人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
2012 KCJ Top Band 参加記 運用編1
2012年 02月 14日 |
あと数分でコンテスト開始。予定通り1.9MHzのS&Pから開始です。周波数確保している局を大雑把に頭に入れ、最初に呼ぶ局に目星を付けて開始時間を待ちました。何度経験しても慣れません! 緊張の瞬間です。^^;

最初の10分間で8局と交信した後、1.8MHzへQSYしてS&Pもせずにランニングを開始しました。さすがにトップバンドコンテスト...160mに出られる局が限られているのか聞こえるコールも常連さんが殆どですね。^^; 22時までランニングしましたが、昨年と比べると明らかに呼ばれ方が薄い?と言うかペースが悪い! やはり1.8MHzより1.9MHzの方がQRVできる局が多いのか?上(1.9)を聞いてみてもまだまだランニングできる隙間が無いのですToT

22時半を回ってから1.9MHzへ移り隙間を探しつつS&P。時間の経過とともに昨年のペースとの差が広がって行きました。この調子だと100局も行かないかも!!!なんて焦りだしました。23時半を少し回った頃、上下0.3kHz以上開いている間隙を発見! すかさず1.9MHzでランニング開始です。こちらも呼ばれるのですが、なぁ〜んとなくイマイチ感が拭えない...

シャック(車)内は10℃を切ってますが、今回はそれほど寒さが気にならない? 実は新兵器持参です!と言っても写真は撮ってませんが...アイテムその1:湯たんぽ、これは最高でしたね。お湯はポットに入れて持参しました。アイテムその2:指無し手袋、いつも寒くて訳の分からぬ符号が飛び出しますが、今回は少なかった。アイテムその3:使い捨てカイロ(ミニサイズ)、手袋の内側に貼付けたのでポカポカでした^^。その他に腰にもカイロを張ったりしました。^^

...やはり過去二年間の上位入賞はまぐれだったのか、大幅に得点ダウンの予感。おまけに5ptsのいつもの極東局も聞こえません! コンテスト不参加のHL局は1.8MHzの上の方でCQ CQ CQ...WもSを振って入感していましたが不参加局。その後、VR2を発見! でもこちらの信号には気がつかない様子。その内、他の局をピックアップ。そのJA局からは599BK...当然VR2局はNRを求めてきます。そのJA局は3桁のシリアルナンバーを返してきました^^; VR2局はprefを教えてくれと打っています...そのJA局が返したのは59925...orz

02時を回ったところで諦めムードでランニングしていると、何と先ほどのVR2からお声がかかりました!!!超ラッキー!!!^^v その後は空振りCQに力尽き、凍死したら洒落にならないので車のエンジンを始動、ヒーターを入れて車のシートに横になって寝てしまいました...あらら...ほんとに諦めた?

がんばるアパマンHAMの移動deコンテストの日々は続く・・・
by je8kgh | 2012-02-14 22:22 | contest | Trackback | Comments(0)
<< 2012 KCJ Top Ba... PageTop 2012 KCJ Top Ba... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon