人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
原因がハッキリしません
2010年 10月 23日 |
ANAの朝一便で札幌/千歳から帰って来ました。北海道は思ったよりも暖かかった・・・けど、ヤッパ夜は熱燗なんですね。(汗) 時間があったので道庁赤れんが敷地内の公園をちょっとだけ散策しました。公園の池には既にマガモが渡って来ていました。もうすぐ冬なんですね。

帰仙後の今日の午後は奥さんのお買い物におつき合いした後、近所の河川敷でアンテナのチェックをして来ました。チェックと言ってもトラップを解体して中の状態をみるだけです。メーカーさんのアドバイスから推測してトラップコイルの断線・ボビンの破損等を想定していました。その方が原因もハッキリして、自分としても納得して『部品交換→復帰→無線が出来る?!』の構図を描いていましたが・・・。
原因がハッキリしません_d0157074_1812135.jpg
一つのトラップケースの中にはコイルボビンが二つ入っていて、アンテナ全体で八つのボビンがあります。全部チェックしましたが特に異常なし。(涙) さてどうしましょうか? もうお手上げです。(涙)

先程、18時より『第22回電信電話記念日コンテスト』が開催されています。10局程QSOいただきました。ありがとうございます。これで取りあえず生存証明できそうです。それにしても自宅からでは交信相手が厳しそう。(涙) 食後にもう少し交信局数伸びるかな?

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
by je8kgh | 2010-10-23 19:14 | 機材 | Trackback | Comments(0)
<< 最近dupeチェックが辛い PageTop 今週末の予定 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon