人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
Uボルト交換しました
2011年 03月 06日 |
昨日、アップする予定だったネタでしたが・・・元はと言えばオール宮城設営時に発生したトラブルでした。昨日オール宮城の結果発表がありましたので、結果的にタイミングは良かったのかな? コンテスト当日、ハイバンド用HB9CVのクロスマウントにトラブル発生です。マストに固定する側のUボルトが変形してしまっていてボルトが動かず、アンテナがマストに固定できない!orz 当日は何とか応急処置でしのぎましたが、次回(オール東北かな?)の使用のために修理・交換することにしました。

向かった先は東名電子仙台店さん。まずは現物を見せてご相談。ボルトが噛んでしまってマウントから取れなくなってしまったUボルトを見せたところ、何と・・・店長自ら力技で分離成功! おぉぉぉ!(汗) なんとマッチョな!!! Uボルトは見事に変形↓
Uボルト交換しました_d0157074_1928493.jpg
マスト側のみ交換のつもりでしたが、結局ブーム側も調子が悪く、ダメになるのは時間の問題であろうと考えて4本全て交換しました。高価?なステンレス製等多数在庫がありましたが、移動の度に締め付ける事を考えたら今後も頻発するであろうと思い、コストパフォーマンスを重視して2本100円の廉価品(トータル4本で200円なり!)を選択しました。これで4月末も安心です^^;

さて、次の予定は・・・今回のARRLは出られませんでしたが、来週は久しぶりに気合いを入れたいと・・・。

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
by je8kgh | 2011-03-06 20:06 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
<< またまた未熟さが露呈 PageTop 活気づけたい >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon