人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず...ガンバルどさんこHAM奮闘記
je8kgh.exblog.jp
ex がんばるアパマンHAM奮闘記 : アマチュア無線家JE8KGHのBLOG ・・・ Ham Radio 中心...とは言っても何でもありのブログかな?
by je8kgh/Mac
Top
最近のDXing...NH8S
2012年 09月 12日 |
ここ数日は釣竿を伸ばしてもめぼしい局は聞こえず、せいぜい80mでの国内記念局数局と交信できた程度。それもエレメントを追加するのが面倒だったので10m長の釣竿一本竿のみでしたが、それでも順番さえ待てば何とか交信できる...

最近、DXのクラスターを見るとNH8Sが色々なバンドでスポットされています。以前に信号が確認できたのは、10日夜の20mSSBでしたが、EU指定でしたので呼べずじまい...一昨日の夜、と言っても日付は変わってましたが、80mで出ている様子。駄目元でその周波数を聞いてみるとパイルにはなっておらず、パラパラとJAに呼ばれている状態です。エレメントを追加してワッチしてみましたが、QSBとノイズでコールバックが分かるかどうか心配な感じでした。試しに数回呼んでみると、案の定QSBの谷間に入ると全く信号が確認できない。そんな中、「...8...K...7」と返って来ているような感じ?もしますが、確証が持てなかったので待機...^^;

その数分後、QSBのタイミングを伺いながら数度コールすると「...8K...H/7 599」...これは自分に間違いなかろうと思い、念のためもう一度自分のコールを打って交信成立。

以前にも自分が交信したつもりで相手のミスコピーで交信不成立だった事もあるので、オンラインログに載るまで安心できません、が...
最近のDXing...NH8S_d0157074_636841.jpg
取り敢えず、もう一つ既交信エンティティーが増えました。

ちょいと最近お仕事が忙しい上に寝不足が続いており、昨夜、この記事を掲載すべく途中まで打った形跡がありますが、マッコリにやられてベットに倒れたようでした...

がんばるアパマンHAMの苦悩の日々は続く・・・
by je8kgh | 2012-09-12 06:45 | DXCC | Trackback | Comments(10)
Commented by サダナリ de JL1KLK at 2012-09-12 11:17 x
おめでとうございます!80mのCWとはまたシブイところで(笑)。
明け方の16mSSBはノイズに負け、深夜3時の40mSSBは59ながらもJAが嫌われているようでNGでした。15mはなぜかタイミングが合わず未確認。私は未聴ですが10mが穴場という話もありますね。いやー、日本中で盛り上がっていますねー!
Commented by je8kgh at 2012-09-12 23:02
サダナリ de JL1KLKさん
はぁ〜い! 有り難うございます^^v シブイ...と言うか、聞こえて且つ呼べる所があそこしかなかった訳でして...
何せウチからはハイバンドは中々苦手でして...競争相手が少なかったのが功を奏した感じですね!
今回のペディ...巷ではJA軽視論が飛び交っていますが、これも運! 自分は出来る事からこつこつと...です^^;
Commented by サダナリ de JL1KLK at 2012-09-13 09:59 x
JA軽視論出てますが、知人などは「10mのSSBでCQ連発してて、呼んだら1発だったよ」とのこと。オペレーターとの相性もあるみたいですね。まさに運です。
Commented by je8kgh at 2012-09-13 19:31
サダナリ de JL1KLKさん
運、相性、コンディション等… だからHamって楽しいんですよね!
サダナリさんが深夜3時で59なんて情報くれたので、今日もチョイト寝不足です^^;
Commented by サダナリ de JL1KLK at 2012-09-14 09:35 x
あー!すいませんすいません!私は週末に賭けようとビール飲んで早寝しました(苦笑)。
いかがでしたか?出てましたか?私が聴いた時は向うのTxが7082、Rxが7140~45を移動(適宜アナウンスあり)。RITじゃカバー出来ないんでVFO-1/2セットして、7140で呼ぶために真夜中にモビホの再調整までして(それでも撃沈)。
"No JA"とは言っておらずアジア圏のUA0とかHLとかも取ってましたが、それでもJAはお好きではないご様子で…。今週末には楽になるのでは?
Commented by JR8QVT/1 at 2012-09-14 23:59 x
こんばんは。NH8Sはうちの3.5のスローパーではまだ落とせてません。
おそるべし釣竿アンテナ。
1.8では信号すら確認できず撃沈です。 早くループアンテナを復活せねば・・・。とりあえず上から、21、14、7Mhzとマイペースで落としてます。
けど、ログのアップデートが遅くてヤキモキしています。
Commented by je8kgh at 2012-09-15 09:37
サダナリ de JL1KLKさん
ほんとに強かったです。只今、無線機の無い常置場所?に来ていて、ログが無いので正確な事は言えませんが、40mではSSB/CWともに出来ちゃいましたよ^^;
日が変わってから1〜2時間くらいの間だったと思います。情報ありがとうございました^^v
Commented by je8kgh at 2012-09-15 09:43
JR8QVT/1さん
はいはい...恐るべし釣竿です! 実際、8階ですから地上高は20数メートルありますし、3.5MHzはエレメント長が25mもありますからね^^;
後はノイズとの戦い&根気+根気+根気!!!です^^;
ログのアップデートは翌日の午後にはアップロードされているようですが、それでもなければNILの可能性が高いですねT_T
Commented by JF7VVL at 2012-09-16 15:36 x
New One おめでとうございます!
Commented by je8kgh at 2012-09-16 19:04
JF7VVLさん
お久しぶりです^^
あまりDXには力を入れていませんが、周期的にやられちゃいます!
<< 今週末の予定 PageTop 今日の出来事2012.9.10 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Blue Paper Skin by Sun&Moon