とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
2013年 04月 29日 |
『朝飯だぞ起きろ!』と...ウチの奥さんに優しく起こされ^^;...おっ?そうか、ここは仙台じゃないのだ...と神妙に?09時起床。10分もかからず食した後、直ぐにバンド内(80m)をチェックしますが何も聞こえなぁ〜い! 今回もシングルバンド参戦(の予定)ですが、サービスだけと思い40mで聞こえる局を呼びますが飛ばなぁ〜い!orz 無視され続け落胆...690の内蔵チューナで無理矢理落としているので仕方ないか...

20mを聞いてみると同じ市内の局がS振って入感してました。このバンドも一応内蔵TUでSWRは落ちますが飛ぶのか? 呼んでみると一発コールバック...直線距離数kmで当たり前か!? その他西側のエリアも結構聞こえている...呼ぶとほぼ全局コールバック有り!^^ 日中はコンテストするつもりじゃありませんでしたが、コンディション良さげでCAに変更か!?...とも思いましたが、途中、40mに戻るも全く飛んでない様子なのでCAは諦めました。ウチの奥さんの両親の訪問があり少々中断...その後、意を決して20mでランニングしてみましたが絶好調! こんなことだったら2エレHB9CV上げて20mシングルにすれば良かったか!? 1エリアも開けてホントにアンテナがまともだったらもっと楽しめたことでしょう。ウチの奥さんから...日中は無線しないんじゃなかったの?...なんて言われて少々心が痛いT_T

80mは16時頃から本格復帰。ちょいと早いですがこの時間帯は数局とQSOが出来ました。CWバンドの中程で度々ランニングしますが、被っているような気がしてQSYすることしばしば...T_T 18時前後にハイエッジに居場所を見つけランニング開始!...Mな分際でこんな好周波数確保して良いのですか? 絶好調とは言えませんが昨夜よりはまだましのようです。その後、200Hz程下でランニングを開始したPな局が気になりだしますが、こんな良い場所簡単に手放せません! ウチの表示で30Hz程上に移動してまさしくバンドエッジです。しかし下から聞こえてくるPな局の方が呼ばれている...orz 当然焦りますが、自分は今できることをやるだけです。

終盤戦は19時台は絶好調でしたが、20時台に突入するとガクッとレートが落ちました。10分以上空CQも...ラスト20分を切ってS&Pに移り数局と交信して今年のALL JAは終了しました。昨年の結果が結果だけに、今年は悔しい思いがちょっぴり...でも、現状設備ではこれが限界か? ロケーションの大切さが身にしみたコンテストでした。

参加各局お疲れさまでした〜! 次回も宜しくです^^v

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・おっと、今回は自宅(平地)でした^^;
[PR]
2013年 04月 28日 |
昨年の自分の成績を第一目標に、どれだけスコアを伸ばせるかな!?...なんて、捕らぬ狸の皮算用^^; スタート前...最初はS&Pから開始して、1〜2順した辺りでして居場所を見つけてランニング!...なんて考えていましたが...

昨夜の21時、いよいよスタートですが、飛ばな〜い!!!ToT 最初の2局と交信するのに10分近くかかってしまいました。メジャーコンテストですからね、出だしはパイルになるからウチら弱小組は後回しになっても仕方が無い...

それにしても効率が悪い! 僅か10m程の地上高ですが裏の空き地の隅っこまで展開したフルサイズ逆V。いつも移動で使っているものですが、やはりロケの違いでしょ...飛ばな過ぎるT_T キッパリ...仙台のアパマン釣竿の方が間違いなく飛びます!^^; 今更ですが、わざわざお化けポールを踏まなくても、5mのポールを屋根に括り付けた方が地上高稼げたのに...orz
d0157074_2338970.jpg
おまけにウチの690君はフィルターが500Hzなのでランニングする隙間が見つからない! 日付が変わる前にやっと上下300Hzくらいの隙間を見つけてランニングを始めましたが、誰が誰と交信しているのかわからない状態! 出だしの3時間...日付の変わる前に100Q超を目指していましたが、全く及ばず...orz 夜中に何度かランニングを試みましたが...雰囲気で自分の電波がとんでいないのがわかりました。どの場所(周波数)でランニングしても他局と被っているような気がしてなりませんでした。

夕方16時から飲み続けてていた角のお湯割りが効き始め、04時を回った辺りから符号が乱れだし...06時前にはお布団へ潜り込んでしまいました。情けない...orz

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 04月 27日 |
今週一週間...
月曜日...なぁんとなく夕飯の支度が面倒で、ふらっといつもの焼き鳥屋さんへ...orz
火曜日...前日飲み過ぎで大人しくと思っていましたが、ワッキーとお約束していたのを思い出し、電話をかけると「待ってるぞー!」で、焼き鳥屋さんへ...orz
水曜日...夕刻、上司からお誘いあるも歯医者さんでした^^; 治療も終わりさてまっすぐ帰ろうかと思いきや、携帯を見ると上司からのメールが...『〇〇で待ってるぞ!』...orz
木曜日...今日こそ!?北海道へ行く前に未提出のログなど打ち込まなきゃと思いきや、夜な夜なワッキーから電話、『明日帰るのか?来いよ!』で焼き鳥屋さんへ...orz
金曜日...北海道へ渡り、JRの駅でウチの奥さんと待ち合わせ。買い物につきあわされた後、居酒屋さんで2時間飲み放題...orz
今朝起きると、昨夜自宅に戻ってからブログを更新しようと頑張った形跡が残されておりましたが、意味不明な文章が僅か2行打たれたところで止まっていました^^;...てな訳で、ほぼ一週間ブログの更新も出来ずに肝臓を鍛える毎日でした。今日は休肝日か?

さて、今日は本年最初のメジャーコンテスト、『第55回ALL JA コンテスト』が開催されます。昨年は帰省移動日と重なってしまい部分参加でしたが、今年はフルに出られそう!?
d0157074_15265796.jpg
機材は全て揃っているので移動でCAも考えましたが、自宅でぬるぬる参加を選択? NYPに続きまた自宅敷地内にお化けポールをたててしまいました^^;

片側のエレメントが20m近くありますからね...裏の空き地にはみ出してしまったことを報告しておきます^^; しかし、給電部は周囲の家の高さから僅か数m出ているだけだし、エレメント端は地面すれすれ...住宅地のど真ん中でよくやるよなぁ...^^; NYPの時も呼べど叫べど?全く相手にされませんでしたからねぇ...どうなることやら! では皆さん、ご健闘を!!!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 04月 21日 |
今年のオール東北は...あっという間に終わってしまいましたね^^; トラブル続き&コンディションもイマイチな感じで...大幅なスコアダウンですT_T

昨日は、ちょうどブログを更新した直後に例の悪友から『〇〇ちゃん(←わたしのあだな)今日(焼き鳥屋さんへ)来ないの?』なんて電話が入ったものですから...付き合いの良い私は、一応コンテストにはフル出場すべく考えていましたので、開店の17時から二時間も顔を出せば良いだろう...なんて軽い気持ちで受けてしまいまして...

待ち合わせの17時丁度にお店へ行くと、ありぃ?のれん出てない...鍵も閉まってるし^^; なじょすぺ?!何て考えていたら、花見でも行くか?なんて話になり...JR仙石線に乗って一路榴ヶ岡公園へ^^; 出店は高いと言う事でコンビニでワンカップ二本とおつまみ少々買い出して...ちなみにこのお方が悪友...通称「ワッキー」↓(ブログ出演の許可は得てます!^^;)
d0157074_12452258.jpg
寒空の下、小一時間花見を堪能して、焼き鳥屋さんが開店したのを確認して再び焼き鳥屋さんへ...(中略)^^;...20時前には自宅に戻り、焼鳥臭い体をシャワーで清め、コンテスト開始15分前にはリグの前で準備万端!!!

しかし...朝から飲み続けていたウイスキーのお湯割りに加え、花見のワンカップ(270cc)×二本と焼き鳥屋さんでの墨廼江(日本酒です)が効いたのか(当たり前だ!)、気が付くとリグの前の椅子に座ったまま気絶していたらしい...時計は既に22時を回ってました!!!Ohmigod!!!...orz ガックリしている暇もなく?!、40m...取り敢えず聞こえていた数局を呼び倒し、ランニング開始しましたが...一時間のロスは痛いですね。50〜60局は取りこぼしていることでしょうT_T

40mには一時間程居座った後、エレメントを継ぎ足して80mへ...30分程ランニングして160mへQSY こちらはほぼ常連局のコールがログに並びました。00時を回り、160mと80mをうろちょろしていると、あるクラブ局からハイバンドのリクエストが掛かり、エレメントが長いままで連れ回され...もしかしてopはGBIでしたか?^^; スタート早々仮眠?していても、流石に02時を回ったところでノックダウン...Zzzz...

04時半に目覚ましを掛けましたが起きられず、05時過ぎから再開です。僅かですがQを積み上げて05時半過ぎに40mに出るべくエレメントを外そうと釣竿を縮めようとしましたが...気温が低いせいなのか釣竿の一番根元がキツく締まっていて縮まらないT_T 暖めたタオルを巻いたり、お湯を掛けたりしましたがてんで駄目! 終いには...これが悪かった!...サラダ油を釣竿の継ぎ目に少々刷り込んでみましたが、今度は手が滑ってしまって回るわけないToT...よく考えて行動しましょうorz 最終的には釣竿のお尻を床にどんどん叩き付けて何とかなりましたが、朝っぱらから何て近所迷惑な...おまけに雨が降っていたので、ベランダでの作業でずぶ濡れorz

小一時間のロスですT_T 06時20分頃から40mでランニング開始。順調に呼ばれますが、昨夜の80mの比ではない...気分がどんより...そして寒い...気が付けばストーブにエラーメッセージが出ていて部屋が暖まらないT_T ...勘弁してくれ...膝にブランケットを掛ける...

07時少し過ぎに20mへ行ってみるもまだイマイチな感じ。少し頑張ってランニングしていると...ATUの調子が何だか変だぞ!!! がちゃがちゃ動いているようだけど全く整合が取れません! 試しに他のバンでもチューンしてみると、こちらも全くだめだめぇ〜! 短い命でした...南無...じゃ無くて! これからどうすんのよ!!! まぁ、CG3000を入手する以前はリグ内蔵のTUで頑張っていたのだから...良しとしますか!? エレメントを同軸ケーブルに直づけ...したがって07時半頃からATU無し! ...終盤戦で気が付きましたが、アースを移設するのを忘れてました!orz

ハイバンドはそれ程でも無かったですが、特に40mではノイズがひど過ぎ! ピークでS9振ります。
d0157074_13261953.jpg
断続的ですが続いているときは、呼ばれている事すら気付かない。まいったorz

お湯割り用のお湯が無くなったのでお湯を沸かそうとシャックを立ったついでにカーテンを開けると...何と雪が降っているじゃありませんか!!!
d0157074_13321092.jpg
この写真では臨場感はありませんが、マジで横殴りのみぞれ?って感じでした。いやぁ本当に異常気象ですね! 昨日は花見したと言うのに...もう4月も後半ですよ!!! それにしてもコンディション悪過ぎ...おまけに管内局が交信している相手が聞こえない...これは自分の設備の問題ですが...ノイズにもやられて、呼ばれている事すら気が付かないような気がします。ハイバンドは気合いの入った常連さんが根気強く呼んでくれた以外は全く駄目駄目ぇ〜でした...って、いつも通りですか?

結果、全てのバンドで目標には遠〜く及ばずでしたが楽しめました。でも飲み過ぎ注意ですね^^;
参加された皆さんお疲れさまでした。次回もまた宜しくです。
次回は来週...ALL JAですね^^v

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 04月 20日 |
昨夜釣竿を伸ばしっ放しで寝てしまったので、今朝起きて早速HAM...HAM...12mで聞き慣れないプリフィックスのメキシコの局が出ていたので呼んでみましたが玉砕され...ToT その後、駄目だと分かってはいるのですが...やけ酒?朝から飲んでましたorz

午前中はワッチしながら掃除、洗濯等をこなし...お昼ご飯も済ませてクラスタに4の記念局があがったのを発見! で、行ってみましたが、またまたノーIDで待つ事20分!?...忽然と消えてしまったorz 最近こういうのおおいなぁ...T_T 再度ストレスが堪り、アルコール摂取量が増えたのは言うまでもありませんですよ^^; なのでコンテスト開始迄、意識がもつかどうか!? ...

今日は楽しい...ご当地、東北主催のロカコンです。既にしっかりと準備を済ませ...と言いたいところですが、まぁったくしておりません。^^; 昨年に引き続き、移動無しのアパマンからへなちょこ参戦です^^; が...昨年と違うところは...CG-3000(ATU)があること! SWRは安定しませんが取り敢えず160mもランニング出来そう^^v それと今回はV/Uが出られない...690や911は常置場所にあるのでしたToT

今回は実験的に、基本...「0」→「T」、「9」→「N」、その他は省略無しで行きます。バランスが悪いかもしれませんが、聞き取れなかったら催促して下さい。省略無しで打ち直します。...って起きてればの話ですが...あぁ...まだ開始まで7時間以上あるし...
それでは皆さん、ご健闘を!!!^^v

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 04月 19日 |
ほぼ一週間ぶりに釣竿を伸ばしていますが...

最近ハマっていたはずのDXにもあまり気が乗らず...今宵はまだ17mでYO一局のみ...

この時間40mはまだまだ国内いけそうですね!...って、明日のオール東北は、やはり40mスタートでしょうか? ちょっと明日に備えた偵察でした^^;

もぉ、いい加減、出来上がってますので明日の事を考えてそろそろ寝ます...はやっ! でももう少し...

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 04月 16日 |
こないだのJIDX CWでたんまりコンテストを堪能したので、昨日・今日と釣竿を伸ばす意欲が沸かなく...しかし、まったりする事も無く、洗濯やお部屋の片付け事などをして過ごしておりました。今宵は焼き鳥屋さんに行く事も無く...しかし、当然、飲んでますが...

先日、札幌の家から差し入れが届きました...無印の“おつまみするめ”他3点...只今、食しておりますが、固くて歯が折れそうですToT...が、頑張って食べてますT_T 次回はもう少し優しい差し入れをお願いしますです...はい...m(_ _)m

今週末...JA7ですが、仕事のお客さんから花見会?開催の案内が!...野暮用ってことで勘弁してもらおうか? いいでしょ?^^; 仕事よりHAM優先ってことで?!orz

あぁ...既に船漕いでいる様なので、今宵はこの辺で...

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 04月 14日 |
先程...ブログをほぼ書き終えたところで長めの地震があり、あたふたしている内にsafariが固まってしまって...本日のブログ、また最初から書き直しorz

昨日の16時...JIDX CW、めっちゃ気合いを入れて参加したつもりだったのです。まずは10mから開始しましたが...いつもそうなのですが、10m〜12mはSWRが超高め!? エレメント長が影響しているのか? 一通りS&Pした後、ランニング開始。あぁ...HBはやっぱ利得のある空中線が欲しいですね。ストレス堪ります...小一時間で20局程ログインして15mへQSY。こちらも一通りS&Pしたところでランニング開始! 普段の国内コンテストだと呼ばれても、大抵"J"か"7"で始まりますが、DX相手のコンテストでランニングすると何でもあり状態?なので、メチャ楽しい!!!

長らくご満悦状態は続きましたが...21時少々前...最近知り合った悪友?から電話あり...なんだか、飲むはずだったお友達が体調不良で来れなくなったって? でも自分はコンテスト中^^; シャァない...付き合いも大切だ! 折角、数十分前にエレメント足して1.8MHzでランニングしてVKから呼ばれてご満悦状態だったのですけど...てな訳で暫しコンテストを中断して、お隣の焼き鳥屋さんへ...

気が付けば...ヤッパこうなるのか?ベットの上で大の字!...朝でしたorz まずは横に突き出した伸ばしっ放しになっていた第2エレメント(釣竿)を収納。で、20mから再参戦? 数局EU方面が結構出来ました...昨夜出来なかったのが痛いなぁ! 30分程で15mへ移ると北米方面がVery Goodで暫しランニング。ご満悦状態も長くは続かず? 何故って...少々昨夜の疲れが残っていて、9時過ぎにちょっとベットに横になったが最後...次に意識が戻ったのは16時少し前でしたorz 

それにしても絶対(確信的)相手のほうが出力が高いはずなのに、ノイズレベルすれすれで呼んでくるのには参りました...こちらのアンテナが垂直系だから? 自分の信号はどんな感じで先方に届いているのでしょうかね? なんて考えつつ、22時...エンディングを迎えました。

今回はランニングの方がウエイト高かったです。途中思った事...やはり途中までのマルチは呼び回り(S&P)中心の昨年の方が早期に積上って行きましたが、局数が稼げた分?終盤では昨年と一緒でした。 気合いが入っていたと言ってもシリアス参加ではないので...更に途中抜けていたの大した事は言えませんが、やはりランニングしなけりゃ点数は伸びないのですね。

自分的にはコンディションも良かったと思うし...まずは、参加各局、お疲れさまでした。次回...来週は 『オール東北』です! 自分はアパマン参加決定です^^v

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 04月 13日 |
今週も一週間歯止めが利かず...夜は近所の焼き鳥屋さんに通い詰め!?^^; 昨夜は最近中良くなったお友達と2軒はしご酒...締めはお決まりのラーメン?...こんな町外れでも一通りそろっていつのが怖い...悪い友達が出来てしまったものだ^^;

しかし今朝は快調なお目覚め...6時前からバタバタと衣替作業開始です。昨年のお引越時には、衣類は殆どウチの奥さんに梱包してもらったので、衣装ケースの中にこんなに沢山入っていたのかとチョッピリ驚きました^^; 衣替え作業どころか鏡を前にファッションショー?が始まってしまい作業がはかどらず^^; 気が付けば14時を回ってました!

そうです今日はJIDX CWですね。最近しこたまDXには(国内はイマイチ飛ばない?)相性が良いみたいで、オールバンドで参加予定です。昨年はS&Pに徹しましたが、今回はランニングも挑戦したいと考えています。しかしながら、WPXの時もそうでしたが、50WではS&Pの方が効率が良いのでコンディションを見ながら...ですね。

残念ながらJAからはDX局のみQSOが有効なのですが、皆さんもDX局と沢山QSOしてJA主催のコンテストを盛り上げましょう! では皆さん、ご健闘を!!!^^v ...あっ、買い物忘れてたorz

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 04月 09日 |
昨夜は午前様...今日のお仕事は流石に辛かったorz

...でも、夕方になると元気が出るんですよね^^; 今日は大人しく真っ直ぐ帰宅。
MacBookを開くといきなりJクラスタに4エリアの記念局が! 直ぐさま釣竿を伸ばし準備開始^^ ところが...10分経過...20分経過...頼むからコール打ってくれよ!!!!!!!!!!!その内QRXなんて打っていなくなってしまったorz

お次ぎはSSB...1エリアの記念局。こちらはエンドレスコールと言うか何と言うか...あれじゃあコールバックなんて分からないですよ。こちらも数十分呼びましたが玉砕され...orz

20時過ぎに先程の4エリアの記念局を再度発見! 今度はチャンとコールが確認できたのでコール...数回コールして何とかゲット^^; お次ぎは1KC上ですがこちらはクラスタに拠れば7エリアの記念局...こちらもQSOの最後が“TU”で終わってしまい、直ぐにパイルになってしまうので中々コールを確認する事が出来ず呼べずじまい。それにしても次から次へと沸いてくる皆さんは相手のコールをどうやって確認しているのだろうか...人ごとじゃなく心配です^^;

やはり1ID/1QSOが必要では?...それと、呼び倒しはかっこ良く無いってこと知った方が良いと思いました。それを聞いていて野次るのもよろしく無い..."????"の連発も聞きましたがそれも大迷惑orz...と思いました。今よりHAM人口が多かったカムバック前の方がマナーが良かった様な気がするのは...たぶん私だけではないですよねT_T

...あぁ、久しぶりに愚痴ってしまったorz 気分直しに焼き鳥屋さんに行ってこよっと^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon