人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
2011 Field Day 参戦記 その4
2011年 08月 13日 |
その3の続き・・・

今回もzLogを使用しましたが、Scoreウインドウに表示されているQSO数とマルチ数を睨みながら、相当焦りを隠せない状態です。何せ朝の3時間だけでマイナス50Qですから!(昨年比マイナス10Q) 06時から09時までの3時間で何があったのか?! 今考えると、まだ稼げる40mを早々に切り上げ、開けてない20mにQSYしたのがレートを落とした最大の原因かと反省しています。結果、07時台の一時間で昨年比マイナス32Qでした。

早朝から助手席側後部スライドドアを開け、風を通して運用していましたが、気が付くと東の空からの直射日光が容赦なく車内シャックに差し込んでいます。パドルを操作する左手の甲には汗の玉がキラキラと光っていました。さすがに暑さに耐えかねて、09時を少し回ったところでドアを閉めて小一時間程車のエアコン全開です。それと同時に15mから20mへQSY。順調にQSOをこなしますが上のバンドが気になり09時台後半には15mを飛び越え10mへ。こちらは3〜4エリアを中心に5〜6エリアが少々・・・。途中、911のスピーカーからは2mや70cmの信号が聞こえましたが、タイミングが合わず呼べずじまい・・・貴重なマルチを多数落としましたT_T

10時台は殆どが15m・・・こちらも3〜4エリア中心で6や8が混じる様な状態でした。ちらちらと6mもチェックしてましたがGWで2Qのみと、全くダメダメな状態でした。

11時からは20mへ下がりランニングしました。QSBはありますが全国的に開いている様子でした。断続的に小パイルとなり、この一時間だけで1Q/分ペース・・・久々の悦な時間を過しました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

12時を回り、陽が車の反対側へ行ったので、再び後部座席左側のスライドドアを開けて風を通しましたがあまり涼しくない^^; 10mと15mをチラ見した後40mへ下りてランニングするもあまり呼ばれず、ざぁっとS&Pして半過ぎからHBを徘徊・・・すると途中、911のスピーカーから信号が聞こえます。何度かやり取りして70cmで18県ゲット。

13時台は15mでランニング。途中V8から呼ばれ☆(ノ_ _)ノ ズルッ・・・ 2エリア迄はくるんだけど1エリア迄ガツンと入ってこない。後半は10mをウロチョロ・・・

さて、ラスト一時間・・・14時台に入り15mへQSYしましたがマルチの少なかった10mが妙に気になり20分過ぎに10mへ。コンディションは落ち気味でしたがマルチを5つ増やすことが出来ました。ラスト10分は各バンドS&Pに走りましたが完全に浮き足立っていてQを伸ばす事が出来ず・・・40mを覗くと結構未交信局が多くビックリ! あちこちコールを確認しているうちにタイミングが合わず呼ぶ間もなく終了の時刻をむかえました。

久々の移動ながら撤収も特段トラブルもなく、雨に当たる事もなく2時間程で終了。19時前には自宅で缶チュウハイを・・・後の記憶はありません^^; コンテストの結果は・・・全く根拠のない目標交信数には未達ですが、マルチは急遽導入したX6000で僅かに稼いだ2m〜70cmのマルチのお陰で何とか目標に達しました。昨年比で40mは50Q程落としましたが、HBが思いの他好調で40mの穴埋めすることができました。

760PROのACケーブルを忘れたのはショックでしたが、690Sの500Hzのフィルターでも何とかなることが分かりました。いつも楽をしていただけですね^^; ヘッドフォンとパドルの切り替え機を用意するはずが、FDまでに製作が間に合わず・・・結局いつも通りジャックの抜き差しで済ませました。でも、ランニングの合間にS&Pするためには必須ですね。ACAG前には何とかしたいです。

参戦記その1〜4まで・・・FD終了後一週間も経ってしまいましたが、最後迄読んで下さった皆さんありがとうございます。何より、交信して下さった各局に感謝です。m(_ _)m ありがとうございました! 次回もまた、宜しくですよ!!! 73

おしまい
by je8kgh | 2011-08-13 23:36 | contest | Trackback | Comments(2)
Commented by JN1BBO at 2011-08-14 12:23 x
こちらこそ、QSOありがとうございました。貴重なマルチでした。(^-^)
次回も、また地獄耳、期待していま~す。
Commented by je8kgh at 2011-08-14 20:48
JN1BBOさん
残念ながら今回も数局とり切れず・・・『ごめんなさい』がありましたT_T
今後も耳をダンボにして頑張ります!^^; これからも宜しくです。
<< お盆休み PageTop 今日はお休み >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon