人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
2011 WPX CW 参戦記その2
2011年 05月 31日 |
今回は全く作戦がありませんでした。何せ今朝までMacBookのリカバリーにほとんどの気力を使い果たしていましたからね・・・。普段からDXをしている訳では無いので、バンドコンディションも良いのか悪いのか分からないし!(汗) 一応CQ誌の『今月の電波伝搬予報』を見て、ただ何となく10mから始めました。先ずは0158 UTC(1158 JST)のYG1を皮切りにUP6、WH2、UN9、KH7、UN8・・・。昨年参加した経験から、2エレと言えどもアンテナがそっぽを向いていると応答率が極端に悪いのは分かっていましたので、DXが聞こえる度にローテータでアンテナを回しました。昨年はその都度車外へ出てarmstrongしてましたので、今回はメチャクチャ楽ですね。^^ 約10分間に7局あまりと交信後、他にNEWな局が見当たらなかったので15mへQSY...

こちらはW西海岸が聞こえてます。15mでも周波数の下の方から片っ端からS&P! JAもポイント&マルチになるので例外無く呼んで行きました。W6、BY、R8、HL1、JE4、UA0、LU4、9V1・・・。たまに聞いた事のないプリフィックスが聞こえる度に、CQ誌1月号付録のHAM NOTE BOOKの国際呼出符字列分配表で確認しながらアンテナを向けました。途中、何か違和感を感じ・・・よくよく考えてみると、開始からドタバタしていたのでヘッドフォンを使うのを忘れてました(汗)。何度か10mと15mを行ったり来たりした後、12時(JST)台後半に20mへ下りてみるとWが沢山聞こえてました。うむむ...やはり20mが先だったかな? 何巡かS&Pした後にまた15m〜10mを行ったり来たり。14時(JST)過ぎに15mでHC2との交信で100局達成!

15時(JST)にローバンドのINV.Vをチェック。40m〜80mは少しSWRが高いものの実用範囲だったため無調整で済ませました。160mは共振点が1.7MHz台でしたので少しエレメントを短く調整。160mは今回はあまり活躍しなさそうだったので調整は適当に切り上げ、ついでに発電機に給油を済ませました。作業時間は約30分。

16時(JST)台後半に40mへ下りてみるとWに混じり南米が聞こえてます。流石にローバンドは厳しいですね。一発コールバックとは行きません。それでも何とか粘ってW、CW、PS、VE、PX・・・。17時(JST)を回ったところで20mに戻ってみると今度はヨーロッパが聞こえてきました。EA、SJ、OH、YO、II9、DQ・・・。ここでシャックの写真を撮りそびれていたことに気付き、今夜のお楽しみ材料?と共にバシャリ!
2011 WPX CW 参戦記その2 _d0157074_2123195.jpg

こんな事に気付かなければ良かった・・・数分後には始まってしまいました(汗)。
2011 WPX CW 参戦記その2 _d0157074_22201116.jpg

40mにはWや南米の局に混じり国内の有名コンテスターの方達のCQが聞こえています。こちらも片っ端からS&P。交信を重ねる毎にお酒の量も...18時(JST)後半、80mにQSYしたところでJF1の局との交信で200局達成。その時『ふなぐち菊水』は二本とも飲み干していました。したがいまして・・・200局を記念して角!(汗)
2011 WPX CW 参戦記その2 _d0157074_2223311.jpg

参戦記なのか飲酒記録なのか分からなくなってきましたが(汗)・・・。80mではJAに混じってWが少々。40mにも出没しながら160mも・・・今夜はとてもNoisyで駄目かも。途中、40mでCQを出してみましたが、酔っぱらっていて間違いだらけ。とんだ醜態を全世界放送してしまいました!(汗) 21時(JST)過ぎに160mをちらっと聞いたところWが聞こえました。相当厳しかったけど何度も諦めずに聞き返してくれてNRもしっかりCFM。久しぶりの160mでWゲットです。

22時(JST)台は20mでASに混ざってEUがちらほらと、23時(JST)台は40mでJAやYB、HL、9V、9Mなどの近隣諸国が聞こえました。24時(JST)台に入ると20mでEU各国が本格的に聞こえ始めました。特に珍しいところは無かったと思いますが、こんなに出来て良いのだろうか?と思うくらい楽しかった。02時台後半に差し掛かると中々自分の信号が届かない? 多分...昨年もそうだったと思いますが、夜が更けると相手の信号はとても良く入感するのに、こちらの信号は全くと言って良い程届かない(涙)。こんなものなのでしょうか? 呼んでもダメダメ状態に、次第に瞼が重く・・・
03時(JST)台に入ると、もう風前の灯・・・。流石に眠く、シートのリクライニングを倒してシュラフに包まると、あっという間に意識は何処か遠くへ・・・一日目が終了しました。

つづく・・・
by je8kgh | 2011-05-31 23:23 | contest | Trackback | Comments(0)
<< 2011 WPX CW 参戦記... PageTop 2011 WPX CW 参戦記... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon