とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
2013年 07月 28日 |
昨日は夕方17時から20時までUECコンテストに参加しました。朝から飲み続けていたハイボールの効き具合が少々心配でしたが、何とか完走する事が出来ました^^; 一時間の休憩を挟み、21時からは福岡コンテストに参加する予定でしたが...orz

気が付けば朝!^^; 今朝は06時頃から聞き始めましたがFO管内局は全く聞こえず、DXのコンテストが聞こえるだけぇ〜...時間は09時を回り今度は鹿児島と掛け持ち参加!...のつもりでしたが、KG局/KJ局どちらも聞こえず時間だけが過ぎて行く...

正午間近、14MHzでKGコンテスト県人局をヤットコさ見付けると、今度は28MHzでFO管内局をゲットぉ! 何とか生存証明の権利を得てからは、少し気が楽になりハイバンドを徘徊...も、いつもながらの「ながら参加」なのでペースが悪いです^^; おまけにFO管内局はBDコンテストでランニング!?

BDの方は結構参加局のランニングが聞こえてました。なので、今日は鹿児島と福岡だけ参加のつもりでしたが、15時少し前からBDコンテストに急遽参戦! 参戦と言っても、こちらの終了時間は15時半。あっという間に終了してしまいました^^; BD終了後はKGに復帰しましたが、16時頃から雷が鳴り始め、急にテンションが緩んで納竿...久々にコンテスト&アルコール漬けの週末でした^^

?...今日も朝からウイスキーやってましたが...今の時間起きているのが不思議だ!!!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 07月 27日 |
今週は...仕事で毎日接待!? 絶好調に意識不明?に酔っぱらって帰宅してました!^^

近況報告って言う事で...先日、Apple storeに行って来ました。実は...いつもzLogを走らせているウチの初代intel MacBook君なのですが、最近下っ腹...と言うか、バッテリー部分が肥満体型に!? 普通に使っている状態でも据わりが悪くガタガタしてました。ショップの方にお聞きすると、このタイプのバッテリーは、経年劣化で膨張してくるとか! 聞いてないぞ! 調べて頂いた結果、ウチのMacBook君は購入から年月が経っているのでサポート範囲外...バッテリーを外してACだけでも使えるとの事でしたが新しいバッテリーを購入! 12k程しました。単身赴任者のお小遣いからの支出としてはキツいぞ!orz 何回焼鳥屋さんに行ける?? 交換した新しいバッテリーの表面は、美しすぎる位の白さです。分かりにくい写真ですが、交換後...
d0157074_564963.jpg

今週末も鹿児島、福岡、電通大とロカコン満載!!! 規約はこちらでご確認ください。ちなみに...記事にしていなかった様なので、昨年の電通大testの結果です。私のエントリーした部門では48局中7位でした。
d0157074_5192473.jpg
ラッキーセブンて言う事で...それにしても掛け持ち参加は...毎度、キツいなぁ...^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 07月 21日 |
昨日は、いつもの焼き鳥屋さんの常連さんと隣町・名取市にあるサッポロビール・仙台ビール園へ行って来ました。流石、樽だし直送の生ビールは旨かった! 当然ジンギスカンは食べ放題...単身赴任でダウンした体重が戻る勢いで飲み食いして来ました。焼き鳥屋の大将もバイクで颯爽と登場! いやぁ〜、かっこええわぁ...^^
d0157074_11545756.jpg
で、二次会は地元に戻り、当然の如く焼き鳥屋さん^^; 土曜日はほぼ常連さんだけなので話は盛り上がりましたが...

そうなんです、昨夜18時からはOKH(オホーツクコンテスト)、21時からはALL JA5コンテストが開催されています。何とか20時頃抜け出し帰宅出来たものの、CG-3000は部屋の中に転がったまま^^; 仕方なく昔のままのエレメント直結でOKHに参戦!...も7MHzで3局しか聞こえないorz JA5も一局目をログイン出来たのは22時過ぎ^^; 日中、ビール園でビールをたらふく飲み、夕方からは焼き鳥屋さんで麦焼酎ほぼロック、帰宅後はいつもの如く自家製ハイボールを煽り...昨夜も長続きするはずがありません^^;

二日目の今日は、07時頃から缶ビール片手に参加してますが、掃除、洗濯などをこなしながらの参加です。あぁ、後で食料の買い出しに行かねば...そう言えば、気になる事が...OHKコンテストの規約が読めない。支部のサイトをウチのSafariで見るとレイアウトが崩れちゃっていて、多分、規約のリンクボタンが広告バナーと重なっちゃっているのかな? それからJA5ですが...紙ログのみでしたか?...ここに越して来てからプリンター繋いでないし...やられた!orz

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 07月 16日 |
今日は朝からこーんな作業...上からCJY、CRA、BHI...って...ちっちゃぃ!!!^^;
d0157074_22583180.jpg
本当に朝早くから20時過ぎまでお疲れさまでした!!!

タワー工事だけで終わるはずが...私のわがままで145MHz〜1.2GHzのGP(x6000)といつも移動で使用していたミニマルチ製14MHz〜28MHzの2エレ/HB9CVを上げる羽目になってしまい、本当にご免なさいm(_ _)m

それ程暑くも無く...汗はかきましたが、強い風もなく作業しやすい環境でしたね。それにしても本当にお疲れさまでした。

JA8CJY
JE8BHI
JE8CRA&2nd
JF8HVI
JM8DQX
...には、Special Thanks!!!です!!!
...そして、専属カメラマン、別名記録係!?の、ウチの奥さんもよう働いて頂きました。ご近所さん対策?も中々板について来た? この場を借りて御礼申し上げます...

続編は後日報告と言う事で、取り急ぎ本日の状況報告でした!^^v

がんばるアパマンHAM...卒業かな?!...の苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 07月 12日 |
昨日はこんなヒコーキで北海道に渡ってました。ANAで予約しましたが、エア・ドゥとの共同運行便。お空の状態が悪かったらしく、30分程送れての出発...空は雨。
d0157074_19471271.jpg
ここ最近の北海道は熱いと聞いていたのですが...まだ梅雨明けしていない仙台と比べるのも野暮な話で...

昨夜は約一月ぶりの自宅で、完璧に酔っぱらっい...^^; で、ブログは一行入力したままダウンしたらしい...^^;

今回の帰省の目的は二つ...は、後日、このブログで報告します^^v

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 07月 10日 |
あはは!...って、今宵も絶好調に酔っぱらってます...^^;

ATUが帰って来たにもかかわらず、最近全くHAMってない! つか、ATUまだ設置してないし! おまけに釣竿も全く伸ばしていないので、最近、似たようなブログネタですが...

ウチでは遊ぶ事の出来ないCWF.NET...始業前、お昼休み、定時後と...時間があって且つ回りに人がいなければ、会社のPCでCWF.NETを楽しんでいました。で、久しぶりに今月のスコアを更新できました。
d0157074_21445690.jpg
海外勢がエントリーしてくるとあっという間に順位が下がってしまい、いつもガッカリしてしまいます^^;

自分は間髪入れず...コンテスト・スタイル?て言うのかな?...次々とENTERを叩いて打ち込んで行くスタイルで参加してますが、WPMが50を超えた当たりで、いつもあたふたしてしまいます。今回も後半戦はバタバタ!?でしたが、勘で入力したのが大正解?!で、僅かながらスコア更新でした^^;

ちなみに...明日の午後からお仕事お休みもらって、また数日間、北海道へ渡って来ます^^;

がんばるアパマンHAMの修行の日々は続く・・・
[PR]
2013年 07月 07日 |
皆さん、今頃、6m & Downで楽しんでるんだろうなぁ...なんて考えつつ、朝からウダウダ部屋でハイボールを飲みながらCWF...最新バージョンのCWF.NETはウチのMacBookでは動かないので旧バージョンでのチャレンジですが...
d0157074_101344.jpg
僅かなスコアアップで順位こそ変わりませんが、Max WPM 61と言うことで生存証明...それにしても旧バージョンはスコアが伸びないT_T

で、その後、釣竿を伸ばすでもなくNetで色々と検索していると、今年3月に行われた『第53回東海QSOコンテスト』の結果をたまたま見付けてしまいました! 一歩及ばず...残念!!!ToT
d0157074_10259100.jpg
PDFファイルも出来上がっているみたいですが、正式にWEBサイトでは結果発表がされてないようです...ので、ここだけの話ってことで^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 07月 06日 |
昨夜は締めのラーメンが余計だった...胸焼けが激しい...orz

***

今年の2月に開催された、2013 ARRL International DX Contest (CW)の結果が出てました。
d0157074_8282227.jpg
カテゴリー/PWR別では126局中9位と大健闘! 釣竿ANTで一端の局に迫るには、粘りと頑張りが必要です!
...って、上位はさらに2〜3倍の交信数が必要なのですね...絶対無理です^^;

***

今日は6Dですが不参加...V/Uに出られるリグが手元に無いのです!
3年連続でエリア入賞させて頂いていたのですが残念...当然、援助交信も出来ませんorz...
参加予定の皆さん、がむばってください!^^

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 07月 04日 |
本日は、珍しく休肝日となりました...何ヶ月ぶりだろうか...

たまには体を休めないとね...今週も忙しかった...って、まだ明日もあるし!

今宵は早めに布団に潜り込もうか...さて、寝酒でも...ナイナイ!!!

今日はブログも簡単に終わらせて...最近HAMってないのでネタ切れです^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 07月 02日 |
ただいまぁ〜...って、今日はセーブ気味にお仕事接待を終え只今帰宅! おぉぉ!意識あるやんけ!!!

そう言えば、月も変わり7月になりましたね。で、昨日の話ですが...終業後、事務所でCWF.NETにチャレンジするとこんな感じで...
d0157074_21512146.jpg
毎度、月初めは高得点が出やすい様な気がします。旧CWFの方は、未だに中々110kが出ませんが!^^;

修行ぉ〜!!!あるのみ!

がんばるアパマンHAMの修行の日々は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon