とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
2013年 08月 31日 |
ハムフェァで普段に無いくらいアルコールを摂取してしまって...今日も絶好調!?...な訳、無いじゃないですか!
でも、今週一週間も飲み続け...体がむくんで体積が二倍ぐらいになったのでは?!って位、絶不調orz

実は...昨日は四十...うん回目(って、次のAA phでバレるし!)のお誕生日でした。誰に祝って頂ける訳でもなく...つか、接待で飲んでたし^^;

で...更に今朝は迎え酒?!...で、朝からいつもの如く飲んでましたが...午後になってコンディションも良くなったみたいでJクラスターなるものを見ながらお部屋のお掃除...アップされた数局と交信...時代は進歩したもんだ...

その後、自転車のパンク修理に近くの自転車屋さんまで...帰って来てからはいつものお決まりコース...近所の焼き鳥屋さんへ明日の打合せに?!

  【今日の釣果】
     40m SSB 2 QSO(記念局×2)
     40m CW 1 QSO(記念局×1)
     合計   3 QSO

PS...今になって仙台はにわか雨? 一段と涼しくなりそうな予感です^^;
  ...あぁ〜した天気にぃ、なぁぁぁ〜あれぇ〜っ!!!
[PR]
2013年 08月 29日 |
先週末の勉強会でしこたま水分補給した結果...今現在、なぁ〜んだか、こないだ摂取した水分がまだ体から抜けきらないようで、チョイとむくみ気味...orz あれから毎日...いつもと変わらず飲んでいるので仕方ないか...で、あっという間に一週間が終わろうとしてます...

***

そう言えば...初めて行ったハムフェアの戦利品の紹介でもしようかと...
d0157074_2202330.jpg
じゃじゃ〜ん!!!...ID-31...もともと入手するつもりでは無かったのですが、某〇〇電子さんのブースで値段を聞いて...まじすか!!!...で、悩んでいたところ、買う気満々で価格交渉中の局長さん達に背中を押されて共同交渉をすることに! まずまず、底値で入手出来たのではないでしょうか。FAB & KVM MNI...TNX!!!

震災を経験しているウチらにとって、ハンディー機はなぁ〜んとなく安心しますね!^^; それにしても平常時は...こちら杜の都では静か過ぎ!!! 誰か電波を出して下さい!!! とブログを打っていたら、先程、仙台430で初めて信号を聞きました。早く届け出ださなきゃ、こちらから電波出せないですね^^; 近日中に!

もう一つ戦利品その2...初めてCGBなるものを買いました。ちらぁ〜っと見てみましたが...難し過ぎて、自分には十年早かったorz まだまだ修行が足りません! 修行!?...今宵は宅飲みで修行中...何の修行じゃ!!!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 08月 25日 |
今週末も絶好調に飲み続けてます...
金曜日、仕事帰りに仙石線に乗ったとこまでは良かったのですが、何を考えたのか多賀城市にある飲み屋さんへ...もう、かれこれ10年以上顔を出していない。で、ぐてんぐてんに...orz で、今日のネタはこんな事じゃなくて...

昨日、土曜の朝からこんな乗り物に乗って...
d0157074_14371886.jpg
一路、東京へ向かいました。昨夜摂取したアルコールを薄めるべく、今日も出発から...^^;
d0157074_14385667.jpg
もう皆さんお分かりですね。そうです。ハムフェア2013に行って来ました。ハムフェアに行くのは、実は今回が初めてなんです。田舎もんの自分ですから...何せ東京なんて一人でチャンと行けるのかしら??なんて不安を抱きながら、前日スマホにインストールした駅すぱぁとを頼りに何とか会場に到着です!
d0157074_14434253.jpg
一時間も早く着いてしまい辺りを探索?していると、記念局8J1Aの運用予約受付を発見! これはっっ!と思い午後からの21MHz・28MHzに予約し、渡された控えを眺めなニヤニヤしながら歩いていると...従事者免許証を忘れた事に気付き...orz

10時開場ですが、入場を待つ長〜い列に並ぶのが面倒で、少し時間をおいてから入場しました。それからは勢いに圧倒されてしまい何周グルグル回ったのか覚えてません。写真を撮るのも忘れるくらい見て歩きました。
d0157074_1554213.jpg
予定通りJA1コンテストの賞状をゲットした後とは、CWの里で「CW早聞き選手権」に参加すべく頃合いを見計らってブースを訪ねるのですが、盛況でなかなか空かなく、燃料補給の為に暫し休憩...
d0157074_15573122.jpg
...一杯のつもりでしたがカップが小さめだったので二杯注入?! その後、無事「CW早聞き選手権」に参加する事が出来ましたが、緊張のあまり手が震えてキーボードがきちんと叩けない! まるでア〇中のように指が震えちゃいました^^; 記念に...
d0157074_16235160.jpg

その後、いつもお世話になっている東名電子のブースで、たまたま居合わせた他の2局さんと一緒に3台まとめて価格交渉の末...ID-31を衝動買い!!! 証拠写真は掲載出来ません!!!....奥さん...orz

それからがミラクルの始まりでした...ブログでもお世話になっているJL1KLKさんとお会い出来たのを皮切りにJH7UJIさんから携帯入電!? JN1BBOさん達と合流...
d0157074_1635555.jpg
...更にKLKさんグループと合流...
d0157074_16354779.jpg
...そして、何と夜の部・勉強会にも参加させて頂く事になり...宴会もとい勉強会は20局を優に超える大勉強会!!!...恐ろしくて写真は掲載出来ませんので悪しからず!!!
JM1EKMさんのBLOGで一部紹介されていますので、興味のある方はそちらへ...

で、記憶が余りありませんが、一人で締めのラーメン食べたことも、この場でご報告しておきます^^;
d0157074_16421245.jpg
その後は新橋駅そばのカプセルホテルで一眠り。今日は特に用事もないので、わざわざ300円高い「はやぶさ」に乗って帰ってくる事も無かったのですが、緑色好きなもんで^^;
d0157074_16442510.jpg


初めて行ったハムフェア...急遽、行く事に決めたので準備不足&勉強不足! こんなにたくさんの皆さんにお会い出来ると思っていなかったので、名刺を作っておらず...次回参加時には必ずや名刺を作って行きます^^; 従事者免許証も忘れずに! 

最後になりましたが、飛び入り参加にも関わらず快く受け入れて下さった勉強会幹事の方々、およびメンバーの皆さん、本当に楽しませて頂きました。有り難うございました。それから、道案内から宿探し、ドコモショップや時間つぶしの一杯?までお付き合い頂きましたJN1BBOさんには感謝の気持ちで一杯です。本当に有り難うございました。これに懲りず、またお付き合い頂けたら嬉しいな!!!^^v

がんばるアパマンHAMの初ハムフェアツアーは終わった・・・
[PR]
2013年 08月 22日 |
一昨日...ウィークデーからちょっとお友達と飲み過ぎて、ここ二日間、体調崩してますが...それでも、今宵はウィスキーを手放せません!!! 更にHAMも手放せず?! 帰宅後、食事もせずに釣竿伸ばして、南鳥島の局が15mでパイルをさばくのを酒の肴に飲んでました!^^;

でぇ、更に...「第25回ALLJA1コンテスト」の結果が確定したと言うメールを主催者から頂いて確認して来ました。
d0157074_20231040.jpg
速報はどないだったか覚えていませんが、入賞出来たみたいです。このコンテストでは入賞は初めてかも知れません。ボールペン貰うだけで良かったのに^^; 折角だから...明後日、賞状を貰いに行っちゃおうかな!?

あぁ、そして、今年のALL JAの結果発表もあったようですね。自分は...失格にならなくて良かった。私のコールを見付けられた方に拍手をお送りします...なんちゃって!^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 08月 19日 |
お盆休みも終わり、今日から仕事です...
それにしても、あづいあづい...あづ過ぎです+_+

で?! 先週末はKCJコンテストに参加しました。とーぜん、アパマンでの参加です。今まで超テキトー?!な有り合わせの線材を、エレメント&アース線に使用していたので、今年の春にATUを壊してしまいましたが、修理から帰って来たATUをコンテスト当日の夕刻に再設置。メーカーさんのコメントにもあったので、エレメント線をパラで追加した後、焼鳥の臭いについつられ...コンテスト開始前には...○×△!?

ログの一行目は7MHzで21:05...ランニングしたのかS&Pしたのかも覚えてませんorz...済みませんT_T ただ...今、ログを見ながらブログを打っていると、常連さんのコールが並んでいるのが確認できます。記憶にあるのは、ハイボールを作るのが忙しかっただけ...orz

へぇ〜、泥酔運用の割には結構頑張ったんだなぁ...初日は01:45のログインを最後に力尽きたようです^^; 復帰したのは04:48の1.9MHz...その後、すぐに3.5MHzへ、06時前には7MHzへQSY。結構コンスタントに交信していたようですが、二日目復帰後も朝からハイボールのペースは落ちず、お昼の時報とともに再び戦場に倒れ...orz 意識を取り戻したのは14時少々前...ハイバンドの国内コンディションが良さげな時間帯で大きなロスタイムです!ToT

その後は...ハイバンドの国内コンディションは思わしく無かったように感じ、7MHz中心に立ち回りましたが、思うように局数は伸びず...T_T それでも、夕刻の21MHzでは、EUから結構呼ばれました...9A、DL、I、SM、R、LZ、EA、etc....後はエントリーして頂けるのを祈るだけ?!m(゚- ゚ )カミサマ!
d0157074_22381460.jpg
結果、こんな感じになりました。まだまだ修行が足りません。LOG照合型のコンテスト...今回も取り繕う事無く自然体?で参加しました。どれだけ正確に交信出来ているか、順位よりも内容が楽しみです...と言うか、記憶が飛ぶ程の酔っぱらい状態で、どれだけ正確に交信出来ているか...何れにしても結果が楽しみです^^;

酔っぱらい故...操作ミスで数件データを飛ばしてしまいましたorz NLになってしまった局...済みませんorz 最後になりましたがコンテストでお相手頂いた各局、有り難うございました。次回もロカコンでお会いしましょう^^v 73!!!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 08月 17日 |
今日の午前の便で仙台に戻って来ましたが...あづい!!! で、先のブログでも語りましたが...簾があったので早速付けてみました!
d0157074_20275095.jpg
...よしよし...これで暑さ対策も万全!?

お次ぎは...先月、帰省した時...フェリーで仙台に戻った理由が二つ?! 一つはタワー建設、もう一つの理由...わざわざ一日潰して飛行機じゃなくてフェリーで帰った理由...って種明かしを延ばして来ましたが...

仙台での単身赴任生活...移動手段がチャリしか無く、結構不自由な生活を送っていましたが、この度、ウチの優しい?奥さんが晴れて四輪の免許取得!!!...っう事で、不要になった?...うそうそ!...お願いして、ぶぁいくを借りて来ました!!!
d0157074_20355617.jpg
いつもはユーザー車検でしたが今回は、長年お世話になっている原ノ町にあるHONDAのショップにカワサキ入れて奇麗にしてもらいました!!! この写真を撮ったのは...弁当にある無線屋さんの前だってことはご愛嬌!^^;

で、夕刻に自宅に戻り、こよりから始まるKCJの準備で約二ヶ月前に戻って来たATU(CG-3000)を設置してみたものの...
d0157074_2041363.jpg
あれっ!?...何か変じゃないかい??? 同軸と電源ケーブルが上に? このメーカー...じぶんとこの商品もろくに修理出来ないのなら止めた方が良いのでは???
d0157074_2043094.jpg
仕方無く逆さに設置しましたが...無駄になったインシュロック...を返して下さいとは言いませんが、この程度しか修理出来ないのなら、送料請求しないで下さい...って、ご免なさい...酔っぱらいの戯言ってことで許して下さい...

ああ...コンテスト開始前にまだ作業があったのですが、ブログの更新で体力を全て使い切ってしまったようです...orz 聞こえてましたら呼んで下さい!...でも、多分酔っぱらいですけど^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 08月 15日 |
8の自宅にタワーを建ててから約一月...
建てた翌日から困った事が...

広い敷地にドーンと建てていらっしゃる方は気にもならないでしょうが、猫の額ほどのお庭に申し訳無さげに建てている自分の様なハムの皆さんが経験している事だと思いますが...鳥の糞害!

自分は日本野鳥の会に所属している身でもありますし、野鳥さん大好き! でもねぇ、アンテナに我が物顔で止って「かぁ〜かぁ〜...」なんて鳴かれたら嫌なものですね。一応、カラスも野鳥さんなんですけど^^; そして、止まるだけに留まらず...朝起きて、屋根や窓、お庭のウッドデッキなどにドバッ!?と白い物体(カラスの糞)がこびり付いているのを見るとガッカリしますよねToT そこで色々とネットで調べていると良さげなものを発見!
d0157074_23245368.jpg
カラスや猛禽類に対し忌避効果があるとの事...「殺傷」ではなく「忌避」=『近づけない』って言うのがGood!!!です。

で、午前中は墓参りやお義父さんの畑の手伝いなどをこなした後、午後からタワーに上って設置(張付)して来ました^^
d0157074_23311684.jpg
効果の程は...本日は先程まで酔い潰れていましたので、まだ確認が取れていませんが...^^; 後日、報告出来たらなと思っています。

そうそう、余談ですが...カラスにもハシブトやハシボソなど様々な種類が存在し、当然、野鳥の分類に入るのですが、公園等によくいるドバトって野鳥ではないって、皆さんご存知でしたか?
[PR]
2013年 08月 12日 |
あぢぃあぢぃ...日中、容赦なく照りつけるお天道様のパワーも然る事ながら、帰宅時の室温たるものとんでもない!!! 室温は35度を優に超えている!!! 出勤時には、少しでも熱が室内に籠らないように窓を開けて、直射日光が入らないようにカーテンを閉めてはいるのですが駄目ですねぇ...堪らず帰宅直後からエアコンを焚いて小一時間...それでもまだ室温は31度ちょっとorz そう言えば、単身で引っ越した時に簾を持って来ていたのを忘れていました。近々付けましょ...

ウチの会社にもお盆休みが出来ました。全社的にではなく、営業部+αで年休消化しましょ...っう事らしく、明日の最終便で8に渡るべく、急遽航空券取ったので高けぇ〜こと高けぇ〜ことToT!!! 数ヶ月分の飲み代がぶっ飛びましたorz

で、帰省前に溜まったコンテストログでも出してしまおうかと、参加したと思われるコンテストの規約をネットで調べていたら...またやらかしてしまいました! JA5コンテスト...昨年に引き続き今年もデットライン(8/5)を既に一週間も過ぎてますぅ...orz どうもこのコンテスト、自分とは相性が悪いらしい^^;

デットライン(締切)が、今月の15日とか18日ってのもありましたので、ここは気を落とさず、今宵のうちに何とか提出してしまいたいなぁと...既に酔っぱらいの自分ですが...

そうそう、先程15mCWで南鳥島(...多分)と出来ました。こんな釣竿でも、ATUかまさずフツーにS9++振ってくるんだから凄いなぁ...

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 08月 10日 |
梅雨があけたと思ったらいきなり...あ・づ・い!!! TVでは、仙台は既に34℃超えているとか!!! でも暦では既に立秋のようで、昨日のラジオでは『残暑が厳しい』...なんて!? 残暑じゃなくて、やっと夏・到来でしょ!!!^^;

今日は、久々の自宅(仙台)で週末を過ごしていますが...今朝はエアコン付けずに窓&玄関開放で暑さを凌ごうかと考えましたが室温が30度台から下回らず、たまりかねてエアコンのお世話になってました。

今日は、HAMもぼちぼち...サーチして記念局が聞こえていたらお呼びするパターンで数局。でも、まだCG-3000は繋いでませんが...来週末はいよいよトップバンド用に復活かな?!^^;

そぉそぉ...集合住宅の駐輪場においている自分の自転車...後輪が悪戯で空気抜かれていると思いきや...パンクしているみたい!>_< 後で自転車屋さんに行って直してもらおっと!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2013年 08月 05日 |
FDに参加した皆さん、お疲れさまでした。

一日遅れで参加記でも書きましょ!...と、キーボードを叩き始めて約2時間...ブラウザが強制終了してしまい万事休すorz 一度は投げ出しましたが、途中まで思い出しながら...

***

今回参加したクラブは、エカチ・カムイアマチュア無線クラブ...コールサインはJR8YMV...今年の5月に入会したばかりのクラブで、6月にJA8コンテストにお手伝い(お邪魔虫?)にお伺いした際、今回のFDのお誘いを頂きましたが、その時点ではJA8YDOから参加予定でしたのでお断りしました。

当初、今年のFDは昨年同様、112(JCC#0105)から、同窓生が集いテッペン目指してぇ〜...のつもりで予定をしていました。約一月前、そろそろ作戦を...と思い関係者に連絡をとると、主将が仕事のため出られねぇ...などととんでもない情報を入手!≧σ≦ 昨年のリベンジぃのはずが主将不在では昨年の二の舞...更に他のメンバー集合率も昨年以上に厳しいとのこと! 元来、一匹狼的な自分ですから...個人部門での参加も考えましたが、メインリグの郵送も面倒だったので、急遽乗り換えた薄情な自分でした^^;

当日...集合時間は13時。自分は前日の最終便での帰省でしたので、当日の朝からの買い出しを含めた準備作業を考慮...11時過ぎには自宅を出発。途中、今朝買った私の命の源、ウイスキーを忘れてしまった事に気付き、道中のコンビニで調達して一安心^^; 安全を見て夕方を現地合流予定としていましたが、現地到着は12時少々過ぎ! 12時半頃には主要メンバーが集結し、まずは安着祝い!!!...って、既に自分だけやってましたが^^;
d0157074_22415140.jpg

その後、早速設営開始!...ですが、現地は殆どのメンバーが初めてでしたので、レイアウトを考えながらの作業進行です。まずはエレメントの長い3.5MHzの逆Vの位置を決めちゃってから...で自分の車&ポールが担当
ですが...作業開始から2時間を待たず燃料切れ...^^;
d0157074_22472766.jpg

たかがワイヤーDP系一本ですが、ステーは二段にとり、風対策も万全です。水分補給も、ビールに変えて...こちらも万全です^^;
d0157074_2252439.jpg

とは言っても未だ梅雨明けしないジメジメした天候の仙台とは打って変わり、北海道はじりじりとした日差しでメチャ暑い!!! そんな中での設営作業でしたが、順調に進み16時頃にはこんな感じ...
d0157074_2391018.jpg

こちらは電源の部...自分のも含めてEU16iが三台も集まりました。何だか揃えたみたいでかっくいい!!!
d0157074_23222545.jpg

手の込んだメンバーの一人がこんなものまで用意してました!^^;
d0157074_23263073.jpg
...ですよねぇ。こんなのアマチュア以外の人が見たら「なにやってんだろ?」って思う事間違い無し! 通報される事もあるかも! でも、こちらは管理者にちゃんと事前承諾頂いているようなので、終始安心して運用してました。

当クラブ、エカチ・カムイAMCは社会人からなる「エカシ会員」と大学生以下の学生からなる「エカチ会員」まで無線を楽しむ事が出来る集団です。なので作業は当然?!未成年者達も参加! 下の写真は6mの八木アンテナを組み立てている状況です。
d0157074_23353852.jpg

この移動地、一見樹木に囲まれているので飛びが悪く感じますが、実は標高が高いみたい...
d0157074_2354294.jpg
方角的にはどちらを向いてるんだろう...東側かな? なんて思っているうちにFD恒例のBBQの時間です。BBQと言ってもここは北海道...当然ジンギスカンです! この先、オペになるのか?と考える程、おいしいジンギスカンをたらふく食してしまいました。あまりの美味しさに写真を取り損ねてしまったのが悔やまれます^^;

...って、設営編で長々となってしまいましたが...実は今回、自分はオペに忙しく全くオペレート状況の写真が撮れずじまいでした^^; なので、記憶を辿り...まずは...ここが大切! 早々に切れてしまったハイオク燃料(昔・日本酒、今・ウイスキー)はメンバーの一人からちびりちびりと補給して頂き、何とか朝まで保ちました! MNI TNX!

スタートは予定通り私の担当は14MHz。アンテナは下の写真にも移っているマルチバンド用バンザイアンテナです。当初は地上高が低くても悔いが残らぬようフルサイズを張ろうかとの考えもありましたが...結果、終了後のメール連絡で...サシの勝負で#0105から参加した同窓に倍以上離されて惨敗...orz

CWでのスタートを考えていましたが、リグはFT-107...このリグ、エレキー無いし!^^; 仕方なく電話でスタートです。おまけに自分のヘッドセットはICOM用なのでこれまた付かないし!^^;...なので、それでもスタンドマイクが用意されていたのでまずは安心^^; で、CQこんてすとぉ〜開始!!! 始めは駄目かと思いましたがそこそこ呼ばれた記憶があります。

サーバーで繋がれたPCのzLogで、他のバンドの局数が順調に積上って行くのを見て一安心^^ 朝までは3.5MHzのCW等と掛け持ちOP。7MHzCWもやったかな?...記憶が...04時過ぎには日中から煽り過ぎたハイオクが効き始めコールマンのディレクターズチェアに深々と腰を掛けたが最後、一瞬?...Zzzz...

気が付けば06時近かったかなぁ、恐らくFT107からIC7600へ同軸を付け替えて14MHzでランニングを開始したのだと思いますが...何せ手元にログが無いもので記憶のみが頼りです^^; 呼ばれ方はいつも通り?ぱっとしない。まだ早いのだろうと思っていました。途中、7MHz〜28MHzでOPがいないバンドに回ってみましたが、かぶりが酷かったり、他のバンドへのかぶりが心配で止めてしまったりと...稼ぎどころの7MHzで常時電波を出せなかったのが痛いですね。若手メンバーが各バンドの同軸トラップを用意してくれました。MNI TNX!!! あとはレイアウト等の問題でしょうか。今後の課題が残りました。ここがマルチ・マルチで出る際の『キモ』なのでしょうね。勉強になります。

13時を回った辺りから、当たりでは少しずつ撤収作業が開始されていました。そうですね、個人参加の1〜2ポールの移動運用とは異なり、これだけのポール&空中線を上げて、テント&スクリーンタープ、キッチン&食事用設備etc. etc... 片付けられるところから撤収を開始しなければ...てな訳で、ラスト1時間の14MHzは某OMに託しました。

おまけにふと気付いたのが、自分はオペレートばかりに気を取られていましたが、あまりオペレート出来ていない方が見受けられ...特にエカチ会員にもっとオペレートしてもらうべきだったと後悔の念が... あと、設営や撤去のみ班、BBQ班、ネットワーク班など、サポートがあったからこそ楽しめたのですね。皆さんに本当に感謝です。スコアは当初目標の半分...って、この目標局数・マルチは自分が勝手に想定したものが採用されてしまって^^; メンバー各局にはご迷惑をかけたのではないかと。でも、ムリかなと思っていた2mでの目標達成はスンバラシイ! FB!!!

最後に全景写真! 8エリアの強豪局はV/UHFで八木のスタック等を使っているとの情報もあり、今回のエリア入賞は厳しいでしょう...でも楽しめたのでGooood!!!です。
d0157074_12149100.jpg
当クラブの事前アナウンスで...『過度のアルコール摂取によってロレツが回らなくなった状態での運用は厳禁です。』って...深夜から終盤戦に掛けて、ロレツが回らなくなった符号を垂れ流ししていた自分の罪は深いぞ!!! 反省orz!!!

番外編、北海道にもカブトムシがいるんですねぇ...聞けば北海道的には外来種??? クワガタが減って来ているそうですが!? 夜な夜な付近を徘徊していると電灯めがけて体当たりしてくる物体が!!!ずどんっと落ちたところで確認すると...カブトムシ&クワガタが沢山取れました。エカチメンバーも大喜びです^^
d0157074_1394796.jpg

当クラブでの本格的な移動運用は今回が初めてのようですが、百戦錬磨のOMからも及第点を頂けたようです! ほっとしました。^^; 今回のブログ記事は、続編無しの一本勝!? 長々と書きましたが殆ど設営編!^^; でも、同じFDを楽しんだ皆さんには分かって頂けるはず。この満足感を!
最後になりましたが、FD参加各局、お疲れさまでした。次回も宜しくお願いします。この魅力に取り憑かれた自分は...多分次回もマルチ・マルチで参加でしょう^^; それにしても、最後までこの記事を書き終えるまでこのsafari、何回強制終了しただろう...その内、原因究明しなければ...

まだまだ?!...がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon