人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
2012 6m and Down 参加記...一日目
2012年 07月 12日 |
作戦は特にありません! 目標も無く...^^; 取り敢えず毎度の如く「スタートはS&P」と決めてました。なかなか場所取りが始まらないなぁ...とバンド内を偵察していると1エリアの常勝局を発見しロックオン!

さて21時、スタートです!...が、当然の如く相手のログの一行目は頂けるはずも無く...時間だけが過ぎて行く。あれ、パイルになってないの? CQ出してる。もう自分の番が回って来たか!?と思いコールを連呼!!!...も、CQ TEST...orz 諦めて他の局を呼ぶも、こちらも全く気づいて頂けませんT_T たぶん1エリア内は抑圧でグチャグチャなんだろうなぁ...と想像しつつ更にダイヤルを回して他の1エリアの局を呼んでみてもダメダメ〜

更にダイヤルを回して上がって行くとUJI局を発見! 21:04...やっとログの一行目が埋まりました^^; 7エリアで数局ログインさせた後、スタートで願い届かずだったBMJ局に反応あり!...ゲットぉ! その後ランニングもしてみましたがorz 30分が経過しましたがダメダメ...ここまで7局のみorz 都会だと50局は行ってるんだろうな、何て考えていると...あるミッションを思い出しました!

おもむろにビームを真北に向けて、シャックに戻るといきなり『.../8』!!! おぉ!いたいた! ん? ちょっと違ったけど103ゲット! 数局7エリアと交信後...やっとQMO局を発見! そうです『元気な電信を8に届ける!』ミッションがありましたので^^; 21:37、ミッション・コンプリート!

そか...抑圧で相手にされない1エリア向けよりも、8や北東北を狙った方が良いかも...と言う事でこのまま北ビームでランニングしました。22時には南南西にビームを戻しましたが、8エリアには呼ばれなかったものの、ブログでお世話になっている局を含む7エリア各局から呼ばれ、23時台前半に東北マルチが埋まりました。

途中気にしてましたが...23時を回った頃だったと思うのですが43県が微かに聞こえいたのです。駄目元で何度か呼んでみると反応あり! でもなかなかフルコピーは無理のようです。電力差は10dBはあるでしょうから!^^; Esが出てしまえば楽勝なので焦る必要も無いのですけどね。後でも出来ると思っていると駄目だったりするので...ご迷惑をおかけしましたが断続的に呼び続け23:25に何とかゲット!

それから3、4、5エリアがバタバタと聞こえて来たので、もしや!と思い周波数を確保してランニング。強烈ではありませんでしたがパラパラと呼ばれます。日付が変わると6エリア中心に4、5エリアが。でも、自分の信号が弱いのかすぐに周波数がとられてしまいます。何度か周波数を変えてはランニングを試みますが...01時を回ると急に睡魔に襲われ、シートを倒して横になったが最後...Zzz...

2時間程、意識を失っていたようです^^;  その間にコンディションは落ち着いてしまったようでした。が、今度は1エリアからのコールバックが嬉しい! 僅かずつですが局数を積み重ねます。しかし、流石にウイークデーの疲れが残っているのか、5分呼び回っては5分横になって目を閉じて...の繰り返しで、調子が上がらないのでしたToT

05:45を回ったところで給油。ウチの発電機は満タン給油時で10時間は動くはず...これでラストの15時まで完走できます。この時点で70局少々...とぉ〜っても微妙です。寝ちゃったし...T_T

つづく...
by je8kgh | 2012-07-12 20:44 | contest | Trackback | Comments(6)
Commented by jr8qmo at 2012-07-13 20:18 x
お疲れさまでした。
「元気」届きましたよ~。今回も頑張ってましたね。私は相変わらず…。
重なって呼ばれたので、数回呼ばせて申し訳ないm(__)m
夜中の変なコンディションもあり、いつ開けるか分からず結構スリリングでしたね。
2mで7エリアも数局出来、新たな方向性も見出しちゃったので来年出なくていいな、という感じにはなりませんでした。
6mだけなら 240x50 程度で。
Commented by je8kgh at 2012-07-13 22:10
jr8qmoさん
どもでした^^ おっと!CMでしたか! 終盤の6mのランニングもこちら仙台にはっきりと届いてましたよ。
私は夜中の良い時間に寝てしまったようで...残念ですToT
おまけに日中のEsで立ち回りに失敗した感があり...今回は入賞は厳しそうです。
来年も宜しくです!^^v
Commented by JI7OED at 2012-07-14 19:17 x
お疲れ様でした。
103...聞こえなかったな~。北海道は2つしか取れませんでしたよ。
KGH局で06をゲットしましたよ。
ANTの写真写りがよくってうらやましい。
でも昨年のC50の東北2位は上回っていると思いますが。
Commented by je8kgh at 2012-07-14 23:53
JI7OEDさん
あはは...ご心配なく! 私も8は2つです(103と112)、最初の一時間でこちらから呼んだものです。
あるブログで...同じ7エリアで600Q...なんて聞いたら、すっかり自信を失ってしまいましたorz
来年はもう1〜2本エレメントを増やしたくなりました。大勢に影響ないか!^^;
次回も宜しく!
Commented by β教粗 at 2012-08-09 18:55 x
こんばんは。

遅くなりましたが6DのQSO有難うございました。開始前は周波数を占拠するためにVVVだのCQだの出すことにしているんですが、それも聞こえていたんでしょうね。

「21時スタートです」のくだりは、ハムフェアで頒布されるCGBの6D参加記に引用させていただきました。ちなみに抑圧やQRMはなく、静かでしたが、どういうわけか聞こえませんでした。聞こえていれば応答したはずなんですが... でも2119頃にQSOいただいた時にはmp3ファイルで聞かれたと思いますが、直前にQSOしたJA7LLL局と同じように、決して強くはないものの十分了解できるくらいで聞こえていました。

メインが平均地上高30mくらいの8エレスタックで、これを西南西方向に向けると、もう少し高いサブの5エレが東北~北海道方向に向くようになっていますので、5エレで聞いていたのだろうと思いますが、来シーズンはサブをもう少し改良したいと思います。
Commented by je8kgh at 2012-08-10 07:23
β教粗さん
お礼してませんでした! mp3ファイル有り難うございましたm(_ _)m
スタート時の状況は、そう言うことだったのですね。β教粗さんの他にも沢山の1エリアが聞こえていましたが、全く駄目でした^^;
今使っているのは4エレHB9CV...来年はもう1〜2本Raを追加したいと思っていますがお小遣いが...ToTです!!!
次回も宜しくです^^v
<< 2012 6m and Dow... PageTop 2012 6m and Dow... >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon