...明日はどうなる事やら^^;

  【今日の釣果】
     80m CW  1 QSO(記念局)
     80m SSB  1 QSO(記念局)
     合計    2 QSO

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 12月 22日 |
日曜日に体調が戻ったと思ったら、今週一週間は外飲みが続きました。昨夜は7在住の8コールの方と急遽忘年会?が決まり...結局、ウィークデーは一度も家で夕食を食べませんでした^^;

さて...そろそろ、まだ提出していないコンテストログを整理・提出しなくてはなりませんが...既にJIDX Ph.がデットラインを過ぎてましたねぇ...月末頃だと思ってましたToT 気合いを入れて呼び回ったのでとても残念orz ちなみに提出していれば...184QSO, Claimed 29,925ptsでした。

一方、掛け持ち参加したCW王座決定戦は既に結果発表がされていたようで...こちらもデットラインすれすれの提出でしたが、160局中26位とまずまず?でしょうか^^;...ベランダから釣竿ではこの程度が限界ですね^^v できれば次回は移動したいなぁ...

今年は提出忘れ多過ぎです! KCWAはこの連休中に提出しましょっと...

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 12月 16日 |
体調もだいぶ良くなったので、本日二度目のブログ更新です...

選挙戦、開票速報...TVの複数チャンネルをグルグルと回りながらの観戦?ですが、第三極は共倒れですねぇ...もう少し投票率が伸びれば...ここまできたら変わらないか!^^;

言ってみれば...ポット出?政党は無理でっしゃろ! 時間がなさ過ぎ! あるいは野合と呼ばれ、にわかに結束されてもねぇ...全国はともかく、宮城はほぼ予想していた結果(まだ開票中途)です。第三極が一つくらい上がるんじゃないかなと思っていましたが...やはりねぇ...

目の前の生活や被災地の復興、並びに国際関係を考えれば、やはり○×△なのでしょうね。ですけど、将来を考えればまた違った流れがあっても良いのかな?...と、ちょっと考えてしまう今日この頃...

今回は、新党乱立でベクトルが分散し過ぎましたね。何れにしても前政権がお粗末過ぎた...今週末の自分も、とてもお粗末でしたorz...ではまた...
[PR]
2012年 12月 16日 |
昨日の夕方から体調が悪く...不在者投票に行って悪いウイルスでももらって来たかな...

昨日...晩酌はやや早め?(早過ぎ^^;) 食事も早めに済ませて最近調子の上がらないCWFに挑んでいると、嘔吐・下痢が激しく寝込んでいました。もしかして今流行のノロウイルスか? 熱も有るみたいだけど体温計が無い!T_T ひょっとして、不在者投票の帰りに酒の肴にと思い買って来た『ツブわさび』に食中りしたのか...胃にあるもの全て出し切ったようですが回復せず、堪らず寝込んでしまいましたToT

夜中うつらうつらしてましたがトータル12時間以上睡眠をとって、今日は昨夜よりも体調は良いようです。まだ微熱があるみたいですが、外は風も強いようだし、薬と体温計を買いに行こうかと思っていましたが止めました。今日は部屋で安静にしときましょ^^;

あぁ、明日からまたお仕事...昨年も年末に体調を崩して数日間仕事に穴を開けてしまった記憶がありますが、今年は無理!休めない!T_T 点滴を打ってでも頑張らなくちゃ!
[PR]
2012年 12月 15日 |
明日の投票場所は前住所からは数分の小学校ですが、現住所から歩くと片道20〜30分掛かりそうです。不在者投票であれば歩いて数分の区役所!? てな訳で?本日午前中に不在者投票してきました。明日は所用があって投票できないと言う事で^^;

で、この年になって初めて出口調査?なるものを体験して来ましたが...自分が小選挙区・比例区で誰に?どの党に?投票したかをアンケートに協力するものです。くそ真面目に回答してしまいましたが、皆さんはフェイント?かけるのかな???

帰宅してこの時間、外では同時に複数の選挙カーの音声がまだまだ頻繁に聞こえています。自分は既に投票してしまいましたが、これ(自分の選択)が本当に正しかったのかは正直言ってわかりません!...ってブログ打っている最中にまた地震...震度いくらだろ? でも、やっぱ9Fは揺れまんなぁ〜T_T

あぁ、既に酔っぱらってしまい戯言を発信中ですぅ〜^^; それにしても最近HAMしてないなぁ...
[PR]
2012年 12月 14日 |
なが〜〜〜い一週間も終わり、やっとこさ週末です! ブログの更新も久しぶり!!! 今年の師走は超忙しいのです!!! それにしてもわたくし...今週約1.5日間は喫煙者複数名と移動&接待を共にしておりましたが、全身ヤニまみれ?! タバコ臭いのなんのって...自分も昔は喫煙者でしたので人の事は言えませんが、あまりにも酷すぎるToT 衣服はもとより、体中が...

接待も終えていつもの如く酔い潰れ? 出張先のホテルのベットに寝ていて...うつらうつらしていると何だかタバコ臭い!? 禁煙室を選んだはずでしたが...髪の毛に染み付いたタバコの匂いがピローに移ってしまった様で、寝返るたびにタバコの匂いがプゥ〜ンと!ToT 朝方、熱い風呂に入り、体のタバコ臭さを落としてサッパリしましたが、スーツをまといイザ出陣!...と言う所で、またまたヤニ臭いのです。体はサッパリしても衣服に染み付いたタバコ臭さはどうにも成りませんでしたToT そして移動中の車の中では...私以外の3人はプカプカと!orz 勘弁してくれ!!!

喫煙者は、税金払って堂々と喫煙する権利を保障されていますが、私の様な非喫煙者は受動喫煙から100%自分の身を守るすべは無いのですよT_T 分別ある日本人だったら、もう少し非喫煙者のことも考えてもらいたいなぁ...

明後日は投票日ですが...非喫煙者保護法?なるものを推進してくれる候補者がいてたなら、宅飲みで日本酒飲み過ぎ!な今宵の自分は国益も考えず、間違いなくその方に投票するでしょう^^;
[PR]
2012年 12月 08日 |
昨夜、津波警報が発令されている最中に...
情報収集のために事務所のTVを不安一杯で見ながら待機していると、外から聞こえて来たのは...選挙カーの音声?

KYとはこういう事を言うのだろうか。車に乗っていて地震を感じなかった? 選挙戦の大切な一日だったのでしょうが何ともお粗末^^; 少なくとも一年と八ヶ月前に地元で被災しているのだから、もう少し対応が違っても良かったのではないでしょうか。間違っても貴方には私の清き一票は入れません!

なんて言ってますが、こちら仙台...只今、窓の外は雪がしんしんと降ってます! まだ積もってはいませんが...明朝には白くなってるかな?

はぁ...今宵も酔っぱらい...皆さんは良い週末を!!!
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon