とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
2013年 03月 31日 |
2013 WPX SSB 参加中...SSBってヤッパ苦手です。おまけにうるさいでしょ^^;
小さな声でコールしているつもりでも、ついつい大声になってしまいます。
ヘッドフォンをしているのでなおさら...

早朝からデカい声を張り上げて...ジューリエット・エコー・エイッ...なんてやってて少々近所迷惑を気にしつつコンテストしてました。お昼前、ノイズが出て来て窓の外を見ると...外は雪が舞っている? ウソだろ?と思ったら本当に降ってる。もう四月だよ^^; コールバックが分からない程ノイズレベルが上がったので、お昼を待たず中断。昼食してお買い物に...

今日は食料の他春物の衣服もユニクロで調達する予定。外の雪はみぞれっぽく濡れそうだったので自転車は止めて傘をさして歩いて行こうかと思いましたが、ウチの奥さんにその旨LINEで報告すると...「軟弱もの!」なんて返信があったものですから、無理して自転車で行きましたが...止めれば良かったToT

02時JST過ぎに帰宅して早速戦線復帰しましたが気分が乗らず...そうそう、昨夜半泥酔師ながらランニングしていてCWFにエントリーしていない旨指摘を受けたのを奇跡的に思い出し、挑戦しましたが暫くサボっていたせいで納得のゆく成績は出ず...orz 新しいCWFがウチのマシンでは上手く動作しないのでまだ旧バージョンで参加です。

ハイバンドのコンディションが良さそうだったのでCWFは早々に切り上げてコンテストに再復帰。SSBは不慣れですがCW同様、パイルでは「/7」に拾われるケースが多いです^^; それとやはり人それぞれ発音やフォネッティックが違うので解読するのに一苦労する場面も多くorz 

なので...コンテストは現在進行形ですが、少々飽きて来たので気分転換にブログしてました^^;
あぁ...今日寝て起きたらまた仕事...おまけに新年度突入ですね。今宵は無線もアルコールも程々にしときましょ^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 03月 31日 |
初日の朝は結構バタバタ家事などしていてコンテストの準備をするのが時間ギリギリとなってしまいましたが...な〜んか静かだなぁ...と思いながら開始時間を待ってS&Pから...

まずは10mから...全く聞こえない...おかしいなぁ...15mへ上がってもCQ TESTが聞こえない!? 日付を間違ったか?...何て思いつつ、CQ誌のコンテストのページを眺めていたら...今回はSSBじゃないですか!!! 思いっきりCWで準備してましたorz zLogを立ち上げ直して10mから仕切り直しです^^; 一時間少々10mで頑張った後15mへ...

***中略***

深夜のヨーロッパ方面に期待していましたが...朝から飲み続けていたウイスキーが効いたのか...22時JST過ぎま40m等でJAの皆さんと交信した形跡がありますが...恐らくランニングしていたんでしょうね記憶が薄かったりして^^; 気が付けばまたお布団に包まっていましたToT

今朝は05時JST過ぎから復帰しましたが、朝の40mは飛ばない...今日は買い出し等もあるので日中は少々戦線離脱しますが...国内向けにランニングするかもです。聞こえてましたら宜しくです^^v

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 03月 29日 |
当ブログファンの皆様、お待たせしましたm(_ _)m 暫くブログ更新をサボっていたと言うか...ほぼ一週間、社用・私用共に飲み会が続き...半分死んでましたToT

やっとこさ週末がやって来た...って感じですね。それにしても、意識無く帰宅して記憶の無いままご就寝しているのに...朝起きると必ず釣竿が伸びているのですよ...執念と言うか何と言うか...^^;

んdeね...数日前には届いていたんですが...
d0157074_22382990.jpg
札幌から救援物資が届きました...これでまた...宅飲みで数日間持ち堪えられそうです^^;

ちなみに今宵は久々にHAMってまして...数字で始まるコールを数局。明日はWPXですね。日中は家事等々ながら参加になると思いますが...国内局同士もOKですので是非交信お願いします。今年は沢山ランニングしますよ^^v ではGL!!!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 03月 24日 |
昨夜は部屋で大人しく晩酌のはずでしたが、無線が楽し過ぎてまた深酒? 気が付くとベットに倒れ込んでいました^^; 当然、釣竿は伸ばしたまま...外はうっすらと白み始めるくらい。あぁ...無線機の電源も入りっ放しだし...^^;

MacBookPro君の画面でギリシャのスペシャルコール局やらOH0等ヨーロッパがスポットされているのを確認...ディスプレイのスポットされているコールをクリックすると周波数とモードが自動的に変わる...便利です! 周波数の微調整をして何度かコールするとどちらも釣竿とは思えないほど完璧にコールバック^^v

05時(JST)に入るとEUやらが沢山スポットされてきましたが...周波数を合わせている時やパイルに参加中にパチン?!...と周波数&モードが変わってしまって何度オロオロした事か...^^;
d0157074_13314952.jpg
で、上の画像...MacLoggerDXをいろいろと操作しているうちに、メニューバーに「Auto Tune」と「Auto Lookup」と言うのを見付け、チェックを外してみました。その後はここで説明する必要も無く快適になりました!^^v ちなみにメニューバーだけではなくクラスター表示ウインドウの右側にもこんなのがありました...
d0157074_13351578.jpg
...いゃぁ〜...これは本当に便利ですね。昨年の一月にMacLoggerDXを購入してから無線機やクラスタに繋げること無く、ただただ紙ログのサブ?に手入力していただけですが、一年間、宝の持ち腐れでした。CWの自動送信も出来るようでしたが、やっぱ自分はこだわりがあるので...普通の交信くらいは手打ちにしましょ...^^ メニューを見ている限りでは、ローターがあれば「Auto Tune」にしておけばスポットされたDXに対して周波数やモードだけではなく方角も調整されるみたいです。便利過ぎて本来の楽しみを忘れないようこれからも無線を楽しみたいと思います。

【本日の釣果...中間報告^^v】日付はJST...順不同
   23, Mar.
     30mCW     SV2013ATGM
     30mCW     OH0BCI
     40mCW     5B4ALB
     30mCW     4Z5LA
     30mCW     ES5QD
     30mCW     HB9CVQ
     12mCW     H44G
     40mCW     8J1Y/1
     12mCW     FK8CE
     15mSSB    T2TT
     10mCW     V73TS
     17mCW     ZP6CW
     10mCW     CE2AWW
     12mCW     FO8WBB
     12mCW     T2YY
     12mCW     EY8MM

...さて、まだ14時前なので、今宵も酔い潰れないようにまだまだ頑張りますよ^^v

がんばるアパマンHAMの至福の日々は続く・・・
[PR]
2013年 03月 23日 |
昨夜は、続いた飲み疲れた体を休ませるべく...部屋で大人しく晩酌?

今朝はウィークデーと変わらずフツーに起きました。残念ながら、今日はコンテストも無く...それでも無性にHAM(無線)がしたくなりパジャマのままベランダに出て釣竿を伸ばすと...10MHzでいきなりPA(オランダ)が聞こえて大興奮!?

なーぜか...つか、お掃除・洗濯はしましたが、殆ど無線機&MacBookの前で何やら怪しい作業を...で、やっと正常にMacBookと無線機が繋がりました^^...ここまで来るのには涙涙...取り敢えずこんな感じの設定ですが...
d0157074_1873193.jpg
そして、感動!!! クラスターを指定すると、勝手にMacLoggerの画面にスポットされて...それだけじゃなく、リグ(無線機)も勝手にバンド(周波数)とモードが切り替わるのです!!! こんな感じ↓ 時代は変わったもんですねぇ...数年前までクラスタなんて...なんて馬鹿にしていましたが時間の限られた自分にはここ最近は常習...なのにさらに自動的にバンド&モードチェンジまでしてくれる^^;
d0157074_187503.jpg
しかし問題が...狙いをつけて呼ぶタイミングを伺っていると、次にスポットされたDXへ勝手に周波数&モードが切り替わってしまうのです!!!orz それも...今日は午後からハイバンドのコンディションが滅茶良かったのか頻繁に周波数が変わってしまうのですToT 嬉しい悲鳴?何でしょうかね...まだまだ使いこなすには時間がかかりそうです...

【本日の釣果...中間報告^^v】日付はJST...順不同
   23, Mar.
     30mCW     PA4VHF
     15mRTTY   H44G
     17mCW     FK8DD/M
     12mSSB     LU8EEM
     15mCW     XW4XW
     17mCW     H44G
     12mCW     V73TS
     12mCW     ZL1BYZ
     17mCW     5N7M
     15mCW     T88OK
     12mCW     JT1CS
     12mCW     ZL3IO
     15mCW     LY5W

...さて、今宵も頑張りましょう^^V

がんばるアパマンHAMの至福の日々は続く・・・
[PR]
2013年 03月 22日 |
最近、近所の焼き鳥屋さんにハマっています。
同年代のお友達も出来て...昨日は三人で焼き鳥屋さんの他、近場の酒場をハシゴしたらしく^^;

今日は鶴岡までお仕事で早出のため早めに起床。意識不明で深夜に帰宅したのに、ちゃんと目覚ましかけているのが素晴しい^^;  まずは酒気を抜くために熱めのお風呂に入りましたが...昨夜?シャワーを浴びた形跡あり? 記憶無いなぁ...更に風呂上がり、机の上のノートを見ると泥酔して書いたメモが...CWでT2GM、H44G、H40Tなどと交信した記録がありますが、自分に記憶がありません^^;

試しにT2GMのオンラインログを確認すると、間違いなくログインされている...WARCしか出来ていないのが悩ましい。
d0157074_21152260.jpg
H40Tはログイン無し? 試しに「/7」無しで検索してみると...
d0157074_21203673.jpg
あらら...やっぱり酔っぱらいは駄目ですねToT

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 03月 20日 |
昨日の夕方、ウチの会社に打ち合わせに来ていたお得意さんと急遽宴会が決まり、仙台市中心部の居酒屋さんでジョッキでマッコリを煽りに煽り?...店の在庫を切らすまで飲み続けた結果...マッコリは二日酔いしない!? ウソだ!ToT

今朝、カーテンを開けると少々暗い。曇り空ですが無風という釣竿アンテナ日和? クラスタを除くとT2GMが24MHzのRTTYに出ているようで、釣竿を伸ばして当たりを付けて何度か呼ぶとリターンあり^^v お次ぎは21MHzCWのH44G...こちらは全く何処を拾っているのか見当がつかず手こずっているうちに東海QSOコンテストがスタートしてしまいました^^;

今日は東海QSOコンテストと大都市コンテストとダブルヘッダー...アルコールが抜け切らない脳みそでコンテストを開始した結果、いきなり区ナンバーを送ってしまい???orz 3.5MHzから開始しましたが皆厳しそう。更にDATファイルを更新していなかったのでNRはじかれまくりで大変でした^^; 14MHzは多少聞こえましたがコンディションがしょぼい! 21MHzはウチの釣竿には感無し...で、殆どが7MHzの交信となりました。途中、お部屋のお掃除や洗濯等の雑務をこなしつつ、終盤3.5MHzで追い込みましたが...飛ばなぁーいorz で終了。

15時...引き続き大都市コンテストです。S&Pから開始...開始直前にNETで入手したDATファイルでしたが...こちらもNRが数局はじかれてしまいましたorz 30分程してからランニングしてみましたが呼ばれなーいorz

自分のナンバーは政令都市なので6桁です。おまけに符号の長いゼロが三つもあります。いつも国内コンテストは0(ゼロ:ーーーーー)をO(ローマ字のオー:ーーー)と略す事が多いのですが、今回は気取って?T(ローマ字のティー:ー)を使ってみました。結果、三割くらいの確率で「?」が返って来る始末^^; あまり呼ばれないし悪戯さんも出て来たのでコンテストは早めに終了し、DXingして遊んでました。

さて...暫くコンテストログも整理していないので、今夜中に全部提出するべくこれから頑張ります。そうそう、HINAは今日が締切です。最後になりましたが、コンテスト参加各局お疲れさまでした。次回もまた宜しくです^^v

がんばるアパマンHAMの至福の日々は続く・・・
[PR]
2013年 03月 17日 |
RTTYデビューがいきなりコンテストだったものですから...cocoaModemにそのままコンテストログを記録してますが、その後がどうしたものか...^^; これ以上エ?ングリッシュを解読するのは勘弁して頂きたいのですが、折角参加したのでで...ログぐらいは提出しなくては^^; 顛末は後日...

何にでものめり込み度が激しい自分ですが、今日も朝から釣竿伸ばしてRTTY...参加と言ってもまだまだ初心者...ソフトを使い慣れていないだけではなく、環境設定がまだまだ不十分なようでトラブル続きです。例えば...2〜3QSOに一回、どういう訳かフリーズしてしまうのでフリーズを避けるために一度アプリを終了&再起動orz 調子いいかな!?なんて思って次の局を呼ぶべくCallボタンを押すといきなりフリーズToT 勝手にピロピロぉ〜なんてしてしまっているときは、送信しているにもかかわらずUSBを抜くという荒技に!!! その後MacBook君に再起動が必要なのは言うまでもありませんが...orzナニカヨイホウホウハナイデショウカネ?

でも、今日はハイバンドのコンディションが良いのか、コンテストの合間を見て(どちらが合間なのか?^^;)、CWやSSBでDXの追っかけをしながらのコンテスト参加です。10mのH40Tはご本尊様が何処を拾っているのか分からず無駄な送信の嵐...結局出来ませんでした。

暇つぶしに...cocoaModemを色々いじっっているとHF-Faxなるものがあったので少々遊んでみました...
d0157074_184011.jpg
おもしろ〜〜〜いぃ!!!^^ 明日からまた仕事なのに、何だか今宵は眠れなさそうな感じです...更に、今日は国内コンテストが無い変わりにDX(国外)のコンテストがありました。現在進行形ですが、調べてみるとロシアのコンテストらしい...今し方、zLog立ち上げて、さて参加しようと思ったらconfig無いしorz...仕方なく紙ログで数局...で打ち止めかな?

先週から飲み続き...週末は無線三昧...いい身分な生活してますが、明日からはまともな生活に戻れそう...な予感?

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 03月 16日 |
今週、仙台に帰って来てから毎日外で飲み続け...何のためにこんなに体を酷使しているのかorz こんな生活続けていたら長生き出来ないなぁ...なんて思い今宵は休肝日です、絶対! 近所の焼き鳥屋さんにも今夜は絶対行かないぞ!!! と、心に決めてブログを...

昨夜も遅かったはずなのに、今朝は飲み過ぎで具合が悪く早起きしてしまいました。窓の外はまだ薄暗い...さて、今週末は先般取り寄せた「USB Interface 3」をなんとか動くようにしようと考えていました。今日になってやっと「USB Interface 3」を無線機に取り付けてみましたが...動かなぁ〜いToT 説明書はネットで探したものですが最初から最後までイングリッシュ^^;...二十数頁の内MacOSXの説明は僅か1頁? 難しい設定が無いと言う事か? まぁ良しとしましょう...いつもながら超適当人間の私ですから...

MacLoggerDXの方はまだまだハードルが高そうですが、数時間も掛けて?cocoaModemの方は何とか受信・解読出来るところまで行きました。しかし送信が出来ないのです!!! もぉやだっ!勢い午前中からやけ酒しそうになりましたが、そこは押さえて...w7ayの頁を眺めているとcocoaPTTなるものを使うと良いらしい...で、直ぐに導入。適当に設定して、何かの拍子に...おぉぉぉPTT入ってる!...ん? でもどうやって止めるのだToT
d0157074_22195557.jpg
英語読むのが苦手なので適当にトライ&エラーを繰り返していると、こちらの操作通りにPTTが入るようになりました。Active Lowになっていたのが悪かったらしい...ウェブで確認するとシリアルポートの極性を逆に設定していたらしい...無線機もMacBookProも無事で良かった^^;...ここまで6時間も掛かってしまったorz

丁度お昼頃、試しに7MHzを聞いてみましたがピロピロ〜が聞こえません。14MHzへ行ってみるとそれ程強力ではありませんが複数局聞こえています。おまけに何やらコンテストのようです! これは参加しない手は無いぞ!!! でもRTTY自体が不慣れな上にcocoaModemでさえド素人! はいはい...そこは超適当人間の私ですから^^; 取り敢えずメモリー(って言うのかな?)に通信文面を数パターン入れておいて、記念すべきRTTY初交信はBARTG HF RTTY Contest(spring)で北米の局でした!^^v
d0157074_22385780.jpg
ひとまず記念撮影。実はまだまだ対策しなければならないところが沢山あります。今まで殆どなかった事なんですが、回り込みなのか何なのか?...Macが頻繁にフリーズしてしまうのです。時には自力復帰する事もあるのですが、その場合でも再起動しないとモデムもPTTも立ち上がる事すら出来ないorz 前途多難ですT_T

それにしてもRTTYだと色々な情報ウインドウを開くので、13インチの画面では少々狭く感じますね。15インチ?17インチもあったなぁ...次のターゲットは...^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 03月 12日 |
本日お昼頃、仙台に戻って来ました。いやぁ...本当に同じ日本なのか? 昨日まで雪かきしていたと思ったらこちら仙台は...季節が違い過ぎる!

月初めにポチったブツが今日届きました。USPS.comで先週末から不在持ち帰りになっていたのを確認していたので、帰宅後に直ぐ郵便局に連絡して届けてもらいました。届くまで不在票を眺めていると...関税¥600-と通関料¥200-が掛かるみたい...ToTノーマークデシタョ!
d0157074_1726170.jpg
microHAM USB Interface 3...噂には聞いていましたが、小さっ!^^; 当初、本家本元?から買おうかと考えていましたがshipping料金やEURとUSDで比較するUSA支店?から買った方が得な様な気がしたのでmicroHAM Americaから購入しました。出来れば...円安になる前にポチれば良かったなぁ、と...^^;

今まで機能の半分も発揮出来ていなかったウチのMacLoggerDX君もやっと無線機と繋がって使いやすくなる事でしょう。それよりもデータ通信が出来るようになる事が嬉しい!...早くcocoaModemを使えるようにしなければ...^^;

今日はこれから接続に四苦八苦!?...いえいえ、これから確定申告(eTAX)です! 年に一度だけなので毎度苦戦していますが!^^;

がんばるアパマンHAMの不安な時は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon