とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
2013年 01月 28日 |
コンテスト二日目は18時JST過ぎ...いきなり極東ロシアとのQSOで、初日に引き続き幸先の良い滑り出しです。それから数局S&Pした後、国内の皆さん目当てでランニング開始するも...んむむぅ...呼ばれているんだよね、多分...取れないT_T

流石にTOPBAND? 自分の耳の悪さも影響してかあまりペースは上がりません。が、18時も四分の三が過ぎた頃に奇跡が! 近場ですがDXから立て続けに3局も呼ばれてご満悦!^^;

...も、何時もの如く飲みながら参戦でしたので22時を過ぎた辺りから意識もうろうで...Zzzz...

気が付けば深夜02時半も回った所で意識を取り戻し、「やば、今日は仕事だよ...こりゃいかん!」でも納竿する前にチョットだけ聞こか?...と聞こえる局を呼び続けると、何とここで3マルチも伸びましたw(°o°;)w

今回の160m DX...出来た順から(初日からトータルして)
  ・Asiatic Russia
  ・Northern Mariana Islands
  ・Rep. Korea
  ・China
  ・Hawaii
  ・Philippines
  ・Taiwan
  ・Kazakhstan
  ・European Russia
  ・Ukraine

...出来過ぎです^^;

なお、今回はDXとの貴重なQSOの記録(MP3ファイル)をβ教粗さんから頂いたので、当ブログでご紹介しようかと思ったのですが、exciteブログではMP3ファイルは未対応のようですorz

何はともあれ、コンテスト参加各局、お疲れさまでした。交信していただいた各局、有り難うございました。次回もまた宜しくお願いします! で...ウチの奥さんに内緒で皆さんだけに報告です! 今回の結果に気を良くして、昨夜、PG ANT 100もう一本ポチりました^^; 内緒です! 何に使うかって?...乞うご期待^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 01月 27日 |
本格的にやられている方からすればこの程度の設備では話になら無いのはよーく認識していますが、アパマンの釣竿から160mがどれくらいできるのか...ウチに『CG-3000』がやって来てから160mにもある程度出られるようになりなりましたので、無謀にもCQ WW 160mに足跡を残してみました。

先週のMGでの経験から、エレメント長をもう少し確保できればもう少しまともになるかな?と考えていて、エレメントを延長すべくACコードを10m程購入していました。で、昨夜からのCQ WW 160mへ参加すべく、朝からお湯割りを頂きながらあれこれ作業をしておりました。キャパシティーハットもどきを外してギボシ接続でエレメントを延長、などと目論んでいましたが...工具箱に雄(ギボシ)しかなく作業続行不可能となり、真っ昼間からやけ酒...

選択肢の少ない中、前のマンションのベランダで使っていた+15mの延長エレメントをそのまま付ける事にしました。この延長エレメントにはメス(ギボシ)が付いていて、昨年のALL JAでも朝までの部分参加でしたが3.5MHzで入賞できた良い思い出があります。全長約25m...さて、問題はどうやってエレメントを展開するか? ベランダは狭い上に国道に面しているので正面に釣竿二本を立てるのは気が引けます。おまけに明るいうちから実験はちょっとねぇ...てな訳で、夕食をかねて近所の焼鳥屋さんで一杯やりながら作戦を練ることにしました!^^;

概ね二時間後帰宅...19時少々回ったあたりから作業開始。幸いにもウチの部屋は角部屋?! 給電部から立ち上がりの10mはいつもの通りベランダ正面へほぼ垂直に立て、延長した15mはそのまま穂先から垂らし、ベランダの横側に真横に突き出した5.4mの釣竿で建物から離す作戦です。残りの数メートルの垂れ下がったエレメント(黒いACコード)は暗闇がそっと隠してくれる事でしょう^^;

作業完了...時間は20時を回りました。『CG-3000』の電源を入れてチューンを取るとSWRはベタッと落ち切らないものの、概ね2.0程度をキープしている様子。手始めに聞こえていた極東局を呼んでみると、おぉぉ!コールバックがあるではありませんか!!! 相手の設備に助けられている部分が大きいと思いますが、途中血迷ってランニングまでしてしまい、多くのJAの皆さんにも呼んで頂きご満悦状態^^;

今のところ、W本土はまだ聞こえていませんが、KH6×2局を含むDX局とも多数QSOが出来ました。ただ、飲みながらの参加でしたので、睡魔にやられ初日は01時JSTを回ったあたりで終了。早朝に期待しましたが昨夜とは一転し、JAのビックガンの皆さんの交信相手は、私の釣竿では全く聞こえないT_T

今宵もそろそろ日が沈んできました。今夜はどれくらいできるかな? 期待が膨らみます^^; 

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 01月 27日 |
設備能力的に昨年とは比べ物に成らぬ程のレベルダウンで挑み、案の定、スコアは昨年の半分にも到達しませんでした。それでも160mを除き各バンド共に事前に設定した低過ぎ?な目標値にほぼ到達。釣竿一本では苦労するであろうと予想していたハイバンドが思いのほか出来たのがマルです^^

問題の160m...運用中にSWRが変化して再チューンを余儀なくされる事多数orz パワーを絞っても再チューンが必要なタイミングが伸びるだけでてんで駄目ToT それでも騙し騙し運用して30局程ログインさせて頂きました。MNI TNX これが無ければ、スコアは纏まりませんでしたので『CG-3000』様様です!^^; 釣竿一本で結構...いや相当遊べます!!!

最後に成りましたが、オール宮城コンテストで呼んで頂いた各局有り難うございました。ある程度覚悟していた事ですが、耳の悪さで各局には苦労を掛けたと確信!?しております。いろいろブログを拝見していると、呼んだけど全く反応無し!...とか、恐らく自分の事なんだろうな...と反省しつつ無い知恵絞って次への対策を考えていた所でした^^;

ロカコンで、こんなに話を引っ張るのは自分くらいでしょうが、最後までお付き合い頂き有り難うございました。これからも宜しくです! では、また次のコンテストでお会いしましょう^^v 73 GL
[PR]
2013年 01月 23日 |
その3の続き...

コンテスト二日目の早朝...目覚ましが鳴っても、いつもはスヌーズ、スヌーズ、スヌーズ...で中々起きられないのですが、今回は04時半...シャキッと起きてコンテスト再開です! 予定通り160mでランニングを始めますが、だーれにも呼ばれない^^; 05時過ぎにやっと二日目の一局目...これまた予定通り気合いの入った御仁からコールを頂き、まずは一安心...その後は80m-中心に07時過ぎまでランニングとS&P。その後は局数を稼ぐべく40mでランニングを開始すると、コンテストの常連さん達からのコールが続きます。

いつもの如く、朝方に気持ちよく40mにランニングしているとハイバンドへのQSYのタイミングを逸してしまうのです! 今回もちょい遅れたか? 08時半少々前に20mへ...自分のポリシーで,,,先ずは地元の勇士の皆さんにエールを込めてコール!? その後ランニング...ウチの釣竿には6エリアや地元はマズマズの強さで入感してますが、その他のエリアはカスカスでコピーはしんどいT_T その後ハイバンドを徘徊しますがダメダメぇ〜...09時には40mへ緊急避難? 取り敢えず局数稼がねば...40mをランニングしながらハイバンドをチェックしてニューが見つかれば...って言っても管内局しかいないっすorz

このままでは、初参加の2010よりスコアが悪い...昨年と比べると半減か??? でも設備的に仕方ないか!? 10時、マルチを稼ぐべく駄目もとでハイバンドでランニング...駄目なものは駄目です^^; 20mへ...4〜5エリアを数局ゲット!それなりにマルチも微増m(_ _)m でも後が続かん!!!orz 11時を前にまた40mに逃げ込みランニング...

11時台も終盤10mで管内局を物色した後駄目元でランニングすると、まさかの御仁からコール。Mni Tnxだっちゃ! ラスト10分...局数を取るかマルチを漁るか...結局は局数をとり40mでランニング...も、呼ばれないよぉ〜T_T ラスト5分でクズレタ符号が...???「ホレ」の要求?! コンテスト中に勘弁してよ! それもラストの追い込み時に!!!ToT 符号が崩れ過ぎていてコールすらコピー出来ませんでしたが、NO DO NO DO CQ MG TEST DE...今になって思えば、何かを私に伝えたかったのかも知れません。大変失礼な事をしてしまった様な気がします。それでもこのホレをお断りした事で終盤に4局ゲット^^; で、12時...エンディングです。

つづく?...
[PR]
2013年 01月 22日 |
その2の続き...

念願の、『アパマンで160mランニング!』...
時間は22時半少々前、ランニングしている管内局数局と交信...近場なので問題無し!^^; その後、自分も周波数を確保しランニング...流石にバンド幅が5kHzしかありませんから直ぐに皆さんに見つかってしまいましたが...取れね〜orz

何故取れないかって? 皆さんのトーンが重なって...と言うよりノイズに埋もれてしまい、信号の浮き沈みもあって断片的に聞き取れる程度。複数局から呼ばれているのが分かるのですがヤバい展開ですT_T それでも根性?で、何とか一局ずつログを進めて行きますが、気が付くとSWR表示にしているリグのメータがまるでPWR計の様に振っているToT 連続キャリアを出してATUを再調整して再度ランニングに挑戦しますが交信の途中で同じ状態に...orz 何度も何度も交信しながらチューン...ランニング途中にチューン...一局毎必死にログを進めましたが、無様な状態を続けるのにも限界を感じ、30分弱で160mバンドに見切りをつけて80mへ戻りました。

気が付くと80mもSWRが高い状態でした。今度は連続キャリアを出してもATUに反応無し!? 事前調査で、一旦ATUの電源を落としてリセットすると良いとの事でしたので電源を落としてみるも事態は改善せず???ToT ランニングを中止して30分程じたばたしていましたがまるで駄目...今年のオール宮城はここ迄か?

日付が変わる直前、ふと160mを聞いてみると未交信の管内局を発見。駄目元でチューンをとってみると、おぉ!今度は動作した!!! 交信後このバンドでランニングしましたが、呼ばれている様な、いない様な...。80mに戻ると今度はATUが作動する! 原因不明...まっ、いいか^^;

時間は01時を過ぎ、例年の経験から体力温存のために初日を終了する事に...ブログを交信後にコメントバックした後、目覚ましを04:30にセットしてベットに横になった瞬間から意識はありませんでした。

つづく...
[PR]
2013年 01月 21日 |
ロカコンFreakの皆さ〜ん! オール宮城コンテスト参加、お疲れさまでした!!!m(_ _)m
今年はコンディションに恵まれて?!...と言うか自分は...いつもとシステムが違うので単純には比較できませんが、何となく?な感じで...

では、その1の続き...

***

このコンテスト...いつもであれば自分は移動での参加です。移動地に着いて設営をしながら色々と頭の中を駆け巡ります。調整が済んでシャック(車内)に籠るのは、ほぼ日が暮れて開始まで3時間を切った辺りかな? でも今回はぬくぬくお部屋からの参加です...

私のそばにあるリグはIC760PROのみ...唯一6mに出られるTS690SとV/UのIC911Dは8に置き去りなので勝負は160m〜10m!? 利得の無い釣竿LWでハイバンドは期待薄...何とかローバンドでQ&マルチを稼ぎたい...『準備編』にも書きましたが今回は釣竿一本での参加を余儀なくされ、更にエレメントの延長も失敗に終わりorz 頼みの綱は秘密兵器のこいつ...
d0157074_22221100.jpg
今年に入り、酔った勢いでポチットしてしまいました...『CG-3000』! しかし!!!レイアウトに失敗し、既存のエレメントがATUまで届かず...エレメントがワニグチ・クリップで延長・接続されているのはご愛嬌^^;

さて...一応完成してから開始までまだ6時間以上あります。ぶっつけ本番ってことも無いので、試しにチューンをとってみますが要領を得ず...リグ内蔵のチューナーだとバンドチェンジにチューナーも連動してくれますが、こいつはバンドチェンジ毎にキャリアを出さないと切り替わらない!^^; 既にご使用の方は当たり前かも知れませんが、慣れない私にとってはとても煩わしい。

途中、このATUがうんともすんとも言わなくなり南無!?...とも思ったが何とか復帰^^;

*** 中略 ***

コンテスト開始数分前、40mはDXが殆どですが国内も何とかなりそうな気配...と言う訳で40mスタート! で、いつもの局を呼ぶべくサーチしても見つからない! あらら、開始直後やっとのことで160mで某局発見して何とかログ一行目を目的局で埋めた後、40mに戻りランニング開始です。30分程でコールが途切れた所で80mへ...こちらは数局S&Pした後ランニング。流石この時間ドッ開け&どパイル! 悦などころか1〜2レターコピーするのがやっと!?で、汗、汗、汗...orz

それにしてもノイズレベルが非常に高い! いつも移動ではフルサイズ逆Vを使っていてもローバンドはATT入れている方が聞きやすいのですが、今回は信号が浮き上がってこないのです。ワニグチのせいか? なんて思いつつ四苦八苦しておりました^^; ノイズブランカーを入れると余計にバンド内のかぶりが激しく使い物にならない...小一時間ランニングした後、念願の160mへ...

このATU...どれだけ使えるか?!

つづく...
[PR]
2013年 01月 19日 |
本日21時より明日12時まで『第34回 オール宮城コンテスト』が開催されます。
カムバック翌年の2010年から毎年参加させて頂いている地元開催のコンテストですので、当然今年も参加すべく、ここ一週間、準備を進めるつもりでしたが...

14日(祝)...ヒコーキが飛ばず帰仙できず、自宅(札幌)でやけ酒...T_T
15日(火)...ヒコーキは飛んだものの、帰りしなご近所(仙台)の焼鳥屋に寄ってしまい日本酒三昧...^^;
16日(水)...ギョーカイの賀詞交歓会に出席、ウイスキーを煽り過ぎて撃沈...orz
17日(木)...またまたご近所で焼鳥&日本酒に溺れ...ToT
18日(金)...取引先との新年会で...

...と、全く準備を進める事が出来ずじまいでした。^^;

毎年移動で参加していましたが、今年は諸般の事情から無理なのでアパマンからの参加となります。アパマンで参加と言えば、昨年のオール東北では気合いを入れて挑みましたが着外と悔しい思いをしましたので、今回のオール宮城も少々心配です。何せ昨年と違いベランダの広さ(長さ)が小さいので二刀流(釣竿×2本使い)は不可能T_T...なので、ローバンドも10mの釣竿(PG ANT 100)一本のみです。

何とかしなきゃなぁ...エレメントを少しでも長くしたいなぁ...で、数日前、仕事中に通りかかった某東名さんで特に作戦もなく『pesus-22』なるものを入手! 説明書きには「ポリエチレンワイヤーにSUS線を折り込んだハイブリット型アンテナワイヤー...」と書かれています。これ、全長22m巻で何と110g!!! しかし、これがくせ者でした。朝から寒いベランダでゴソゴソと作業をしていましたが、いつも使っているビニール被覆線のつもりでこいつを扱っていたらぐしゃぐしゃに絡まってしまい...私の苛立は絶頂を迎え万事休すorz
d0157074_13514456.jpg
13時前にはベランダの作業も終了。なので...給電部から先はいつもと同じ約10mのLWとなりましたorz 先日入手した秘密兵器がどれだけ威力を発揮するかに掛かっています。後は...既に始めてしまっている私が、今宵早々に酔い潰れない事を祈って下さい^^;

では、後ほどコンテストでお会いしましょう。皆さん...ぐっどらっく!です^^v

がんばるアパマンHAMの至福の時がもうすぐ・・・
[PR]
2013年 01月 16日 |
今宵は同僚のピンチヒッターで急遽業界の賀詞交歓会に出席。年末年始に次いで先週末も家にいなかったので掃除洗濯etc....しなきゃならないこと沢山ありましたが今日も出来ず...orz

すっかり酔ってしまって、只今ブログを書き始めて二時間と少々...久々の長編文章を読み返してみると仕事の愚痴ばかりでやんだくなった...ので全部消した^^;

話は全く変わり、本日荷物が届きました。ウチの奥さんには内緒...って言っても、このブログ見られたらもろバレですが...^^;
d0157074_22583871.jpg
段ボール箱には精密機器って書いてますが、自分にとっては秘密兵器?! どれだけ役に立つかはこれからの自分次第...ってことで。でも時間無いなぁ...orz
[PR]
2013年 01月 15日 |
うちの奥さんが友人と温泉旅行に行くと言うので、お昼頃に新千歳空港まで車で送ってもらいました。空港に着いた時はそれ程天気は悪くありませんでしたが、現在吹雪です!

現状で、滑走路の除雪が追い付かず、折り返しの機材も到着していない、、、
現時点で出発は30分遅れの予定です。今の時点で30分? 一時間遅れは覚悟ですねぇ、、、

飛べばの話ですが、、、今日は仙台に帰ることが出来るのだろうか?!

***

↑...って、上は新千歳空港でスマホからの記事...で↓は追伸...

やっと仙台のお部屋に帰って来ました! ヒーキは何とか飛びましたが...やはり乗り込むのも遅れました。更に飛び立つのも遅れて、本州の大地に降り立ったのは結局17時45分位かな?

ヒコーキを降りて、あまり外を見ずに電車に乗ってズーッと読書タイム...更に電車乗り継ぎ自宅前で駅舎を出てビックリ! うひゃ〜...こんなに雪で真っ白な世界なんですね!

実は、明朝は自転車で通勤しようかと思ってましたが...こりゃ無理だ^^; で、部屋で酔っぱらっているのは言うまでもありません...近所の焼き鳥屋さんに行きそうな勢いです^^;
[PR]
2013年 01月 14日 |
午後からの『千歳ー仙台』の全便は欠航になりましたorz

北海道にもう一泊することになりましたT_T
良かったんだか悪かったんだか...

先程からAIR DOのディスクに電話を掛け、かれこれ一時間...全く繋がりません!!!
予約が先でしたね! 予約はネットで余裕でしたが、一歩?二歩?遅れて、結局取れたのが15:30千歳発...明日は仕事にならないなぁ...orz

で...既に酔っぱらい^^;
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon