人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
計画難航
2010年 12月 18日 |
今朝7時半頃、家のインタフォンが鳴りました。こんな朝っぱらから誰ですか?・・・電話に出ない私への同僚からの仕事の伝言でした。元々今日は出勤予定だったけど、一応休日扱いなのでもう少しゆっくり寝てたかった(涙)。昨夜も接待で飲み過ぎ、喉がガラガラです(汗)。折角だから起きたついでにブログでも更新しましょ・・・

昨日、仕事の合間に某ショップへ。IC-911D購入に向けて色々とお勉強開始です。1200MHzの中古ユニットが格安であるとのことで一時盛り上がりましたが、在庫確認して頂いたところ既に売却済でガックリ。

UHFではいつも使っている同軸ケーブル(5D2V)では損失が大きく使い物にならない?かも・・・せめて8DFBくらい?。おまけにN型コネクターってメチャ高い(涙)。アンテナも購入しなきゃお空に出られないし、モービルホイップだと基台も必要!

計画の甘さが露呈しました。orz うぅむ・・・今更、ウチの奥さんに補正予算のお願いですか? 無理だっちゃ!

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
by je8kgh | 2010-12-18 08:14 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
Commented by JH7UJI at 2010-12-23 10:49 x
明日はイブですが、サンタさんはIC-911は輸送中でしょうか?
私はCWフィルタ+メインバンドにDSP入れました(記憶があいまい)。N型コネクタは秋月の安物、長物の同軸ケーブルは某アウトレットから中古品を手にいれました。ただ、サテライトが主なので、CWフィルタは、ほとんど使うことありません。
IC-911を手に入れられたら、サテライトもぜひやりませんか?CONDXに関係なく国内QSOができて面白いですよ。
Commented by je8kgh at 2010-12-23 15:56
JH7UJIさん
何だか見られていたみたいな気がしますが! はい、赤いジャンバーを着たサンタさん(自分です!)が、一足早く、先程家に届けてくれました。
当ブログでUJIさんのコメントのお返しに、『年内にはサテライトを始めたい・・・』とコメントしてましたが、年内は何とかRIGを入手するところまでで終了のようです。CWフィルター等、オプションは何も付いていないまっさらの状態です。
今日の記事ネタが無くなっちゃうので、ここではこの辺で・・・
<< 生存証明ならずか PageTop 自分へのクリスマスプレゼント >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon