人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
何とかデビュー10m釣竿ANT^^;
2012年 01月 15日 |
さて・・・昨夜、うちの子になったPG-ANT-100君ですが...早速、今朝ベランダにお披露目です!^^ 飛びの具合を確認したくて、手持ちの約10m程の裂いたACコードを適当に弛ませ、先週の要領でテープで釣竿に固定して振り出し、ベランダから突き立てました! 前回同様この写真↓お空(真上)を撮ってます^^
何とかデビュー10m釣竿ANT^^;_d0157074_19331237.jpg
あらら・・・よく見ると竿がコンクリートの庇に接触してますね^^; 次回は角度を付けるか保護のために何かを巻くか対策を練りましょう。

今朝は中々朝食の準備が調わなかったので、朝食前に試しに17mでCQを出しましたがダメダメ〜...コンディションを把握してませんでした^^; お次は30mへ移るとアフリカが聞こえてました。が、呼びもせずに諦め、少し上の方でCQを出すと・・・呼ばれること!(悦) 呼ばれ始めて間もなく茶の間から朝食の準備ができたとお呼びが掛かりましたが...中断できる状態に無く・・・またもや家庭内SWRが!!!^^;

一段落ついた所でベランダに出てみると、風は然程強く吹いてはいませんでしたが結構釣竿が揺れてます。少しビビって今日の"朝の部"は終了・・・納竿!
何とかデビュー10m釣竿ANT^^;_d0157074_19474771.jpg
午後・・・お買い物から帰宅してから外が暗くなるのを待って再び釣竿を伸ばします・・・確認したいのはLBの飛びです。17時過ぎから夕食前迄、他の作業をしながらワッチを始めましたが、以前の釣竿よりも明らかに信号強度が良い(強い)! パイルには勝てませんが、何とか粘ってお得意の"/7"で拾ってもらいました^^; 今の所、理論も何も無いインチキ釣竿LWですが、出来てなんぼ!...これ使えます!^^

  【今日の釣果】
     30m CW 44 QSO
     80m CW  3 QSO

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
by je8kgh | 2012-01-15 19:57 | アパマン | Trackback | Comments(6)
Commented by JH7UJI at 2012-01-15 21:03 x
最上階ですね。まっすぐ10m上に伸ばせるなんて羨ましいですね。
最近は、日中7MHzよりも10MHzの方が、CONDXが良いのか、よく呼ばれますね。
写真を見ると、雲が○を出しているように見えますが、狙ったのでしょうかw?
Commented by JF7VVL at 2012-01-15 23:54 x
最上階,いいですね~。
私のところでは夢のようなお話です。
飛びがいいと思いますので,来週のMGコンテスト,頑張ってくださいね♪
Commented by JS3CTQ at 2012-01-16 00:29 x
TNX QSO。コンテスト以外で呼んでいただいたのは初めてのような気が。
Commented by je8kgh at 2012-01-16 19:37
JH7UJIさん
本当は以前のように横に突き出したいのですが、あまりに目立ちそうなのでこのスタイルにしました。
現状では単なるLWですが、もっと安定的に信号を飛ばせるように各局のブログ等を参考にして作戦を練っているところです^^;
“雲”は単なる偶然です...が、とても気持ちのよい朝でしたね^^
Commented by je8kgh at 2012-01-16 20:02
JF7VVLさん
選んだ訳では無いのですが、最上階になってしまいました^^;ホントデス! 真横に突き出したか縦に立てたか?の違いはありますが、同じ5.4mの釣竿でも以前と比べるとここ(060102)では飛びが悪くてガッカリ・・・結局、こんなこと(10m竿購入)になってしまいました^^;
MGは0601以外の移動で参加したいと思います。VU含めて宜しくです!^^
Commented by je8kgh at 2012-01-16 20:12
JS3CTQさん
ご無沙汰してます^^ 新調した釣竿の具合を試したくてうろうろとしていた所、なじみのあるコールが聞こえたのでパイルに参加しました。が、当然の如くパイルを抜ける訳も無く^^;...いつものラスト一文字“7 ?”・・・と言う情けない拾われ方でした^^;
・・・ハイ! test以外ではお初ですよね!^^
<< 今週末は...The 33rd... PageTop CWF...久々の120K!^^ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon