人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
移動運用:06001/A 宮城県伊具郡丸森町
2010年 06月 06日 |
JCC/JCGサービスを目的とした移動運用を初めてしました。

場所は、宮城県伊具郡丸森町、JCG#06001/Aです。
移動場所はアマチュア無線復活以前に来たことがある阿武隈川河川敷です。
ランチも移動先でとろうと思い、ベニマル(KGH御用達のスーパー)でお弁当を買い出しして、目指せ阿武隈川ぁ!! 実は今日は家族サービスのドライブも兼ねた移動でしたので、ゆっくり景色等をながめながらののんびり運転です。

しかし、忘れ物続出で・・・現地到着後、まず、お化けポールを立てようとタイヤベースをセットした所迄は良かったのですが、脚立を忘れてポールを伸ばす事ができず! 仕方なくマルドルの5mもののポールをタイヤベースに差して伸ばしました。お化けポールは逆Vを上げるのには少々大げさだと以前から思っていましたが、これでは地上高が稼げません。ベース部分のサイズが違い、斜めになってしまったため給電部は概ね4,5m程度といったところでしょうか。

今日は10MHzのみのQRVと決めてきたので、KCJ TBの時、昼のお遊び用として作った逆Vをセット。アナライザーで確認すると共振点は9MHz台。最終的に両エレメントは40cmも短くなりました。
次にIC-760PROを取り出しパドルとヘッドフォンを・・・?! なぜかヘッドフォンの端子がミニジャックになっているし!!(先程帰宅するとTS-690Sに変換ジャックが付いたままでした!!)

ヘッドフォン無しのCW運用なんて考えられないし!! とは言うものの、折角来たのですからQRVしなければ・・・時間は1400JSTまであと数分。バンド内をワッチするとあまりコンデションは良くはなかったのかな? あまり賑やかではありませんでした。というか、普段からバンド/時間毎のコンディションを把握はしてませんから、大きな口叩けません!!
AFゲインをグイッっと上げてCQを出すと、程よいペースで呼ばれ始めました。ありがとうございます!! 写真には写ってませんが、車の後ろにキャンプ用テーブル&チェアを置き、車外での青空QRVです。その後、時間とともに風が強くなり呼ばれているのは分かるのですけど聞き取れません。やはりヘッドフォンを使えないのは痛いですね。
移動運用:06001/A 宮城県伊具郡丸森町_d0157074_20125046.jpg
ウチの奥さんも飽きてきたご様子でしたので、1530JST過ぎには撤収にかかりました。
こちらからコールした記念局×1局を含め、約1時間半で58局と交信させて頂きました。
φエリアと交信ができず、1day AJDとは行きませんでしたが・・・
移動運用・・・楽しいですね!

また、よろしくお願いします。 
by je8kgh | 2010-06-06 19:34 | 移動運用 | Trackback | Comments(0)
<< 2010 WPX CW 参戦記... PageTop 第60回オール東北コンテスト結... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon