人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
X6000と10D/FB
2011年 08月 17日 |
そう言えば、今思い出したFDでのお話...今回のFDで初登場のX6000&FBケーブル! コンテスト数日前、仕事中にも関わらず行き付けのショップで何やら物色中の自分がいました・・・

・・・昨年のFDの獲得マルチは167。エリア入賞は果たしたものの、あと一歩のところで全国入賞ならずでしたToT 全国入賞(全局数の10%以内かつ上位7位)を果たすためには・・・コンディションにもよるでしょうが200overは必要かと...。でも自分の現状のop能力ではHFだけではマルチが足りない・・・V/Uの力も借りねば! こんな気にさせたのは・・・先月の6D。自宅の全長1m足らずのモビホで18県まで届いたのがきっかけでした。実際には相手局の設備&OPさんに助けられた部分が大きいのでしょうが・・・

・・・候補はX5000、X6000、X7000の3本。X7000は全長が5mにもなり、重量も含めてお化けポールの先端に設置するのには少々不安がありました。それに接続するケーブルの重さも考えると・・・却下かな?! 利得を考えるとX7000なんでしょうけどね、もっと考えるとやはり八木系か? でも予算上それは無理。X6000はX5000と比較すると23cmバンドだけ利得が落ちる・・・けど、まだユニット(UX911)入れてないし・・・免許も! おまけにお値段が1k差! これで決まりでしょ^^;

お次はケーブル選定。 V/Uなんて本腰入れてやった事ないけど・・・ヤッパ、太くて低損失のケーブルですよね。今迄生涯5D2V(8Dはあったかな?)しか使った事ない自分には未知の世界ですが^^; おまけにX6000はNコネ! 不器用な自分ですから・・・いつもMコネでさえ半田が団子になるのにNコネなんて初めてだし・・・無理だって!・・・と言う訳で、店長さんのおススメもあってコネクター付きセットの10D-FB/15mものを購入しました。メーカーは覚えてませんが、藤倉製(量り売り)+コネクター×2のお値段よりも相当安かったことも決め手でした^^;

コンテスト当日・・・
GPって開局当時しか使った事ないんです。それもシングルGP! 事前準備もない中、現地で説明書を読みながら組み立て開始です。単純に繋げれば良いのかと思いきや、内部でエレメントの結線をしなければならないのですね・・・知りませんでした! おまけにスポンジの様な内部エレメントのスペーサー?を危うく取り去ってしまうとこでした^^; 直径40〜50cmに巻かれてテープで養生されたケーブルの梱包も、当日初めて解きましたが・・・FBケーブルって何でこないに堅いの??? 茹だる様な暑さと思い通りにならないケーブルに相当苛ついてました^^; お化けの上は諦めてマルドル製の約5mのサブポールに上げた迄は良かったのですが、ケーブルが思い通りにとり回せない! 下でケーブルの捩れをとろうとケーブルを回していたらコネクターがハズレて落ちてきました!振り出しに戻るToT

性能の程は・・・正直言って自分のopテクの無さからあまりV/Uに時間をまわせなかった結果、このアンテナで稼いだのは12Q/9M。それでも2mで18県×2、70cmでも18県と交信できました。性能を評価するには、まだ一度しか使用していないので何とも言えないと言うのが本音ですネ。近県が殆ど出来なかったのも相当痛いです。CQが聞こえていても自分がHFでランニング中で、呼ぼうにもタイミングが合わず交信できなかったりでT_T もっとも・・・6mで10Qしか出来てませんが^^; 400km離れていても1マルチ、数十km離れた隣県も1マルチ・・・あらためて1マルチの重さを感じ、V/Uの難しさを思い知ったコンテストでした。

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
by je8kgh | 2011-08-17 22:02 | ひとりごと | Trackback
<< 二年に一度 PageTop 明日から仕事・・・どんより^^; >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon