人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
インターフェアーが気になります・・・
2010年 07月 15日 |
EHアンテナって、温度や湿度によって共振周波数が結構変動するんですよ。
筒(?→アンテナ)の下に穴があいていて、専用の器具で簡単に共振周波数を調整できるのですが・・・

結構、SWRの変動が激しく、時に面倒くさくてそのまま送信・・・なんてザラですが!
あまりヒドいと内蔵チューナーを通したり、雪が降ろうが雨が降ろうがベランダにでてきちんと調整したりしますが・・・

先程、WHφが結構強く入感していて、SWRを確認すると3 OVER!
ん!?・・・送信するとオーディオのスピーカーからハムが!
・・・と同時に、上階でドタバタしている気配!
最近、ウチの煙突(?)に気が付いたのか、ベランダに出ている様子(汗)
もしかして? インターフェアー?

今日はベランダに出て調整する気力がなく・・・
同軸やアースラインにパッチンコアを数個付けても改善する気配無し・・・orz
以前も多少あったのですが、しばらく落ち着いていたので安心していたのに、また急に発生しました。

取りあえず、QSOは成立しましたが、先が思いやられます・・・

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
by je8kgh | 2010-07-15 19:46 | アパマン | Trackback | Comments(0)
<< ストレートキー PageTop 今週末は掛け持ちになりそうです・・・ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon