とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
2013年 05月 31日 |
旧バージョンのCW Freak!...帰宅後にやってみましたが...やっぱ難しい!!!
d0157074_22291491.jpg
確かにアルコールは入ってますが、これしきの量でメロメロになることは無いはず!?

逆にCW Freak.NETは、今日もお昼休みに事務所でチャレンジしましたが130K位は出るのです...
いやいや...日中の活性化した脳の方が、やはり良いのかもしれませんね。
ううぅ〜...今日は宅飲みでつぶれそうな勢い?...になりそうですorz

PS...故障中のCG-3000...昨日、販売店さんに電話して、代理店さん送り決定しました。復活の日は近いぞぉ〜^^v

がんばるアパマンHAMの修行の日々は続く・・・
[PR]
2013年 05月 30日 |
本日、昼休みに、事務所にて...
何だかなぁ...130Kも、140K、150Kも...今迄出した事無かったのに、一足飛びに...
d0157074_23435150.jpg
その後も130K、140K続出! 自分の耳が進化したのか? 以前のCW Freakと比べてCW Freak NETの方が高得点が出やすい様な気がしますが...!?

がんばるアパマンHAMの修行の日々は続く・・・
[PR]
2013年 05月 27日 |
今月に入り、会社で使っているPCが約10年ぶりに入れ替わりました!!!
これに伴い、今月の第3週よりWindowsXPからWindows7に強制変更^^v

で、たまたま本日営業回り中、個人使用のスマホのカバーがクタクタになったので、買い替えの為家電ショップへ立ち寄った際、イヤホンを衝動買い!^^; 実は魂胆がありました。そうです、CWF NETに参加するため!?

定時過ぎ...社員が居なくなるのを待ってイザ勝負!!! 流石に久々のチャレンジだったため、最初は6桁いかな〜い。^^; でも数回で勘を取り戻し...^^v
d0157074_1915479.jpg
はぁ〜...やっと、CW Freak NETに足跡を残す事が出来ました。お家のMac君でも動けば良いのですが、残念ながらまだ無理のようです。
なので...暫く、帰宅が遅くなりそうです!^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 05月 26日 |
風邪が長引き辛い毎日を過ごしていましたが、昨日の朝からWPX CWが始まってます。初日はしっかり寝て体調を整え、二日目の日曜日に全力を出し切るぞ!!!...と考えておりましたが、夕刻になると体もすこぶる良くなった様な錯覚に陥り、近所の焼き鳥屋さんへ行ったのが悪かったか?

今朝起きると、体がだるい...風邪の諸症状は改善が見られずorz でも頑張ろう! 05時少し前、カーテンを開けてベランダを見ると釣竿が伸びているではありませんか!!! 昨夜、酔っぱらって意識の無いまま釣竿を伸ばしたようです^^;

まずはCG3000を通して、40mで聞こえる局を呼びますが、飛ばない! コンディションがイマイチなのか、数局と交信した後20mへ...このバンドは以前CG3000が壊れてチューンが取れなかったはずですが、試しにCG3000を通してみると何とかチューンがとれて復活か!? でも、飛んでいない様子。明らかに調子が悪い。このバンドでも数局と交信した後、全く拾ってもらえなくなり、恐る恐るリグのSWR計を見ると∞!orz

その後、40mを含む他のどのバンドでもチューンが取れなくなり、戦意喪失。直付けの手もありましたが、風邪のせいもあり?全くやる気が起きず無線機の電源を落としてしまいました。てな訳で、今年のWPX CWはシリアルが一桁で終わってしまいました。やる気無いなぁ...

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 05月 23日 |
滅多に掛からない風邪を引いてしまい毎日怠い生活を約一週間続けております。周りの人から「今年の風邪は長引くよ...」と言われ、「病院に行った方が良いよ...」と助言され...行く時間があったら行ってるわい!!! ...はぁ...でも本当にしんど〜い!!! 誰か代わりに仕事して下さい!

風邪が長引いている一つの要因は分かっています。こんな時ですものお酒を抜きゃ無きゃ!...と分かっていても止められないのが悲しいorz...ですが、今日のところは缶チューハイでセーブ中? で、久々に釣竿を伸ばしてみました。7MHzで記念局×2局ゲット!...で今宵はおしまいっ^^; ついでにCG3000の調子も見てみましたが、こちらは全く駄目ですT_T

そうそう、悲しい事態が判明しました。5月20日月曜日...接待で泥酔?して帰宅したもののALL JAのデットラインはしっかりと頭に入っていたので、帰宅後、シコシコとEMファイルを作って送って...何とか間に合ったつもりでいましたが、後日、送ったメール本文を見てガックリ!orz チェックログにしてもらえれば良いのですが、失格だと悲しいなぁ...後日、訂正のメールを入れておこう...当然、良くてチェックログ、駄目だと失格ですねorz

良いこの皆さんは、余裕を持って書類提出しましょう。いかんいかん!...最近だれてるぞー!!!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 05月 18日 |
先程、薬局へ行って眠くならない風邪薬(パブロン50)を購入。
明朝まで風邪の症状が治まってくれたら良いのですが...

明日はゴルフにならないな...
同伴プレーヤーに迷惑がかからない程度に回れたら良いのですが...
まずは睡眠...
[PR]
2013年 05月 17日 |
明後日は、今シーズン初のゴルフだと言うのに体調不良...orz
ここ数日間、少々風邪気味です。
体調不良でもアルコールが欠かせないと言うのが情けないところです...^^;
何か美味しい物を食べて精力を付けたいところですが...最近、自炊サボり気味...
...で、洗濯も終わったし、今日も焼き鳥屋さんへ行ってみよう!@_@マタカ!
[PR]
2013年 05月 15日 |
最近、ほぼ「飲んだくれブログ」と化していますが...今週も月・火と焼鳥が続き、今日は絶対飲まねーぞ!と帰って来ましたが宅飲み!...駄目な私ですToT 今日のように冷え込むとお湯割りが美味しい!

実は...暫くHAMってませんでしたからね、今宵は久々に釣竿伸ばして...と思っていましたが雷が鳴って意気消沈orz すっかりやる気を失いブログってました^^;

明日は8からお客さんが来て一杯やる予定なので、今宵は深酒は厳禁! おまけになーんだか風邪気味だし早く寝る事にしましょう...
あ?...ALL JAのデットラインっていつだっけ??

近況報告...最近Twitterにハマってます^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 05月 12日 |
6日に帰仙後毎晩飲み倒れ...結局一週間ブログの更新をサボっていました^^;
昨夜も悪友からお誘いがあり...今朝は珍しく体調不良に付き寝坊で09時起床orz ロカコン参加の意欲も湧かず...今日は大人しくしておこう...

GW中、8の本宅に、あるOMさんが遊びに来た際、ブログを持っているならPRしなさい!!!...と業務命令がありましたので、以下の通り...

**********************************************

平成25年度「初歩のモールス通信教室」参加者募集
(情報通信月間行事)

アマチュア無線技士の資格を持っていて、モールス符号を覚えたい、モールス通信を楽しみたいという皆さんを対象に下記の通り「初歩のモールス通信教室」開催します。
モールス通信に興味のある初心者の方はこの機会に是非参加してモールス符号を覚えてモールス通信を楽しみましょう。

                記

日   時 : 平成25年6月9日(日)10:00~16:00(受付 9:30~)
場   所 : 札幌市清田区民センター(電話:011-883-2050)
        札幌市清田区清田1条2丁目5-35
参 加 費 : 無料(昼食持参の事)
対 象 者 : アマチュア無線技士の資格を持っている人
募 集 人 数  : 45名(定員になりましたら受付を終了)
申 込 方 法  : 郵便はがき又はメールに下記を記載して申込先へ申し込む
        コールサイン(持っていない人は不要)
        氏名(漢字及びフリガナ)
        アマチュア無線従事者資格(4級/3級/2級/1級)
        住所
        電話(携帯可)
        e-mailアドレス
申 込 先 : 〒069-0374 岩見沢市幌向南4条2丁目239番地31
        草地 和夫 ja8bia@jarl.com
主   催 : 日本アマチュア無線振興協会(JARD)
        エカチ・カムイ・アマチュア無線クラブ
協 賛 団 体 : 情報通信月間推進協議会

**********************************************

...でもこのブログ、8のフォロワー少ないんだよなぁ...

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 05月 06日 |
先程、無線をしながらブログネタをほぼ書き終えつつ...何を血迷ったか再起動...したがって、ブログネタ...一から書き直しですorz

***

本日の仙台戻りのフライト...何便だったか記憶がなく、今朝確認すると12:55新千歳発...あぁ、時間無いなぁ...そう言えばギリギリ予約したので夕方の時間帯が取れなかったのでした。キャンセルなんて出てないよなぁ...何て思いつつANAのサイト見ていたら何と14:20発に1席空きが!!!すかさず変更!^^v

てな訳で、僅かな時間ですがウチの奥さんとJR札幌駅周辺で久々のデートです! デートの合間に立ち寄ったショップで欲しかったタイプの腕時計を発見! 自分が今迄使っていた時計...実はウチの奥さんが学生時代に使っていた年代物?のGショック! あまりにも可哀想だと言う事で今回新調してもらいました!ラッキー!!! 半分、ゴリ押しだったのですが^^; 買い物を終えお別れの時間...(奥さん)どうせ空港で飲むんでしょ...(自分)いやいや今回は飲まずにシャキッと帰りますよ...
d0157074_20532561.jpg
...って、飲んでるじゃないですか^^; 生ビール(大)、気持ちよく飲んでいたのですが...今日はやたらに自分が搭乗予定のヒコーキのアナウンスが多いのです?...自分の腕時計(先程買ったヤツ!)で確認しても搭乗迄まだ一時間もあるのに...ん??スマホで時間を確認すると、既に14時回ってるじゃないですか!!! 半分程残っていたビールを一気に胃に流し込み...orz(割愛)

***約一時間後***

仙台は暖け〜なぁ...北海道とは季節が違います!自分が居た約10日間、北海道はほとんど最高気温一桁でした...おまけに毎日雨・雨・みぞれ・雨...orz 桜もこれからだしねぇ...仕方ない。

アパートに帰宅後、まず一杯?やりながら洗濯などをこなして、明るいうちから久々に釣竿を伸ばしました。先日壊れてしまったCG-3000...時間が経てばご機嫌が戻ってくれているのではないかなぁ...なんて一抹の望みを託しましたがそうは問屋が卸さなかったorz 但し40mと15mより上のバンドは何とかなりそうな感じ...で、国内記念局の追っかけ!

複数エリアのVLPが出ていたのでパイルに負けながら?も参戦! 逆に559貰ったりして...どちらがQRPなのか分からなくなりましたが^^; その後...10mの調子が良さげだったので呼ぼうとすると、今度はUSB Interface3の調子が思わしく無い。周波数がMacに呼び込めないご様子...で、何を血迷ったか、ほぼ書き終えていたアップ前のブログの事などすっかり忘れて再起動orz

CG-3000のお次ぎはUSB Interface3(MicroHAM)もお釈迦ですか? 何かが間違っている様な気がしますが...明日からまたお仕事再スタートです! 連休ボケが怖いですね^^;

  【今日の釣果】
     10m CW  2 QSO
     12m CW  1 QSO(記念局)
     15m CW  1 QSO(記念局)
     40m CW  1 QSO(記念局)
     合計    5 QSO

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon