とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
プロフィールを見る
画像一覧
Top
タグ:6m and Down ( 14 ) タグの人気記事
|
2017年 07月 05日 |
いやぁーーーーー...
こんてすと怒ファンの皆さま...ナマラお久しぶりっすね^^;
わたくしkghは、何を隠そう...いや、何も隠してませんけど
自ら隠れてました?!...はぁ???

つか...先週末は表題のコンテスト、6m and down...
に参加するべく...特に準備していた訳でもありませんが...

当日(6D)は、01070Dで仕事をしてまして
終わったのが16時過ぎ...
HAMる用意をしてきてなかったので
つか、もともと金曜のうちに帰るつもりだったんですけど
いつも直前に予定が変わるので、どーにもならないのょToT

でもね、上川地方豪雨の中、高速道路めちゃ飛ばして
札幌シャックに到着したのが19時過ぎ...
仕事で全身、汗と土まみれなので帰宅後速攻シャワーを浴びて
カンチューーーーーハイを二本程飲んだが最後
ちょいとお疲れ様だったんだねぇーーー
Zzzzzz。。。。。。。..
で、1時間程寝坊したのはご愛嬌...

<<<割愛>>>
で、結果は...
d0157074_20573175.jpg
ローカルさんに聞くところ
2日目のお昼前後は2mのEsでガシガシ稼いでたとか...
開けてんの知ってたんだけど、6mのパイルを捌くのやっとで
そっちに行けなかったーーーToT

最近さっぱりブログの更新もしてませんが
それでも昔の(今は???)ブログの仲間から呼ばれると
嬉しくてね、涙ちょちょぎれるよーーー!

何はともあれ、参加各局お疲れ様でした。
次はFDですね。
またよろしくです!!!


ガンバルどさんこHAMの苦悩の日々は...まだ続いてた...

[PR]
2016年 07月 03日 |
昨年はクラブから出ましたが、今年は個人で参加でーす!

先月末からお仕事の場所が0108市なので、
夕方終わってから走るとコンテストのスタートに間に合わないかなーって思ってたら、
半ドンになってしまって...うっしっし!!!?

ところがーーー、早く帰宅し過ぎて、アルコール摂取量が...
2100J...何とか普通にスタートを切れましたが...
気が付けば0300J過ぎ??? ベットに横になってましたorz
ログは2130で止まってましたToT
再度、フテ寝...

05時過ぎに再び起床するも、殆どビーコン状態で...
バンド内をサーチすると8しか聞こえねー...
しかし101のsukaさんはなまら呼ばれているみたい...相手は勿論聞こえないToT
正午少し前...ローカルさんとラグリながらランニングしていたら急に7の局が被って来て...

きたああああああああーーーーっ!!!
暫くはグラスに手を伸ばす暇もなく、すっかり酔いもさめてしまいました^^;
d0157074_202074.jpg
145M〜1.2Gで援助交信させて貰いましたが、んーーーーどうしよう?
悩むこと無いっしょ!

参加各局、お疲れさまでした。
やっぱコンテストは楽しいね^^
また、お空でお会いしましょう!!!^^v

あっ! 明日も02時起きで0108市まで走らなければ!
飲んでる場合じゃないですね...ToT


ガンバルどさんこHAMの苦悩の日々は続く...
[PR]
2012年 11月 23日 |
只今帰省中...札幌に来ております。外は超寒いです^^; が、北海道の冬を体験された方ならご存知のことと思いますが、室内はとても暖かいのです!

えっと...皆さん既にご存知かと思いますが...昨日、今年の 6m & Down の結果発表があったようですね。今年は夜中の高コンディションに加えて日中のEスポ!...その割には局数・マルチが取れていないような気がしましたが、な、な、何と!...^^v
d0157074_17205692.jpg
↑JARLのHPから抜粋

C50部門で東北地区18局中1位...上位5局は結構接戦でしたが、逃げ切れたようです^^; 

交信していただいた各局、ありがとうございました。また、入賞された皆さん、おめでとうございます。そうでなかった方もお疲れさまでした。次回もどうぞよろしくお願いします!ですm(_ _)m

今宵は飲むぞ!!!...毎晩か!^^;

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
[PR]
2012年 07月 13日 |
朝方に給油してから06:20過ぎまでの30分少々の間...何が起きたか分かりませんが空白時間が!?...記憶がないなぁ...@.@また寝てた? ログを見返すと、それ以降は地道にS&Pをしていたようで、1エリアの常連コンテスターの皆さんのコールが並んでいます。途中ランニングもしていた形跡もありますが2〜3局に呼ばれて終了か?

08時を過ぎた辺りからEsが発生したらしく、6エリアが聞こえ始めて数局呼んだ後ランニング開始しました。適度に呼ばれますが、コールが途切れると遠くで「QRL?」と...スキップしていて自分も相手の6エリアも聞こえないのかすぐに周波数がとられてしまうToT それでも場所を変えランニングをすると6中心に5・4・3エリアから呼ばれて...またかぶって来ては周波数を変えて...の繰り返しでした。周波数を変えてランニングしても全く呼ばれない事もありましたが、恐らくスキップして聞こえない局とかぶっていた可能性があります。浮き沈みが激しい場面もありNRを聞き返すと「599...」とフェードアウトしてしまう場面も...

10時、11時台は3エリア中心に4、5エリアが...一斉に呼ばれる訳ではありませんがS&Pを交えて交信局数を重ねて行きました。お昼を回る頃にはバンド内はランニング局で埋め尽くされてもうグチャグチャ! ニューな局が2局重なってランニングしていたり^^; 呼ぶと両方からコールバックされたり^^; ランニングするにも周波数の確保が厳しくS&P中心でした。

12時台後半は強く入感している6エリアの局は概ね既交信局で、急に交信局数が伸びなくなってきました。途中、色々な方向へアンテナを回してみましたが状況は変わらずでした。13時頃にはEsも終わってしまったようで、またまた地道に1エリアの局を拾って行きますが急にモチベーションが下がり始め...14時台はわずか3局T_T...で、あえなく終了orz
d0157074_22521677.jpg
車外に出ると、昨日までの大雨洪水警報は何だったのか?空は青空が広がり、少々暑いくらいでした。

終わってみれば...マルチが少な〜〜い!!! 8のマルチがほとんど取れてませんT_T 終盤、懸命に探しましたが、101が微かに聞こえる程度で呼べるレベルではありませんでした。あと、HFのコンテストでは普通に取れているマルチが取れなかったり...Esに惑わされてマルチ探しを疎かにしてしまったと後悔しています。また、VHFの伝搬について知識が乏しい上に慣れておらず、改めてこのコンテストの難しさが身にしみました。寝てしまったのも後悔ですね...コンテストに合わせた体調管理も大切です!

大雨洪水警報発令で一時はどうなるかと不安でしたが、今年の6m AND DOWNコンテストも無事参加・終了する事が出来ました。最後になりましたが交信して頂いた各局、有り難うございました。未熟な故に迷惑をお掛けした場面も多かったかと思いますが、これに懲りず今後とも宜しくお願いします。
[PR]
2012年 07月 12日 |
作戦は特にありません! 目標も無く...^^; 取り敢えず毎度の如く「スタートはS&P」と決めてました。なかなか場所取りが始まらないなぁ...とバンド内を偵察していると1エリアの常勝局を発見しロックオン!

さて21時、スタートです!...が、当然の如く相手のログの一行目は頂けるはずも無く...時間だけが過ぎて行く。あれ、パイルになってないの? CQ出してる。もう自分の番が回って来たか!?と思いコールを連呼!!!...も、CQ TEST...orz 諦めて他の局を呼ぶも、こちらも全く気づいて頂けませんT_T たぶん1エリア内は抑圧でグチャグチャなんだろうなぁ...と想像しつつ更にダイヤルを回して他の1エリアの局を呼んでみてもダメダメ〜

更にダイヤルを回して上がって行くとUJI局を発見! 21:04...やっとログの一行目が埋まりました^^; 7エリアで数局ログインさせた後、スタートで願い届かずだったBMJ局に反応あり!...ゲットぉ! その後ランニングもしてみましたがorz 30分が経過しましたがダメダメ...ここまで7局のみorz 都会だと50局は行ってるんだろうな、何て考えていると...あるミッションを思い出しました!

おもむろにビームを真北に向けて、シャックに戻るといきなり『.../8』!!! おぉ!いたいた! ん? ちょっと違ったけど103ゲット! 数局7エリアと交信後...やっとQMO局を発見! そうです『元気な電信を8に届ける!』ミッションがありましたので^^; 21:37、ミッション・コンプリート!

そか...抑圧で相手にされない1エリア向けよりも、8や北東北を狙った方が良いかも...と言う事でこのまま北ビームでランニングしました。22時には南南西にビームを戻しましたが、8エリアには呼ばれなかったものの、ブログでお世話になっている局を含む7エリア各局から呼ばれ、23時台前半に東北マルチが埋まりました。

途中気にしてましたが...23時を回った頃だったと思うのですが43県が微かに聞こえいたのです。駄目元で何度か呼んでみると反応あり! でもなかなかフルコピーは無理のようです。電力差は10dBはあるでしょうから!^^; Esが出てしまえば楽勝なので焦る必要も無いのですけどね。後でも出来ると思っていると駄目だったりするので...ご迷惑をおかけしましたが断続的に呼び続け23:25に何とかゲット!

それから3、4、5エリアがバタバタと聞こえて来たので、もしや!と思い周波数を確保してランニング。強烈ではありませんでしたがパラパラと呼ばれます。日付が変わると6エリア中心に4、5エリアが。でも、自分の信号が弱いのかすぐに周波数がとられてしまいます。何度か周波数を変えてはランニングを試みますが...01時を回ると急に睡魔に襲われ、シートを倒して横になったが最後...Zzz...

2時間程、意識を失っていたようです^^;  その間にコンディションは落ち着いてしまったようでした。が、今度は1エリアからのコールバックが嬉しい! 僅かずつですが局数を積み重ねます。しかし、流石にウイークデーの疲れが残っているのか、5分呼び回っては5分横になって目を閉じて...の繰り返しで、調子が上がらないのでしたToT

05:45を回ったところで給油。ウチの発電機は満タン給油時で10時間は動くはず...これでラストの15時まで完走できます。この時点で70局少々...とぉ〜っても微妙です。寝ちゃったし...T_T

つづく...
[PR]
2012年 07月 10日 |
今年も6m and Down参加各局、お疲れさまでした! あいにくの天候でしたが、コンディションが良かったので楽しめたのではないでしょうか? 日曜の15時に終了してから既に二日も過ぎてしまい、もう旬なネタではありませんが6m&Down2012の参加記録として参加記を書いてみたいと思います。これまたメモ等とる余裕など全くありませんでしたから、プリントアウトしたログを眺めつつ記憶を辿りながら...

***

コンテスト前日、営業回りの合間に貸し倉庫に立寄り、そのに保管してある発電機がまともに動くのを確認...何せ今年の2月(KCJ TB)以降回してませんでしたので^^; その日の夜までに自家用車に主要な機材を積み込みました。自宅からは690や電源、プラケースに入ったステーやペグ等を、カッパを羽織って土砂降りの中ちょいと離れた駐車場まで数往復...

当日の朝は当日のブログにも書いた通り大雨洪水警報が発令されていましたが、ほぼ予定通り12時を少し回ったところで自宅を出発。鉛色の空を見上げ不安が一杯のまま向かった先は...何度も使っている太白区060104の河川敷でした。V/Uのコンテストで平地を選ぶのは私くらいか!?^^; だって良い移動地知らないんだもん!!!T_T

現地到着後、雨は小降りですが一応上下カッパを着込み作業開始! そして早速、新兵器?登場です。じゃじゃーん!
d0157074_21363566.jpg

今年のKCJ TBの時の強風で壊れてしまった発電機を雨等から守るためのポップアップサンシェード?です。今回の二代目は組み立て不要!ケースから取り出してポイっと地面に置くだけで自ら広がります。キャンプ等にも使いたいのでヘキサタープにしようかとても迷いましたが、簡単設置を重視してこれに決めました。が...
d0157074_21365468.jpg
開口部が大きすぎて横殴りの雨にはちょっと...^^;

今回は4eleのHB9CVだけにしたので、外回りの設営は1時間程で完了しました。
d0157074_21371387.jpg

カッパのお陰で雨に直接は濡れませんでしたが...蒸れて汗だくToT 着替えを持って来ていませんでしたので、インナーを脱いでエアコンを焚いて車内で乾かしつつシャックを構築^^;
d0157074_21373399.jpg

さて、おなじみ6Dの前哨戦の栃木まで待つ事2時間余...17時開始! このコンテストは最低でも管内局3局との交信がノルマですが、今年はしょっぱなから管内局と思われる複数局が程良く入感しています。今年は楽勝だっ!!!と心の中で大笑いしてましたが...どの局を呼んでも全く反応無しToT

開始から10分...かろうじて1局に拾ってもらいました。次は35分過ぎ...が、NRをもらうと13XX...orz その後も聞こえる局を片っ端から呼んでみますが全く気づかれない! 雲行きが怪しくなって来ました。 終了まで10分を切った辺りで開始から全く気づいてもらえなかった局にやっと拾われノルマまで後1局!!! ですが...一縷の望みもむなしくタイムアウトとなりました。聞こえて呼んでみた9局中、交信成立したのは3局。内、管内局は2局orz...と言う訳で二年続けてエントリーできてましたが、今年の栃木にはエントリーする事が出来なくなりました。幸先が悪いぞToT

つづく...
[PR]
2011年 11月 25日 |
本日、6m & Downの結果発表がありました。
参加部門は『電信部門シングルオペオールバンド CA』です。
d0157074_22332995.jpg
エリア・エントリーは3局と少々寂しいですが、取り敢えず7エリアで一等賞を戴きました。
交信して頂いた各局、有り難うございました。交信できなかった局は来年こそ宜しくです!
そして・・・OM、有り難うございました。最初で最後でした・・・
[PR]
2011年 07月 06日 |
うぅ...暑い...寝苦しい...腰が痛い...寝返りを打つ自分に違和感を覚え・・・
外は明るい...もう少し寝たい・・・寝たい? 寝たい!!! なして寝てるの!!!

おぉぉっ!!! 腰痛の腰を休めるべくベットの上に横になっただけのつもりが・・・外はすっかり明るいではありませんか! やってしまったぁ!!!(ToT) 時計を確認すると、もう既に7時になろうとするところです。早朝の静かな時間帯をすっかり熟睡して寝過ごしてしまったようです!(T_T) ベットから飛び起き、よろけながらも特設シャックに駆け込んで慌てて準備をするもMacBookがスリープしてしまっています。HDの残り容量が少ないせいか、Fusion上のzLogが中々立ち上がってくれなくてイライラしました。

何とか準備が完了し、二日目の一局目は2m・・・昨日70cmでQSOした18県の局でした。結局この局とは3バンドでQSO戴きましたMNI TNXです! その後は6mに戻り1エリアを中心に数局...昨年はこの時間から6〜4がオープンした筈ですが今年は静かなものです。8時台前半に47県がオープンして何とか交信できましたが、自分のところではほんの僅かな時間、かつ一局のみ^^;

その後はEsが発生することも無く忍耐の時間が続きます・・・6mを中心にS&P or ランニング...聞こえるのはほとんどが1エリア。 11時を前にしてまた47県がガツンと入感して来ました。しかしパイルを受けているのでしょう、こちらにはスキップしていて聞こえませんが中々自分に順番が回ってこない^^; 既に47県は交信済みでしたが、何故か交信できるまで頑張ってしまいました。相当な時間のロスです! その後、CQを出しましたが呼んでいただけたのは全て7エリア^^; Esは去ってしまったか・・・と思いきや11時も後半に差し掛かった頃、また47県が聞こえて来ました。先程と同様、中々自分に順番が回ってこない。諦めてすぐ上を聞いてみるとこちらも47県! おっ!コンディションが上がって来たか?! こちらは数回でGET! もう少し上を聞いてみると43県! 更に5エリアも聞こえてます!!! 周辺ではEsに気付いた06県内各局のCQも聞こえ始めました。自分も遅れを取っては行けない!とランニング! しかし、スキップしている他局とかぶっているのか中々呼ばれない^^;  忍耐してランニングすると、ぽつらぽつら呼ばれ始めましたが爆発!?と言う程でもない・・・

お昼を10分程回ったところで立て続けに4エリアに呼ばれ、約15分間で1局/分ペース。今ログを見返すと、これが今回のコンテストの中で一番交信レートが上がった時間帯でした。途中HLにも呼ばれて6m初DXでした。その後の入感エリアはまた6エリアに遠のいてしまいました。13時台〜ラストまでは、自分のところからは6エリアが聞こえるものの浮き沈みが激しく、タイミングを外すとコールバックも分からない状態でした。ラストの10分間は上のバンドでランニングしたり、マルチ探しに各バンドを行ったり来たりしましたが、要領を得無い状態?とでも言いましょうか・・・。結局この時間帯は交信局数ゼロ! 全くお手上げ状態でエンディングを迎えました。
最終的にはもう何をやっていたんだか分からないT_T位の情けない交信局数&マルチですToT

***

【今回の反省点】
★ 6m・・・俄仕込みの ZL Special は一応使えたみたいです。取り敢えずホッとしました。きちんと設計していたらもう少し出来たのだろうか? 昨年と比較して貪欲にニューマルチを探す!という意気込みが無かった。朝のGWが伸びる時間帯に熟睡してしまった ToT
★ 2m〜70cmはモービルホイップとしては十二分なパフォーマンスを発揮してくれたものと信じています。でもそれぞれ3〜5エレメントの八木くらい用意すれば良かったかな?と後悔。
★ 23cmは・・・オール東北までにはユニットを入手して...なんて考えていたのに色々あって申請すらしていない状態。反省。
★ 目標設定すらしていなかった自分に...大反省!!! 珍しく参加部門も決めていなかった・・・情けないT_T

【今回の良かった点】
初めて、アパマンHAMを頑張った!!! ・・・に尽きます^^ えっ?頑張り足りないですか?!

***

あらためまして、6D参加各局お疲れさまでした。
お会いできた各局、ありがとうございました。次回も宜しくです^^
お会いできなかった各局、次回こそ宜しくです^^

おしまい・・・
[PR]
2011年 07月 05日 |
栃木が終了してから一時間後にスタートですが、前哨戦前半からいつもの『ふなぐち』を既にチビチビやってしまっていましたの少々ハイテンション・・・この時点で今回のやる気の無さが見られますね(汗)。6Dのスタート15分くらい前から6m〜70cmを聞いていますが・・・超が付く位静かですねぇ...聞こえる局も弱い^^; 今の所、アンテナのせいにはしたくない。コンテスト前の静けさ?だと良いのですが・・・

21時、いよいよ6m and down...スタートです! いつも通り6m、S&Pスタートです。1局目はバンドエッジでCQを出していた14県/H局...とても強かった。2局目は18県/Mのポータブル局もつおい!!! ・・・が、後が続かない^^; 他に聞こえる1エリア局は呼んでも全く歯が立たない状態。やはりアンテナが問題か? いや、昨年も開始早々は中々歯が立たなかった筈! それから06県内局も含め数局交信した後に2mを聞いてみると、微かにCQ TESTが聞こえました。おぉぉ12県です! 前哨戦で15県まで届いた実績がありますので、執拗に呼びました...CFM!!! でも70cmは何も聞こえない・・・

最初の一時間は6mオンリーの昨年と比べても3/4程度と出遅れてます。やはり地上高はあるものの、きちんと調整されていないアンテナでは難しいですね。おまけに6m以外はモビホだし...(涙) 24時も回り、相変わらず6mでは呼べど気付いてもらえない事が多く、苛立つと言うよりも諦めムードでした。北〜北東方向(マンションの裏側)は03県1局に呼ばれたのみで全く聞こえない。交信局数は伸びませんが、アルコールの量だけは伸びて行く(汗)

24時も半ばにさしかかった頃、70cmで微かに・・・/2????うそでしょ!!! 送っているNRを確認すると18県/M! どれだけパワー入れてんの? こっちはモビホだよ! 試しに呼んでみると何と反応あり! 何度かやり取りしてCFM!!! 恐るべし! 決してパワーではありませんでした。強力な信号を送る局はそれなりの耳もお持ちでした。流石、常勝局!!!

その後は6mよりも上のバンドの方が面白くなってしまい・・・何たってこんなモビホですよ↓
d0157074_183999.jpg
正式にはSG9500Mと言うらしい。2m、70cm、23cmのトライバンド・モビホ?って言うのかな? これがその後大活躍で、2mで9や0エリアと交信出来ちゃいました。越後山脈のみならず飛騨山脈まで越えちゃいましたよ! 相手の設備に助けられているところも大きいと思いますが、こんな事だったらもう少しきちんとしたアンテナを用意すれば良かったと・・・

その後、依然6mは調子が上がらず、03時を過ぎた時点で、全バンド、トータルしてやっと昨年の局数と同程度。マルチは少々上回りましたが・・・3バンド分ですからね(汗)。そうこうしている内に、先日から調子が悪い腰の痛みがヒドくなり、しばし休憩。横になったのが間違いでした・・・(涙)

続く・・・
[PR]
2011年 07月 04日 |
まずは...第41回6m AND DOWNコンテスト参加各局、お疲れさまでございました!!!
特に!・・・私めのショボ波を拾って頂いた各局には、特段の感謝を!!! m(_ _)m

先週から引き続き・・・謹慎中の身でありながら、あろう事にも自宅からコンテストにフル参加するなど、家庭を顧みない行動に度肝を抜いた方も多いのではないでしょうか!(汗) でも・・・Phoneでジャッパ〜ン...とやらかさなかっただけ少しはマシだった・・・かな?

ごめんなさい...今日は少しアルコールの度が過ぎ...先週からの罪滅ぼしの意味を込めて今宵は奥様接待?!で、今しがた帰宅した所です。毎度の如く・・・接待している方が酔い潰れると言う失態の方程式は健在で・・・ 

***

6D当日は、前日から,,,『明日は砂糖の特売だから朝から付き合ってもらうよ!』と、ウチの奥さんから特命があり・・・何せ『お一人様2袋限定』ですからね,二人で行けば4袋! 二回レジを通れば8袋! 更に通れば・・・恥ずかしいのでこの位に・・・(汗)

お買い物から戻った私めは・・・早速6mのアンテナの作成に取りかかりました。また、何をやらかしてんだか...と言う奥さんの冷たい視線を感じつつ、セッセと制作業続行...いえ、HFを聞きつつ、whale、eq、clean等の記念局を見つけては作業を中断し・・・と言うか、サーチしていないと見つけられませんからね! 合間に制作作業を...と言った方が良い状態でしたね(汗)。
d0157074_22542522.jpg
16時頃にやっと完成しました! 6m・・・ZL Special↑↑↑!!! もう少しシャンとする予定でしたがオモイッキリたるんでますね(汗)。アナライザで確認すると共振点は49MHz前半(汗)。インピーダンスやSWRは...ここでは言えません(涙)。でも...リグに繋ぎリグでSWRを計るとほとんどインジケーターが動かない!? まぁ...何とかなるだろう精神で...(汗)!

次に、いつものシャックではまともに長時間運用は酷かと思い、特設テーブル設置の許可を戴き...出来たシャックがこちら
ただ椅子に座って運用出来るようにしただけですが(汗)・・・まぁ、いつもよりはマシでしょう。

17時も半を過ぎようと言う所、6Dの前に前哨戦...17時から栃木コンテストが開催されてますからね。小手調べに栃木管内局を物色...辛うじて一局見つけ何度か呼んで拾ってもらいました! 『自作6mへなちょこZL Special』が一応飛ぶ事を確認!!! 数分後に見つけた/1の局はNRを貰うと管外局(涙)。CQを聞くだけでは管内・管外が分かりませんね。その後しばらく中断...19時半を回ったところでもう一局見つけましたが、エントリー資格は最低でも管内局3局との交信が必須! 万事休すかと思いきや、911をグリグリしていると2mで何と管内局を発見。まぁ無理でしょう...と呼んだ所反応あり!!!その後CFM! ここからモビホで1エリアまで届くんですか!!! 何か行けそうな予感!

続く・・・
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Blue Paper Skin by Sun&Moon